May 30

Menlo Parkの和定食屋Gombeiで昼飯。寿司屋があちこちにあるという意味では和食屋は珍しくはないが、この店はわりとちゃんとした焼魚とか煮物のような「ふつうのおかず」が食べられるという点で重宝している。日本食が恋しいからとかいうわけではなく、もっぱら健康面およびデブとの戦いのために愛用中。

cash onlyなのが難点だったんだが、出張をはさんで久々に行ってみたらcredit cardの扱いがはじまっていた。ごく最近からとのこと。すばらしい!

野菜の煮物付き焼魚定食がお気に入りだったのだが、今日のメニューには見当たらず、鮭親子丼+鶏かぼちゃ煮物というのを選択。

結構なボリュームだったので一部を残して持ち帰り、夜飯に充当。完食できないこともなかったんだが、やはりそういう場面では原則として持ち帰る(最悪は残す)ようにしないとどうしてもデブが悪化するので要注意だ。