Jan 31

新年(?)ご飯会。

Crouching Tiger、お隣(Caltrain側)まで壁ぶち抜きでスペースが広がってた。そのせいか、金曜のせいか、両方か、サービスが超遅くて推薦者の面目丸つぶれ…。予約してたのに着席まで20分以上待ち、ビールが出てくるまでさらに30分、スープの後の品が出てくるまでさらに30分、という感じ。味は申し分なかっただけに残念。

発注内容は基本に忠実なところで。

Jan 29

ご出張の某氏の接待。シーフード縛りということで、Alexander’sのシーフード店デビュー。

  The Sea
  4269 El Camino Real, Palo Alto, CA 94306
  650-213-1111
  Yelp: (reviews / see rating)

More… »

Jan 12

そういえばPrime Rib納めしてなかったけど、年明けてしまったのでPrime Rib初め。Sundanceはいつも暗いので、今回は趣向を変えて(?)F1.4一本勝負してみた。

Jan 11

More… »

Jan 08

前のエントリでまとめた制度の理解に基づき、筆者自身の個人的状況に近いモデルで、将来の年金額や、引退までに必要な貯蓄額などを試算してみた。

いろいろな気付きがあったが、主要な(私的)結論としては、

  • アメリカに来た以上は引退まで帰国してはいけない
  • 非居住者になっても国民年金には任意加入すべき
  • (条件によるが)最速54歳で引退可能

More… »

Jan 08

高額の退職金と手厚い企業年金という鉄壁のシステムに守られた日本の会社員と違って明日をも知れぬ身にも関わらず、ふと気がついてみると、いままで年金制度の詳細についてきちんと理解していなかった。日米社会保障協定があるので、どちらの国からもそこそこの年金がもらえるはず、程度のいい加減な理解だったのだが、これではいけないと思いまじめに勉強してみた。これはその結果のメモ。
More… »

Jan 04

More… »