Aug 28

最終日、もはやおなじみの彌敦粥麵家で皮蛋肉粥。揚げパンと野菜も発注してみた。

More… »

Aug 27

香港4日目。前夜寝ている間から雨と風の音がすごく、起きてみると香港天文台がsignal 8の警報を出していたので朝からホテルに引きこもり…

基本外出も自粛(ホテルの注意書きによれば”For safety, you are advised to stay in the guest room”)ってことなので、しょうがなくホテル内cafeで朝飯。内容の割に高い…

昼、ホテルから出ないで行けるレストランを予約していた引きの強さを活かして予定通りの飯。

  金陶軒
  佐敦柯士甸道8號香港童軍中心8樓 (地図1番)
  OpenRice

More… »

Aug 27

More… »

Aug 26

朝、ちょっとお腹に余裕なかったので今日も同じ粥麺屋で、おとなしめに海老雲呑麺。

昼、Michelin 1つ星のroast goose屋。

  甘牌燒鵝
  灣仔軒尼詩道226號寶華
  OpenRice

11:30開店のところ、11:00に行ったらすでに行列。30℃超えの暑さでよくやるなーという感じ…。30人程度しか入れない小さな店で、某氏の話によれば全員に焼きたてのroast gooseを提供するためにあえて小さくしているらしい。11:30ぴったりにちゃんと開店して、お店の人も忙しそうにしてる割に結構いろいろ気を利かせてくれてた。China standardからするとかなり接客態度いい感じ。

More… »

Aug 25

朝、ホテル近くの粥麵屋で豪華粥(金牌粥)、180HKD($23くらい)。

  彌敦粥麵家
  佐敦西貢街11號
  Openrice

More… »

Aug 24

某食材がどうしても食べたくなったのでちょっと香港へ。とりあえず着いた足でご飯。

  鴻星海鮮酒家
  九龍尖沙咀堪富利士道8號格蘭中心3樓

ちなみに香港ナビには違う住所が書いてあるので注意。おかげで迷ってしまった…

More… »

Aug 20

Yosemite camp & hike 2日目。長距離ハイクでWaterwheel Fallsを目指す…という予定だったのだが、一つ前の滝をそれと勘違いしてしまって見逃し…。ただpartyの体力的に結局waterwheelまでは行けなかっただろうという気もする(Garmin記録)。

More… »

Aug 20

More… »

Aug 19

Saddleback lake camp場から星撮影。ほぼ新月、晴天、気温比較的高め、ということで、テキトー撮影者には絶好の条件だった。

某書の内容を参考に、F2.8, シャッター30秒で固定の上、ヒストグラム上で左から1/4近辺に山が来るあたりの露出を目指してISO調整。結局ISO 6400に落ち着いた。カメラはOlympus OM-D E-M10 Mark II、レンズはM. ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ISO 6400だとnoisyかと思ったけど、とりあえずRAWのnoise reductionなしで撮っておいてOlympus謹製viewerにオマカセでnoise除去させたらそんなに気にならないレベルに現像された。

続いてtimelapse撮影(F2.8、シャッター15秒、1秒間隔、ISO 6400、合計約1時間)後にcompositeした版。こっちはもっと感度を下げてもよかった。ISO 6400のままだとかなり弱い光も拾っているようで、合成したら筋が稠密に入りすぎる感じに。結局今回はviewerで露出レベルを最小に落として現像してからcompositeしてみた。

Aug 19

Yosemite近郊の20 lakes hike & camp敢行(Garmin記録)。時間がないのでほとんど写真のみ。
More… »