KCC(二十六夜山、赤鞍ヶ岳)@2022.10.9


2週前の山行で痛めた左膝がだいぶ癒えてきたのと、山靴を新調したのとをあわせて、明日に向けての馴らし山行。未踏山梨百名山の(秋山)二十六夜山に行ってみる。ちなみに、山靴は、最近どうも滑りやすいので、グリップ期待のmontbellのtrail gripper品のマウンテンクルーザー600というのにしてみた。足型がDらしい自分にはmontbell靴はややユルい感じで前の欧州品に比べるとフィット感がやや足らないが、ここらへんが山歩きでどう影響するか確認したい。
ということで今日のヤマレコログ。

6:00頃スタート。山に入るとすぐに山梨マイナー登山道あるあるの直急登。膝は無痛。ガシガシ登ってみる。靴はなんとなくユルいというか踵のホールド感が足らない。紐を締め直したりなんなりして調整しつつ登る。靴自体の安定感は前の靴よりもだいぶある。

稜線はユル坂。小走りで二十六夜山。景色はほぼなし。

次は赤鞍ヶ岳へ。二十六夜山近くはユルい感じだったが、棚ノ入山、赤鞍ヶ岳近くはやっぱ急登。

赤鞍ヶ岳で折り返す。細かなアップダウンはあるが基本長い下り。靴紐を締め直しながら進む。

雛鶴峠。当初計画ではここから登り返して倉岳山から下山だが、ここまでで獲得標高1000mいってるし、結構疲れたし、紐を締めすぎて足が若干痛いし、膝も若干心配だしということで、大人しくここから下山する。道中にある雛鶴神社に立ち寄ってみる。ちなみに、今日の山行は誰とも遭遇せず(鹿が一匹横切っただけ)。

山行終了。雛鶴峠からすぐ舗装路になったので靴紐を緩めたが、それでこんな感じ。中敷と靴下とで調整しながらかな。trail gripperの威力を確認できるような場所はなかったので、ここいらはまた今度。