Jan 01

  • San Diego産カメぬい https://t.co/i955czIGpJ 17:40:38, 2016-12-25
  • SAN 16:32:34, 2016-12-26
  • SFO 20:15:42, 2016-12-26
  • 今回の修行、前回でUberが結構高いことがわかったので、SFO近辺の3rd party駐車場利用してみた。適当にぐぐったhttps://t.co/GN3TPjQTPEで予約して、2泊3日約$40。Uber往復はもちろん、純正駐車場(最大$75)よりかなり安いのでありかなとは思う。 09:49:13, 2016-12-27
  • @jinmei ただ、instructionが不正確で結構はまった。なんかアプリをダウンロードして駐車場入口でBTで通信してゲートを開けるみたいなことが書いてあるんだけど、結局そんなハイテクは全然機能せず、普通にチケットを取って入構するのが正解だった。 in reply to jinmei 09:58:27, 2016-12-27
  • @jinmei しかも入口には予約onlyと書いてる割に、予約を証明する必要もなく入構・駐車できちゃうし、何か間違っててレッカー移動されたりしないかドキドキだった(一応後から連絡先に電話して確認したけど)。 in reply to jinmei 10:01:44, 2016-12-27
  • @jinmei そうやってまごついてたら時間がなくなり、本来使えるはずだった駐車場横のHiltonの無料シャトルは諦めて結局そこからUberるハメに(約$15)。まあそれを加味しても他のオプションよりは安いし、初回なので勉強代と思うことにしよう… in reply to jinmei 10:04:16, 2016-12-27
  • @jinmei 帰りもinstruction的にはハイテクにやると書いてあるけど、行きに何もしてないのだし当然そんなのは機能するはずなし、ということで電話したときに確認したら、Hiltonにチケット見せれば処理してくれるとかで、半信半疑だったけどそこは結局あっさりだった。 in reply to jinmei 10:07:52, 2016-12-27
  • @jinmei ただし予約時のメールとか、何か予約と支払いを証明するものが必要。最低限、予約したサイト名と予約番号がわかれば何とかなるみたいだけど。空港からのシャトルはきっちり20分待たされ、シャトル待ち始めから帰宅までが途中買い物込みで1時間30分弱。これならまあ悪くないか。 in reply to jinmei 10:11:48, 2016-12-27
  • @jinmei ただ、費用と時間と利便性のバランスで見ると、シャトルのoverheadが結構あって時間的にはかなりかかっちゃうことを考えると、はじめからsupershuttleでも大差ないかもという気も(2泊程度なら値段的には駐車場利用の方がだいぶ安いけど)。 in reply to jinmei 10:14:58, 2016-12-27
  • @jinmei 行きだけなら、カルトレイン駅までウバってから鉄道という手もありそうだけど、この案は帰り(いいタイミングでCTに乗れるかわからない)が問題…。なので結局、数日程度なら時間に余裕を持って出て3rd pty pkgというのはありかなという感じ。 in reply to jinmei 10:19:44, 2016-12-27
  • @ShaneMatsuo あれ、BARTの駐車場って複数日停めてもいいのですか? in reply to ShaneMatsuo 10:47:50, 2016-12-27
  • @ShaneMatsuo なるほど、空港との往復がBARTで$8.80とのことだから、土日2回はさんで8泊9日でも$45ほどですか。これはいい案ですね。ありがとうございます! in reply to ShaneMatsuo 11:01:37, 2016-12-27
  • @ShaneMatsuo いろいろノウハウありますねー。ありがとうございます。Menlo Park時代は深く考えずに往復Uberでも大した値段じゃなかったのでよかったんですが、San Joseからだとさすがに工夫が必要そうです。 in reply to ShaneMatsuo 11:12:52, 2016-12-27
  • 某個人サーバ、移行したといいながら微妙におかしいところがあったのに修行中に気がついたのをやっとちゃんと直した…これまで怠惰に任せてapache2.2+mod_phpだったのをまず2.4にしてみたら、mod_phpはすでに時代遅れで普通php-fpmだと言われ… 22:47:11, 2016-12-27
  • @jinmei https://t.co/uT2A8Z8NUr を参考に設定してみたけど、top pageがphpじゃないこともあって結構試行錯誤し、一応動いたつもりになってたらpermanlinkが404になってる(=微妙におかしいところ)ことに後から気がつき… in reply to jinmei 22:49:26, 2016-12-27
  • @jinmei mod_rewriteが有効になってないのが原因とわかるまでにかなりハマり、さらによく調べるとこれもいまや時代遅れぽいらしいこともわかり https://t.co/zA64BjN0j8 どうせならということでその方向でさらに修正… in reply to jinmei 22:53:19, 2016-12-27
  • @jinmei 結局こんな感じの設定に落ち着いて望み通りの動作になった、気がする: https://t.co/zW3XbJ0D1k 大体wikiの設定と同じだけど、phpだけじゃないのでDirectoryIndexにhtmlもあるのと、 in reply to jinmei 23:04:47, 2016-12-27
  • @jinmei 通常blogのFallbackResourceはtop pageから一段深くなっているのが違っている。あと、defaultのDirectoryIndexにhtmlがあるので、wp-adminにも明示的にindex.phpを指定している。 in reply to jinmei 23:10:41, 2016-12-27
  • ということでmod_rewriteも排除できた!あと、wikiでも喧伝されているように心なしか速くなった気がする。 23:11:26, 2016-12-27
  • タイヤ交換待ち中。目の前のPeet's にも徒歩で渡れないのがアメリカ風… https://t.co/E2e7VGeWja 10:52:22, 2016-12-28
  • タイヤ交換done,ついでにsmog checkも終わらせて安心して年越し… 11:59:36, 2016-12-28
  • Kotetsu納め https://t.co/o1zsKJ4iPd 13:02:40, 2016-12-28
  • 修行のかいあって来年の金確定した! https://t.co/5dQyevWeKW 祝!(?)しかし、こんな話もあったりして https://t.co/vbUmu2c76r UAのサービス悪化留まるところを知らないからいまいち喜べない…早く1M達成して足抜けしたい… 15:33:50, 2016-12-28
  • https://t.co/hHgA1NbvFi 税率の変更はともかく、NIITとAMTが両方ともなくなったら、(いまの収入形態と規模が続くとして)個人的にはかなり恩恵受けそう。とくにNIITは、限度額がインフレ調整されないとんでもない制度だから、せめてそこは何とかしてほしい… 21:16:01, 2016-12-28
  • 某個人webサーバ、昨日で一応実用上OKというところまで漕ぎ着けたけど、微妙に気持ち悪いところが残っていたので冬休みの暇にあかせてさらにいじっていたらずいぶん遠くまで来てしまった…。まず気持ち悪かったのはerror logでIncludeが無効化されたという警告が頻出してたこと。 23:17:29, 2016-12-28
  • @jinmei はっきりとは究明してないけど、どうもtop dirのDirectoryIndexにhtmlとphpを両方書いてたのがいけないみたい。それで/で終わるblog内URLにhtmlを適用しようとして警告になってるぽかったので、topとblogで完全に分けることにした。 in reply to jinmei 23:21:02, 2016-12-28
  • @jinmei blog以外ではphpは使ってないので、phpのDirectoryIndexはblog内に移してtopからは削除。こうするとwp-adminの方ともdir idxの設定を共有できる。ということで結局設定はこんな感じに:https://t.co/178y7qO5mw in reply to jinmei 23:23:59, 2016-12-28
  • @jinmei とかやっているうちに、httpsでアクセスするとblogがうまく表示できないことに気がついた。ProxyPassMatchはdir設定に書けないので443のサーバ設定にもコピーしないといけなかったんだけど、それだと管理の手間が…と悩んでいるうちに、 in reply to jinmei 23:26:56, 2016-12-28
  • @jinmei さらによく考えたらいまどき素のhttpは時代遅れ過ぎかもということに気が付き、httpでのアクセスはhttpsにリダイレクトして後者への一本化を決意。リダイレクト設定はすぐできたけど https://t.co/PRqYfrKplB ここからが大変だった… in reply to jinmei 23:30:49, 2016-12-28
  • @jinmei まず気がついたのはgmapの埋め込みが表示されなくなったこと(たとえばこのページで https://t.co/jWn4bMROsn)。どうもjsへのリンクがhttpなせいでmixed content状態なのが原因ぽい https://t.co/K7MbjMAgNL in reply to jinmei 09:01:13, 2016-12-29
  • @jinmei その理解でさらによく見てみると、写真サムネイルページではFFやChromeがちゃんと鍵マークを出してないことにも気が付き、これもどうやら同根らしいというのもわかった。てことで外部スクリプト系はhttps指定、サイト内リンクはdoc rootからの相対パスに変更。 in reply to jinmei 09:05:56, 2016-12-29
  • @jinmei 静的な.htmlファイルについてはスクリプトで変更し、blogの中の分はSearch Regexプラグイン https://t.co/jdui8GhSQk で変換。 in reply to jinmei 09:09:05, 2016-12-29
  • @jinmei さらに、導入以後長いこと放置してたthemeのスクリプトがコメント部分のURL生成にdeprecatedな方法 https://t.co/jRVzSZTysr を使っていたせいでhttp:になっててChromeが文句を言うのでsite_url()を使うように変更。 in reply to jinmei 09:10:36, 2016-12-29
  • @jinmei …というくらいまでやって、ようやく大体のページでは鍵マークが付くようになった。既知の問題で残っているのはamazonの商品イメージサムネイル画像なんだけど、ちょっとぐぐるとこれらは簡単にはhttps版に置き換えられなさそうなので止むなく放置。 in reply to jinmei 09:12:43, 2016-12-29
  • @jinmei それ以外にもたぶん見落としてるhttp:リンクでmixed content判定されちゃうのは残ってるとは思うけど、完璧を求めるときりがないのでこの辺でいいことにしよう… in reply to jinmei 09:14:09, 2016-12-29
  • さらに勢い余って(というか暇に任せて)nginxデビュー中…apacheでやってたほとんどの機能はあっさり代替できたけど、SSIのサポートだけは結構貧弱なのね… https://t.co/suTOk74Ocl まあ最低限includeはあるし、flastmodは諦めてもいいかな… 12:42:15, 2016-12-29
  • ということでnginxデビューも完了、祝! 15:31:07, 2016-12-29
  • まあ某零細サイトのような場合別に性能が問題になることもないし実際apacheで困ってもいなかったけど、メモリ1GBしかないので少しでも省メモリになれば嬉しい。あとapacheの複雑怪奇な設定にあまり悩まずに済むのも助かる。 15:38:58, 2016-12-29
  • nginxでより積極的に嬉しいのは存在しないphpファイルへのアクセスに簡単に404を返せること。apache + php-fpmだとmod rewrite使わないとそのチェックができないみたいで、それは大仰だし、一方何もしないと全部転送されてlogがerrorで溢れてしまう。 15:47:44, 2016-12-29
  • SCWF 18:11:15, 2016-12-29
  • ナスとベーコンのパスタ。禁断の夜パスタ… https://t.co/6jEWN3s6Rh 20:23:17, 2016-12-29
  • 某個人サーバ、初期設定だとresolv.confがgoogleを差していて気持ち悪いのでlocal unboundを上げることにした。zktのためにBIND9も入れてるのでそっちでもよかったんだけど、最近は本業でもunboundいじることの方が多いのでdogfoodも兼ねて… 10:55:39, 2016-12-30
  • わずか2週間前まではapache(しかも2.2)+BIND9だったのがこの2日でnginx+unboundに変わってしまった。(当人比)すごい変化! 10:56:53, 2016-12-30
  • デブ計録: 60.6kg, 12.2%、若干ドーピング気味。 16:42:10, 2016-12-30
  • 年末の約8.3km run敢行… https://t.co/ovByMYTXhE タイムだけ見ると悪くないけど内容的にはいまいち… 17:43:48, 2016-12-30
  • まだあと14時間くらいあるけど、みんなが2017といいはじめているのでふと約1年前に作った https://t.co/da0rnQSrIr を思い出して動かしてみた。「最速」実装では6秒で完了、全部で77通りあるらしい: https://t.co/w5QBZ0Pm2H 10:03:02, 2016-12-31
  • 走り納めで禁断の3連続run約6km敢行… https://t.co/nyPphPcgxy 内容はいまひとつ… 18:03:28, 2016-12-31
  • 自家製Larb納め https://t.co/xpwu5bYR86 18:21:00, 2016-12-31
  • SN納め https://t.co/p06uqZDv7x 18:55:34, 2016-12-31

コメントを投稿 / Submit Comments


Warning: Undefined variable $user_ID in /usr/home/jinmei/src/itheme/comments.php on line 74



(あれば / Optional):