KCC(御前山)@2023.3.5

先週頭痛で行けなかったが、今週は頭痛なくリハビリ決行。粉が凄そうだが。奥多摩方面P&Rのお試しも兼ねて御前山へ。登山口には武蔵五日市駅発のバスで向かい、下山が奥多摩駅なので、五日市線と青梅線が停車する拝島駅に車をデポ。武蔵五日市駅では、予定通りにバスに乗ったつもりが、なんか思ってたより時間早いなと思って運ちゃんに聞いたら、違うとこ行くバス(数馬行き)だった。途中下車して目的のバス(藤倉行き)に乗って、小沢ってとこまで行く。

本日のヤマレコ記録。

7:10頃山行開始。結構寒い。粉対策でマスク&グラサンで行くもあっつー間にグラサンが曇るので、どっちにするか迷ったが、マスク着用を選ぶ。整備の行き届いた比較的緩坂系でリハビリに良い感じ。

御前山到着。曇り予報だったと思うが、晴れ間も見えて、富士山もうっすら拝めた。ここまでAHR108bpm(max141bpm)だった模様。

もう脚が終わったので、ここから先はトレポを使用。ゴールに近付くにつれて道が荒れていく感じ。道中、樹間から御前山がドンと構えて見えるのが格好良かったが、展望ポイントぽいところまで下りて見てみるとそうでもなくなっていた。。。

最後に愛宕山(愛宕神社)に登り返し、急勾配の階段を下りて、山道は終了。

もえぎの湯まで行っておしまい。名称だけでは気付かなかったが、着いてみると大岳山の帰りにも寄ったところだった。

温泉からテクテク歩いて奥多摩駅に着くと、発車まで約20分。そして腹は減りまくり。ソッコーで喰える駅ソバでも、と思ったが、駅構内には小洒落た飯屋があるのみ。で、駅前のソバ屋に入り、状況を伝えると、間にあうよ、とのことで、山菜ソバ+きのこ御飯を注文。ソバは自分史上最硬だったが、美味しくいいただきました。きのこ御飯がよかった。発車5分前には駅に行けました。

帰りは特に渋滞もなく、無事に帰宅。予定通りにグビって終了。ビール注入開始したあたりから目の痒みが止まらず。。。おつかれさまでした。

おまけ。photo by Hiroomi.