Jan 04

  • 「検察側の罪人」読了。 http://t.co/WVdNMO0eDb 大満足。ストーリー展開、人物描写ともに秀逸でのめり込める。レビューで低い評価の理由になってる最上検事の行動も、個人的には十分な伏線から納得できる。読後感の重さは好みが分かれそうだけど、今年のNo.1に挙げたい。 01:53:09, 2013-12-28
  • 「三秒間の死角 」(上下とも)読了。 http://t.co/wxUPaWcD81 14:27:29, 2013-12-29
  • 散髪 15:26:08, 2013-12-29
  • RWCWF 17:48:03, 2013-12-29
  • "Pacific Rim"を観た。http://t.co/44MVoarT42 23:53:06, 2013-12-29
  • 久しぶりにipad(mini)じゃなくてkindleデバイスで本読んでみたけど、やっぱり重さの差は微妙に無視できない感じ。kindleなら片手で持ってもまったく問題ないんだけど、ipadで片手は長時間だと少しきついとか。でも全般的にはipadでほとんど問題ないんだよな… 00:00:17, 2013-12-30
  • 日経平均、1年で56%高 1万6291円で大引け http://t.co/0Wzwzv4MkR 結局大引けでも1万6千円超えか。円安進んだので某問題は今年も辛うじて先送りできたけど、来年はもう覚悟を決めないとダメだな… 00:40:03, 2013-12-30
  • 安倍首相が年頭所感 積極的平和主義の必要性強調 http://t.co/iu2IZMnYmS "日本の平和のために「内向きな発想」ではなく、積極的に世界の平和に貢献"この「内向き」は何を指してるんだろう。武力によらず国際紛争を解決するという理念自体に内外はないと思うんだけど。 12:54:45, 2013-12-31
  • MTVNJY 納め。 14:28:39, 2013-12-31
  • ヘロヘロ走納め後、24HFC納め。 17:36:47, 2013-12-31
  • @shigeyas "有料書籍や著作権有効作品を5冊購入すると海外からそれ以上書籍が購入できなく"なるなんてことあるんですか?はじめて聞きました… in reply to shigeyas 18:23:31, 2013-12-31
  • @shigeyas もし事実なら、アホとしか言いようがないですね…どうして自らマーケットを狭めるようなことするのかと… in reply to shigeyas 18:27:19, 2013-12-31
  • 新生銀行冬の特別企画その(1) 円定期キャンペーン http://t.co/Zkeau1RPVl この1年定期結構いいかも。当面黒田緩和は継続だろうから1年くらいなら金利が上がる可能性は低そうだし、以前は割とトクだった2週間定期もいまや年利換算0.15%だし。 18:35:49, 2013-12-31
  • @jj1bdx @shigeyas 国別にアカウント分けちゃえば、切り替え操作がめんどくさいもののそれほど混乱なく使えるというのがいままでの実感でした。 in reply to jj1bdx 18:43:48, 2013-12-31
  • @jinmei というか乗り換えることに決めた。2週間定期は税金処理も超めんどくさいし… in reply to jinmei 18:44:50, 2013-12-31
  • 年越しそばと年越しSNCFHA http://t.co/Hw212U8IDL 20:23:19, 2013-12-31
  • @shigeyas 紀伊國屋(=5割増くらいで紙の本を売りつけて暴利を貪っている)あたりのロビー活動の結果だったりして… in reply to shigeyas 21:06:56, 2013-12-31
  • 家計簿納め。支出は日常分は昨年並、休暇その他では去年の倍以上使ってるけど、去年が少なすぎた感じなのでまあ許容範囲内か。 23:21:22, 2013-12-31
  • @jinmei 運用実績は年利換算12%で2年連続2桁達成、祝!まあ運用といっても例によって時々買い足した以外基本的に持ったままで何もしてないし、S&P500で30%増、TOPIX(ドル換算)で23%増というブームの年にあっては減らす方が難しいくらいだけど。 in reply to jinmei 23:32:26, 2013-12-31
  • @jinmei 年初の記録を見ると https://t.co/a4Yxbyo59q 「去年よりは悪くなるだろう」とかつぶやいてるので、その予想は一応上回った。債券高が続かなかったのは予想通りだけど、それを補ってあまりあるほど株高が進んだってことか。 in reply to jinmei 23:37:59, 2013-12-31
  • @jinmei 2014年はFRBのtaperingもあるし、日本の消費税上げもあるし、そうでなくてもそろそろ調整が入っても不思議はない(あと某問題も…)からさすがに今年並みの結果はムリだろう。でも暴落ってリスクも低いと思うので、予想としては5-8%程度。さてどうなるか… in reply to jinmei 23:44:44, 2013-12-31
  • うーむ、年度内に転職したせいだと思うんだけど、social security tax取られすぎてる気がする…本来ならlimitに達して止まるはずなのが、前の会社で払ってた分が合算されずに徴収が継続してたような感じ…こういうのどうしたらいいんだろう。 00:01:34, 2014-01-01
  • @jinmei "social security limit multiple wage"でぐぐったらすぐわかった!確定申告で取り戻すらしい。http://t.co/M81uoCfqG4 ぐぐってわからないことって何もないのね…しかしただでさえ超複雑な申告作業がさらに面倒に…鬱 in reply to jinmei 00:07:30, 2014-01-01
  • ボンゴレ初め。かなり完璧にできた! http://t.co/nLzOwzQRKH 13:35:05, 2014-01-01
  • @wat036 写真ではアルデンテ感が伝わらないのが残念です。 in reply to wat036 13:44:58, 2014-01-01
  • RWCWF初め。 17:17:23, 2014-01-01
  • RWCSW初め。 17:26:57, 2014-01-01
  • 24HFC初め。 17:42:19, 2014-01-01
  • 初風呂 @ 24HFC 18:16:32, 2014-01-01
  • 鍋初め & SNCFHA初め。 http://t.co/8e9A2giHjW 20:19:53, 2014-01-01
  • @mhonda27 いやまあ、元のつぶやきにもありますけど、index買って持ってるだけなら景気が良いときに成績もいいのは当たり前ですし、逆に悪い時は相応に成績も落ちます(08年は-20%でした)。13年に限ってはindex投資家向きだったというということでしょうね。 in reply to mhonda27 21:12:01, 2014-01-01
  • @mhonda27 はい、自分で選んで買ってそうなる人は素直にindex買った方がいいでしょうね:-)でも、独自の方法論に基づいて自力で銘柄選択した結果、indexとは連動しない(ときには負ける)収支でトータルではindexに勝つって人いもいるとは思います。僕にはムリですが… in reply to mhonda27 23:27:03, 2014-01-01
  • 年金制度のこと全然理解できてなかったことに気がついたので、いろいろ勉強して試算してみたら結構衝撃的な結果に…アメリカでn年、その後日本に帰ってm年働いて62歳で引退、平均インフレ率2.5%として、最悪120歳まで生きてもお金がなくならないようにしようとすると(続く) 00:47:19, 2014-01-02
  • @jinmei n=10の場合は62歳の引退までに約2.2億円貯めてないといけない。これはかなり絶望的。m=0かつ年金に関して何も手を打たなかったとすると約1.3億円必要。m=0かつ日本の年金も任意加入して2重取りを目指せば8600万円で済む、といってもかなりの額だけど… in reply to jinmei 00:52:23, 2014-01-02
  • @jinmei まあ当然かなりいろんなところに大胆な推測が入ってるし、120歳まで大丈夫ってのが高望み過ぎという話もあるし、職がある限りは引退時期を遅らせるという手は残されてるけど、とりあえずこの大胆予測だけからすると当分日本には帰れないってことか… in reply to jinmei 01:01:28, 2014-01-02
  • 中国の富豪・陳氏、ニューヨーク・タイムズ買収に意欲 http://t.co/4OuZsXBrU3 へぇー、でも"同社の企業価値を10億ドルと見積もり…ただ、NYTの時価総額は約24億ドルで開きがある"って、現在の時価より安い価格(しかも大幅に)での買収なんてあり得るの? 12:31:06, 2014-01-02
  • Japan and its neighbours http://t.co/FtreaSawFD 靖国話。中韓はともかく米にも釘さされたのは想定外かも、でも中国のADIZ設定直後を狙って他のアジアの国からは実質黙認を取り付け、今回は賭けに勝った形、でも次は甘くないかも、くらいの評。 22:22:47, 2014-01-02
  • (リニア インパクト)先行開業、焦る関西 http://t.co/6F1KvxWoQL リニア開業で"「関西の地盤が一段と沈下する」"かどうかはわからないけど、確かに東京・名古屋間が40分になったら人の流れやビジネスのやり方に革命的な変化が起きそう。 12:49:05, 2014-01-03

コメントを投稿 / Submit Comments


Warning: Undefined variable $user_ID in /usr/home/jinmei/src/itheme/comments.php on line 74



(あれば / Optional):