Dec 21

羽田出発便デビュー。で羽田国際線ターミナル。空港に来るまでチェックし損ねていたのだが、ただでさえ深夜発なのになんとさらに1時間以上も遅延…

…ということでHND国際ANAラウンジデビュー。ラウンジは2つあるのだが、ゲートに近い方は夜はやってないらしい、ということで無駄に歩くはめに…チェックイン時に聞いとけばよかった。

変更後の出発1:30amということで、don’t disturb感を全身から出してご飯食べずに爆睡。と思ったら、本格的なご飯は到着前に出るらしい。ろくにメニューも見てなかったので安直にステーキ指定して結局往復とも同じようなUA飯に…

Dec 20

MUST itemということでとりかご。

その後、某せんせいお薦め(?)の小洒落た(?)バルでワイン。危うくiphone消失事件勃発かと思われたが杞憂だった。

Dec 19

MUST itemということで北京。大食い魔神1を含む計6人に対して2.5n発注ということだったけど、結構脚を余したような…

Dec 17

某会の納会に会員でもないのになぜか同席して爐ばた初め。アウェー感をものともせずとろけてきました。

Dec 16

スパイス欠乏症治療のため、今年初カナピー(にして、たぶんカナピー納め)。いい汗かきました。

Dec 14

某所でフレンチっぽいご飯。

Dec 13

UA羽田便デビューということで、羽田のターミナルにもデビュー。奇遇にも某氏と出会ったのでとりあえずターミナル内でラーメン食べてみた。

Dec 12

UA羽田便デビュー、そして久々のUA人間飯記録。ビールがAsahiになってたのがいただけない…

Dec 09

モツ鍋を含む和食の会 @ Dan。店内がかなり暗かった上に気合いもいまひとつで写真はブレブレ…。まあないよりましということで記録を掲載。

Dec 07

「某所で税金の話」をしていたときに、(長期)キャピタルゲインと適格配当(qualified dividends)所得に関する優遇税率について、ちょっとモヤモヤした部分が頭をかすめたのだが、その場ではあまり気にせずに流してしまった。その後、モヤモヤを解消するべく改めて調べてみると、いままでこれらの税率についてとんでもない誤解をしていたことにいまさらながら気がついてしまった。誤解していた主な部分を対象に、正しい(と現時点で信じている)内容を箇条書きすると以下のとおり:

  • この優遇税率(0,15,20%)は、定率ではなく、実際には超過累進税率である
  • Ordinary Incomeのtaxブラケットを決める際の所得からは、優遇税率対象の所得は除かれる
  • 一方、優遇税率の具体的な値は、ordinary incomeも含めた所得全体の額で決まる

More… »