Jun 15

ベイの南東に出かけたついでで、5年前に行って以来のChili Palace Restaurantに再訪。

前回は、悪くはないとは思ったものの、涙が出るほどauthenticという前評判ほどという感じでもなく今ひとつ納得いかなかったのでもう一度試してみることに。店に入ったら中国人と思われたのか中国語onlyのメニューを渡されてしまったのだが、これが結果的には幸いだった。よくよく見るとメニューの内容自体かなり違いがあるし、中国語版は唐辛子マーク満載なのに対して英語メニューの方はまばらにしかない。おそらく英語メニューの方は手加減モードなのではないかと思われる。ということで、一旦英語メニューももらったものの、再度中国版も持ってきてもらって、店員のアドバイスももらって(spicy指定も忘れずに)発注。

前菜、なんかの麺類に辛いソースがかかったもの。ソースの味がかなりauthentic(風)で期待が募る。ちなみに、この写真の奥の方に写ってるのが英語メニュー。これで頼んではいけない。

角煮みたいなものだが、味付けはかなり辛い。ただ、これはスパイスの効いた辛さというより塩辛いという感じで、この日頼んだものの中では今ひとつ。

牛水煮。これは絶品だった。Crouching Tigerのもおいしいけど、まだ微妙に手加減感があった。これはほとんど現地の味なのではという感じ。

そして唐辛子漬け唐揚げ。これが最凶に本格的。はるか昔、「真の北京」に行って食べた味を思い出した。中国出身の人が故郷を思い出して涙してしまう味、というのもようやく納得。

…ということで大満足。アメリカ一おいしい中華に認定された(まあMilpitasだと同じレベルの店は他にもあるんだろうけど)。もうこれはCrouching Tigerとか行ってる場合じゃないな…

もう一つおまけ: 書いてて思い出したけど、食後にfortune cookieが出てこなかった。そこら辺の手加減した店と一緒にするなよ、という気概?

コメントを投稿 / Submit Comments


Warning: Undefined variable $user_ID in /usr/home/jinmei/src/itheme/comments.php on line 74



(あれば / Optional):