Nov 04

某マラソン完走祝いで、ミシュラン1つ星&某氏曰くNY一うまい焼鳥屋の鳥心へ。某氏によればおまかせコース($160)一択だそうなのでそれで。別世界が待っていた(日本酒をがんがん頼んだこともあってかお値段も別世界だったが…)。焼鳥といえばベイエリアにも炭家があるけど、レベルが違いすぎる。しつこいけどお値段レベルも違いすぎるので必ずしも優劣ってわけじゃないけど、さすがNYだとこういうお店も成り立つんだなーと感心した。

Nov 04

今年一年を通じて目標にしてきたNew York City Marathon(NYCM)に出場。公式タイムは3時間16分19秒、7月のSan Francisco Marathon(SFM)で出した自己ベストを約4分更新、5分繰り上がった2020年のBoston Marathon qualifying time(いわゆる”BQ”)および2019年のChicago Marathon qualifying timeも突破した。

SFM時と違って今回ははっきりと3時間15分切りという目標を持って臨み、トレーニングの感触では十分達成できると思っていたのでやや不本意ではある。それでも、3時間20分を切って自己ベスト更新かつ再度のBQ(ちなみに2019年は申し込むも9秒差で出場を逃した)という最低ラインは達成できたので、客観的には成功の範囲内ではあるのだろう。

今回学習したこと:

  • 極端に混雑している中でのレースには走力とは別なスキルが必要
  • (とくに混雑がひどいような場合)ペースグループに入るのもよしあしあり
  • (言わずもがなだけど)故障しかかったところで思い切って休む勇気は重要

More… »

Nov 04

More… »