May 30

Menlo Parkの和定食屋Gombeiで昼飯。寿司屋があちこちにあるという意味では和食屋は珍しくはないが、この店はわりとちゃんとした焼魚とか煮物のような「ふつうのおかず」が食べられるという点で重宝している。日本食が恋しいからとかいうわけではなく、もっぱら健康面およびデブとの戦いのために愛用中。

cash onlyなのが難点だったんだが、出張をはさんで久々に行ってみたらcredit cardの扱いがはじまっていた。ごく最近からとのこと。すばらしい!

野菜の煮物付き焼魚定食がお気に入りだったのだが、今日のメニューには見当たらず、鮭親子丼+鶏かぼちゃ煮物というのを選択。

結構なボリュームだったので一部を残して持ち帰り、夜飯に充当。完食できないこともなかったんだが、やはりそういう場面では原則として持ち帰る(最悪は残す)ようにしないとどうしてもデブが悪化するので要注意だ。

コメント 3 件

  1. ももせつよし Says:

    ももせです。blogデビューおめでとうございます。

    このGombeiむかーし行った事あります。だけど場所覚えていない…。
    日本風だけど、おかずが日本の定食の3食分くらいあったような気がする。

  2. jinmei Says:

    ももせさんの行動パターンからしてMenlo Parkのお店というのは考えずらいので、San Joseにある同名店のことなんじゃないでしょうか(僕はそっちには行ったことないし、この2つが姉妹店なのかどうかも知りませんが)。

    おかずの量は、メニューによるような気がします。単なる焼魚定食とかなら日本で食べるのとそんなに変わらないような気も(僕がすでにUS quantityに毒されているだけかもしれませんが)。ご飯の量は(ダイエッター的観点からすると)やや多めですね。

  3. ももせつよし Says:

    あーそうです。きっとSonJoseの店です。
    SanJoseの中心部から多分歩いていったような気がするので。

コメントを投稿 / Submit Comments



(あれば / Optional):