Jul 23

  • 24HFC # (2012-07-16 20:24:20)
  • 最速(?)キャッシュサーバを作る計画、最初はほとんどアイデアなかったけど、古いながらもデータをいじって眺めてみるといろいろわかってきた。http://t.co/N2VtQ99O # (2012-07-17 00:41:03)
  • たとえばhttp://t.co/2CAq3eygを見ると、まあ調べるまでもなく予想つくけど少数のクエリが全体の大多数を占めていてキャッシュ効率もいいので、上位1/10くらいだけメモリを気にせずに強力にキャッシュして返すというのは有効ぽい。 # (2012-07-17 00:43:46)
  • @jinmei さらによく見ると、最頻出のクエリでは1秒の間に何度も繰り返されることが結構あるので、完全にワイアフォーマットにした状態でキャッシュしておいて、同一秒の間はTTLもいじらずに丸ごとsendtoというのもできそう。ここまでやってる実装は他にはなさそう(最速への一歩)。 # (2012-07-17 00:46:39)
  • あと、http://t.co/INQv6EIPによると、上位から委譲されたNSとかグルーのTTLは大半が1,2日なのに対して、末端ゾーンの同じRR(通常グルーを上書きする)はそれよりずっと短くて1時間だったりするのもわかる。 # (2012-07-17 00:49:23)
  • @jinmei 世の中にある実装は実際にグルーを上書きしているので、委譲のキャッシュが切れた後はもう一段上まで遡らないと解決できない。メモリ消費とのトレードオフだけど、グルーと本当のデータと両方取っておけばここで1段階さぼれてさらに最速に一歩近づく…かも。 # (2012-07-17 00:51:22)
  • あと、レスポンスは一般には変態的なのも含めてかなりいろんな種類があるから全部に対応しないといけないけど、よく見るとほとんどはごく少数の基本的なパターンに落ちることもわかる。たとえばAAが立ってエラーなしかつanswerありなら99%はc00cではじまるとか。 # (2012-07-17 00:54:20)
  • @jinmei なのでこういう典型的ケースだけ徹底的に効率良くアセンブラ(というのは行き過ぎとしても)とかで書いて処理して、その他大勢のレアケースは遅くてもいいコードでもれなく処理、とかすると速くなるんじゃないだろうか。この先はプロトタイプとか書いて測ってみないとわからないけど。 # (2012-07-17 00:56:09)
  • RWCWF # (2012-07-17 12:33:36)
  • ISC Takes Next Step in Corporate Growth | Internet Systems Consortium https://t.co/NPSc2J8N # (2012-07-17 13:19:09)
  • http://t.co/pXHduObC 「シリコンバレー、H1-Bビザワーカー密度で全米1位」まあそうだろうなーという気がするけど、UCSFの申請数がCiscoのより多いっていうのはすごい… # (2012-07-18 09:16:52)
  • @shigeyas 確かに復習重要かも… # (2012-07-18 15:10:18)
  • @shigeyas あ、いや、見る前に重要かなってことです。もう公開されたんでしたっけ? # (2012-07-18 15:20:07)
  • 24HFC # (2012-07-18 20:26:39)
  • スペイン国王、給与7%ダウン 財政再建の「痛み」共有 http://t.co/3hYTD1Bi 国王って給料もらう身分なのか! # (2012-07-19 12:31:16)
  • Linked inデビュー! http://t.co/KZViiZHQ # (2012-07-19 19:29:28)
  • RWCWF # (2012-07-20 13:27:39)
  • 24HFC # (2012-07-20 20:42:41)
  • 今日$50もらうのと1ヶ月後に$100もらうのとだったら当然後者だと思うんだが。$50を選ぶ人が多数なんてほんと? # (2012-07-20 23:25:48)
  • 「賭けの考え方」読了。http://t.co/D1XWrsR1 # (2012-07-21 13:23:34)
  • "An Education"を観た。http://t.co/isRWQ6Iw # (2012-07-22 12:08:31)
  • netflix、アカウントhold機能ってなくなっちゃったのか。キャンセルして入り直すっていうので(自動再開がない以外は)同等のことができるみたいだけど、よくわからない変更だな…holdのまま放置するアカウントが多くて困ってたとか? # (2012-07-22 21:23:38)

Powered by Twitter Tools

コメントを投稿 / Submit Comments


Warning: Undefined variable $user_ID in /usr/home/jinmei/src/itheme/comments.php on line 74



(あれば / Optional):