May 27

ふと思い立ち、いまさら過ぎだがblogに移行することにした。いまどき個人サーバ上で運用するのも時代遅れかもしれないが、まあ勉強も兼ねてということで自力でやってみることに。プラットフォームとしてはMovable TypeWordPressかというあたりが候補だが、FreeBSDのportsから素直にインストールできそうな後者の方が後々のメンテナンスが楽かと思い、そっちを選択。

インストール作業は大体こんな感じ:

  • WordPressをportsからinstall
  • mysql serverもportsからinstall
  • WordPress日本語ページからja.moを拾ってきてwp-content/languagesにコピー
  • WordPressのGUIから初期設定(mysqlサーバとの通信がうまくいかなくてちょっとはまったが、それが解決したあとはすんなり)
  • WordPressのthemeを選ぶ。いろいろぐぐったりして試してみつつ、(とりあえず)iThemeに決定。シンプルで見た目も美しく、かつ作りが素直で比較的手を入れやすそうだったので。
  • themeを若干いじった(若干、といいつつ、こういうのの常としてやりはじめるときりがなく、結構時間を取られる)
    • 一部のキーワードを日本語に変更
    • 行間の調整(日本語の文章のせいか、デフォルトのstyleだと間延びする感じだったので)
    • その他、cssの細かい調整
    • 埋め込みのgoogle maps地図が個別記事のページでのみ表示されるような仕掛けを導入(ここが結構大変で試行錯誤して時間を食った)

ここまでで大体2日ほど。まだ微妙におかしい部分もありそうだが、一応人に見せてもよさそうなレベルに達した気がするので公開することにした。

これを機に、超遅まきながらv2.0を自称することにし、ついでに必ずしも写真ばかりでない昨今の現状を踏まえて若干タイトルも変更した。

コメント 3 件

  1. くろいし Says:

    じんめいポイント塩漬け状態で困ってる黒石です。お元気ですか?
    旧Web 0.3 の日記を時折拝見しておりまして、このブログを知った次第です。

    高校時代の回想録、とてもよい文章ですね。いろんな意味でやる気がでました。

    コメントを書きたいことがよくあったので、これからは気軽にフィードバックしてみたいと思います。

    それでは。

  2. jinmei Says:

    くろいし君、

    コメント第一号ありがとうございます。デブ圧力に屈しないように苦闘する毎日ですが、なんとか生きています。ずぼらなのでフィードバックになかなか反応できなかったりするかとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

    p.s じんめいポイントですが、ドルでの清算も受け付けてますので円高のうちに返済していただくのがよろしいかと思います:-)

  3. 若葉台東中学 Says:

    たどりついたこのブログ
    若葉台東中学の同級生です
    隣の席に座って以来、ずっと忘れていません
    松本清張や、星新一の本を貸してくださいました
    1500M走の雄姿が焼き付いてます
    ご活躍、素晴らしいの一言です

コメントを投稿 / Submit Comments


Warning: Undefined variable $user_ID in /usr/home/jinmei/src/itheme/comments.php on line 74



(あれば / Optional):