Oct 28

ご出張の某先生のご命令によりSundanceで肉の会。肉に食い過ぎなしとは言え、なんと今月は3プライムリブ、2焼肉というデブとも思えぬ暴挙を敢行してしまった…

写真はいまだ練習中の身。過去の経験から、Sundanceクラスの暗さだと三脚使ってF1.4レンズ投入でも低感度だとブレは避けられない感じなので、今回は三脚&ISO640で撮ってみた(ただし一部は手持ち)。シャッター速度は1/2〜1/3秒程度。

暖炉の写真だけは手持ち、ISO 2000。でもそんなにノイズがひどい感じでもない。肝心のプライムリブ写真はこれでもややブレてるかも。ノイズはあまりない感じ、でも低感度で完璧に撮った写真と比較したらやっぱり粗さが目立つような気はするが。

Oct 26

More… »

Oct 23

某所に出かけたついでにHaluでラーメン。次期主力デジイチでの撮影練習継続中。今回もあくまで手持ちにこだわってみた。あと、ホワイトバランス調整が苦手のようなのでマニュアルで補正。

ISO 250,シャッター速度1/4〜1/15秒程度、スープ(1/4秒)とチャーシュー(1/5秒)のアップはブレてしまってる(スープはピンぼけもしてる)。1/5秒でもブレずに撮れるときもあるみたいだけど、安全を期すならもう少し速くしないとダメみたい。

Oct 22

Kahooラーメンで焼肉食べ放題をやってるという通報を受け、焼肉に食べ過ぎなしのポリシーのもとに突撃。前日にはAlexander’sプライムリブデビューまでしていて、デブにあるまじき暴挙だが…

ちなみに焼肉企画は屋外のテントみたいな場所でやるので火が入るまでちょっと寒い。今月末までのお試しで、今度焼肉店を正式にオープンするらしい。焼肉は(シリコンバレークォリティと思えば)悪くない感じだった。正式オープンしたら通ってもいいかも。

写真はすべて手持ち、ISOは大体400、シャッター速度1/5〜1/10秒程度。一部ブレてしまってる。まだまだ修行が必要…

Oct 21

出張の某氏との肉会ということで、久々のAlexander’s。(別な)某氏曰くSilicon Valley一うまいらしいプライムリブ、いつも品切れだったんだけどついに発注に成功!

ちなみに写真は次期主力デジイチの練習中でいまひとつうまく撮れない部分も。さすがにこの暗さになると三脚使わないと厳しいみたい。

肉拡大写真はブレて失敗。でも参考までに残しておく。

Alexander’s名物の綿飴

ちなみに某氏は無謀にも20オンスPrime Ribを発注し撃沈してお持ち帰り。さすがに持ち帰り用の箱も小洒落ている。

Oct 20

ラーメン好き某同僚との(ほぼ)月例新規店開拓会で、Sunnyvale downtownの中にあるラーメン屋へ。ちなみにSunnyvale DTデビューでもある。

  Ramen Seas
  173 S Murphy Avenue, Sunnyvale, CA 94086
  408-481-0900
  Yelp: (reviews / see rating)

More… »

Oct 19

Twin Peaksの真のピーク(つまり車でよく行く展望所ではない)に走って登る会に参加し、ピークデビューを果たす(Garmin謹製のGPS記録)。

こちらはiphone謹製のパノラマ写真:

(twin peaksとはなんの関係もない)おまけ: 自家製キャベツ&アンチョビパスタ。手ぶれ補正効果検証実験の一環で撮影。1枚目はISO 200,1/15秒。2枚目は少し望遠(F5.5)にしてISO 200, 1/6秒。これは若干ブレてる感じだったので少しISOを上げて取ったのが3枚目: ISO 400, 1/13秒。

Oct 19

More… »

Oct 18

Picchetti Wineryそばでゆるく走ってピクニック。

新デジイチの手ぶれ補正効果検証中。暗い室内でISO 400、1/13秒で撮影(ちなみにF3.5)。ブレてる感じはないし、ノイズも目立たない。この条件でこれだけ撮れれば優秀と言えそう。ちなみにISO 200まで下げると0.5秒くらいになってしまって、さすがに少しブレてた。これまでの検証だと手持ちでは1/5秒くらいまでが限界の模様。

ピクニック写真。

ワインを瓶の口から一刀両断する技で開けた後の図。コルクごとすっぱり。

この日だけ開催されたワイン蔵公開イベント。最後のは醸造前のぶどうジュース状態の液体。甘かった。

おまけ: 某氏みやげのラーメン、ようやく完食。手ぶれ補正効果検証の一環で撮影。いずれもISO 200、シャッター速度は1/13秒と1/10秒。ブレてる感じはない。が、本題と関係ないけどホワイトバランスの調整がうまくいってない感じ。旧世代デジイチ(パナ)だとホワイトバランスはほぼおまかせで問題なかったんだけど、次世代機ではマニュアル調整が必要かも。

Oct 17

諸般の事情により、約3年ぶりに新デジイチ投入。ということで、某氏いわくSunnyvale一うまい(という表現とはちょっと違うが某氏おすすめの)Pho屋でデビュー戦。

  Pho Queen
  1133 Tasman Drive, Sunnyvale, CA 94089
  408-745-7753
  Yelp: (reviews / see rating)

More… »