GW2(5/2,5KCC(表丹沢))@2026.5.6


5/1反省。動かん。整体おねえさんのアドバイスに従い親指意識してみる。

5/2リハビリ山行。今日は強度を少し上げようと思うので弘臣と。丹沢でまだ歩いていない二ノ塔尾根を行くことに。秦野駅から菩提行きのバスに乗る。ヤビツ方面行きバス待ち大行列と対照的にガラガラで大変良い。

菩提BSから出発。本日のログ。

しばらくは舗装路。葛葉の泉のちょい先から登山道。ここはチャリで登るのもありだな。

人もほぼおらず、なかなかよい直登ルート。喘ぎながら二ノ塔到着。もたないのでオニギリ休憩。

渋滞する登山道をゆるゆる三ノ塔へ。渋滞してるし、もうイッパイだし、コーヒー休憩してから折り返す。

さくさく降りて、岳ノ台に軽く登り返すも脚が重過ぎ。岳ノ台のベンチで少し横になる。ついでに腰エクササイズもやっとく。天気が良くて気持ち良い。

ヤビツに出て、バスの時刻を確認するも2h待ちなので、蓑毛に降りる。のだけど、丹沢MONのおばちゃんに口説かれてビール休憩。おばちゃんとの会話で高校時にチャリでヤビツ越えた時の話など懐しい話も。

まったりして下山。ジムグリに遭遇(嬉)。せっかくなので髭僧の滝にも寄っておく。

蓑毛到着。お疲れさま。すぐバスが来た。

名水富士見湯で汗を流す。今日は一日富士山が見えた。

肉カノウで反省会。ビールと肉が沁み渡る。

5/3意外とダメージ残ってなくプチヘロってみたが、ケツ筋痛が和らいでた。ガシガシ登ったのが良かったか?

5/5リハビリ山行その2。今日も弘臣と丹沢へ。今回は三ノ塔尾根から塔ノ岳を目指す。前回同様に秦野駅から菩提行きのバスを利用し、横野入口で下車。始発でもやっぱり空いてて快適だった。

今回のログ。

三ノ塔尾根のスタート地点まで行くつもりだったが、地図を見るとショートカットできそうなルートがありそちらへ。進み難い場所もあったが牛首で三ノ塔尾根と無事に合流。ちなみに、牛首からこの道に入るところには入るな的な表示がある。登り始めにはそういう表示はなかった気がするが。。。

三ノ塔尾根をガシガシ登る。左手には大倉尾根。二ノ塔尾根よりは歩き易かったが、やっぱり疲れる。

三ノ塔到着。今日も好天。前回より西方面(南ア)がよく見える。

写真休憩だけして、とっとと進む。今日は前回より1h以上早い時間だからか人も少ない。細かいアップダウンがキツい。

ヘロヘロになって塔ノ岳。ここは流石に多くの登山者で賑わう。あわよくば丹沢山もとか思ってたけどまったく無理なので、カップラーメン休憩して、下りが混み出す前に大倉を下りる。

大倉でバス待ち中に風呂相談をした結果、近くに停まってるタクシーに乗って前回と同じ富士見湯ルートで帰ろうということになり、タクって(4k¥也)、汗流して、平塚行きバスに乗って、平塚から戻る。今日の反省会はグビグビにて。玉子と肉とイモとビールで癒す。おつかれさまでした。

5/6様子見ちょい走。ケツ筋&膝にやや痛みが残るが、途中1kmくらい走ることができた。