Sep 14

噂のMichelin一つ星和食に念願のデビュー!

  Wakuriya
  115 De Anza Boulevard, San Mateo, CA 94402
  650-286-0410
  Yelp: (reviews / see rating)

お店のwebを見ると1ヶ月前の12amから電話で予約しろと書いてあって、まさかこれ真夜中の0時じゃないよね、と思いつつ少しぐぐってみるとどうも真夜中かららしい。普段なら寝てる時間のところを頑張って起き続けて12時ぴったりにかけてみたものの、こういうのの常でまったくつながらず。結局5分くらい粘った後に諦めたんだけど、一応と思ってダメ元で翌朝(さすがにつながった)留守電で希望を入れておいたらcallbackがあって、当初希望の週末はfully bookedだけどその前の平日なら空きあり、ということだったので迷わず予約。平日なら結構取れるものなのか、たまたまluckyだったのかは不明だけど、少なくとも週末に予約を取るのはほぼ絶望的っぽいということだけはわかった。

メニュー(PDF)は月替りで固定(「本日のおすすめ」というのがあるのでそこだけは日によって違うのかも)らしく、今回の場合で$98。お店webのtop pageにあるように2部制になっていて、平日は6:30pmからと7:30pmから。callbackをもらったときは深く考えずに6:30pmと言ってしまったんだけど(もしかしたらそれしか選択肢なかったかも)、某師匠から「入れ替え制」だと聞いてまさか1時間で出ないといけないのか、とドキドキしてたけどもちろんそんなことはなかった。実質ownerのご夫婦だけでやってる感じなので、分けないと手が回らないということなのだろう。

食前酒の桃の濁り酒。

工業製品系としては当然ビール。ビールは日本の地ビール3種からの選択だった。Amber aleにしてみたけど、エールにしてはちょっと薄い感じ。この後は日本酒に移行。

ここからコース開始。(前後半のグループ内では)どの席にも同じタイミングで提供されて、一品ごとの間隔は結構ある。結局お店を出たら9:30pmくらいになってたので、結果としては早い方の組で正解だった気がする。一品目は海鮮石焼き。お魚は「刺し身グレード」らしい。

前菜盛り合わせ

銀鱈の茶碗蒸し

おすすめの造り(戻り鰹)

ブルーシュリンプ香り焼き(キノコとトリュフ)。この海老も「刺し身グレード」らしい。

口直し: 生姜とアジアンペアのソルベ

アメリカン和牛ロースト

蟹玉あんかけ丼

デザート: 葡萄のおもちケーキ

どの品も手が込んでておいしくいただきました。めったに来れなさそうだけど、何年かに一回とかくらいでは行きたい気がする。

コメントを投稿 / Submit Comments


Warning: Undefined variable $user_ID in /usr/home/jinmei/src/itheme/comments.php on line 74



(あれば / Optional):