Dec 06

  • podcastまたまたまたアップデートされなくなった… #
  • 久しぶり(3年ぶり?)にPremier Executiveに昇格した!まあ来年どれだけ飛ぶかわからないけど。 #
  • そういえば、成田空港駅のJR改札、アシストする人がべったり張り付いてるのがすごく日本ぽいといつも思う。ハイテクと過剰なサービスが融合した国。ところでアシストが必要なのはNEXの特急券を改札に突っ込んではまる人とかが続出するから? #
  • @oritako 日本ベースのUAユーザならPEは重要でしょうね。実は僕の場合、ドメだけの旅行だとRCC入らないとラウンジ使えないので、結構微妙な差だったりします。一番ありがたいのはexitが予約できることかな…。まあ特に修行したわけでもないし、昇格するにこしたことはないですが。 in reply to oritako #
  • 某所で強力にpushされてNijiyaの高級納豆試してみた。40g*3で$3.99、普段が50g*3で$1.99とかだから、gあたり2.5倍!確かに豆の風味が強いという気はするが、庶民には辛い価格だ。http://www.meguminatto.com/ #
  • itojun award fundへの寄付って税金の控除対象になるんだろうか。 #
  • ドル建て資産の時価、11月終値ベースでついに損益率100%を回復した。祝!まあ仮に実現したとして税金払ったらマイナスになっちゃう程度のレベルの評価益だけど。 #
  • それに引き換え、円建ての方は地を這うような、というか泥沼に落ちていくかのような状況だ…。円建ての方が塩漬けなのに対してドル建ての方は暴落後も投資し続けてるから比較対象として不適切ってのもあるけど。 #
  • podcast配信されるようになった…。どうも一度腐ると0時になるまで回復しないかのような症状だ… #
  • あれ、でもplanet money podcastは更新されないな… #
  • @hariguchi はい、わかってます。itojun award fund(またはISOC)って税金控除対象として認定された団体なんだろうか、というつぶやきです。でもaward fundのページ見ても何も書いてないから違うのかな。 in reply to hariguchi #
  • 世界の人口ってすでに70億近くもあるのか!知らなかった… #
  • PAWF #
  • 間が空いたせいか、PAWFからの帰り道に定番ルートを取り損なった。 #
  • 今日はコーヒー2杯しか飲んでない気がする…ので3杯目(推定)を飲むことにした。 #
  • genius mixで曲のリストが表示されないのは仕様? #
  • うーん、1040X、前回以上に配達に時間かかってると思ってたら、"unable to locate delivery info"ときやがった…ああUS quality…。まあ延長申請してるから当分時間の余裕はあるはずだけど、これでペナルティとか食らったらどうしてくれるんだ! #
  • 今朝の101,Marshの前あたりからすごい混んでたのでMarshで降りて逃げた。gmapによるとWhippleで事故が起きてたみたいだから、そのせいかな? #
  • 鳩山家の献金話で、やたらと「実母」って表現が出てくるけど、実じゃない母親がいるってこと?それともニュースとかでは普通こういう言い方するの? #
  • firefoxで見るtwitterのfontが小さくなったような… #
  • @hariguchi いや、もちろん「義母」という概念は知ってます。僕の疑問は、鳩山報道の中でなぜ単に「母親」などと言わずに「実母」みたいな言い方をしてるのか(たとえば鳩山さんには「義母」がいるってことなのか)ということです。 in reply to hariguchi #
  • あー…と書いてやっぱり混乱してたことがわかった。継母と義母を混同してました。(一人フォロー) #
  • 1040Xの件、とりあえず郵便局へ。まあ予想通りだけど、先方の記録も受理で止まってて、とりあえずIRSに電話して聞いてみろと言われる。で、電話。放置プレイ21分で人間につながって、また最初から説明。1040Xが届いてるという記録はないと言われる。 #
  • 1040X続き:じゃあ出し直すってのはあり?と聞いたら、もし結果的にダブるとかえって面倒になるからおすすめしないと言われる(まあそんな気はしてたが)。処理するのにmax16週かかるからそこまで待つしかないかもとのことだが、延長した支払い期限(3月中旬)がその前に来てしまう… #
  • 1040X続き:Certifiedで出さないとダメだよ、とか言うので、それしたのに郵便局が記録を取れてないとかぬかしてるんだよーと答えたら同情されたが、同情するなら税務処理を簡素化してくれって感じだ。大体1040Xみたいなシンプルなフォームが電子申告できないってのもひどい! #
  • 1040X続き:ということでその結果を持ってもう一度郵便局へ。この時期は手紙が多くてすごく遅れることもあるから30日くらいは待ってみてくれと言われる(同じ州内なのに!)。それでも届いてないようなら料金は払戻すそうだが、それは当然として1040Xが届いたかどうかの方が問題だ。 #
  • 1040X続き:とりあえず郵便方面はあと2週間待ってみて、さらに1月末くらいにもう一度IRSに電話かな。それで解決してなかったら、しょうがないから一旦請求額を払って長期戦で取り返す戦いをするしかないか…。US qualityには散々泣かされてきたけど、今回のが一番腹が立つ(怒)! #
  • 今日はモーニングpickupデーのつもりだったんだが、紀伊国屋からお知らせメールが来ないなあ。 #
  • 今日は寒い。ついに夜走にも長袖投入か。 #
  • Pickupのアテが外れたので、久々にtofu house.駐車場の路面が舗装されてた!結構嬉しい。 #
  • ついでのfrysで暖房器具を物色しよう #
  • 暖房器具みてきた。これなんかよさそう。AmazonよりFry'sの方が安いし。http://www.amazon.com/Soleus-Air-HR3-08-2-Oscillating-Reflective/dp/B002RCAGJO #
  • そろそろ1000tweet目が近づいてきた。記念の1000個目が"PAWF"だけとかだったらちょっと悲しいかな?それとも1000なんて切りの悪い数字だからどうでもいいか? #
  • ぽーるがCACMに寄稿してる(まだ全部は読んでない)http://cacm.acm.org/magazines/2009/12/52835-what-dns-is-not/fulltext #
  • むむむ RT @shigeyas 某納豆大好き博士向けの話題? RT @kotoripiyopiyo: [blogs.com] これは永久保存版!圧力鍋でつくる自家製「納豆」 – 納豆がお好きな方、自分で作ってみたことありますか? http://bit.ly/4xvGBQ #
  • 発酵文化を理解できない野蛮人の地では冷凍輸入かつ割高なのが中心なので、自作というのもありかも。でも市販の大豆ベースだと大粒になりすぎるような気も。ご飯にかけて食べるなら極小粒以下が希望なんですけど。 #
  • NSDIのspam botの論文を読んだ。sandboxで培養したbotにspamを出させてみて観察するってところがポイントらしい。http://www.usenix.org/events/nsdi09/tech/full_papers/john/john.pdf #
  • 今日のdilbertおもしろい!http://www.dilbert.com/strips/comic/2009-12-03/ #
  • あれ、微妙にデブ再発気味…? #
  • @hitoaki まったくです。でも某不思議な地域の困った(もしくは幸運な)ところは、(ガラパゴス)島と呼ぶにはあまりに巨大だということでしょうね。 in reply to hitoaki #
  • 単位については、いつも言ってるけど温度こそなんとかしてほしい。比例関係じゃないから計算が高度過ぎて頭の中で変換できずにいつも困る。たとえばいま55度Fらしいけど、いまだにこれが何度Cかわからない…。 #
  • 距離は道路標識その他ハードインフラに埋まってるから、移行コストがあるのもわかるけど、温度なんてその気になれば割と簡単に共存→移行できると思うんだが。 #
  • @hariguchi いや、ぐぐれば定義(とかこの手の概算式)は出てくるんだけど、問題はこれが複雑すぎて覚えられないってことです:-) in reply to hariguchi #
  • BIND9とかdnspythonとかの名前比較にはcommonancestorって概念があるけど、相対名でない限り末尾の.が一致するから無関係そうに見える2つの名前もほとんどcommonになっちゃう。こんな概念に意味はあるのか? #
  • あれ、つぶやき入力画面の文字数カウントダウンが表示されなくなってるような…というのが1000tweet目でした。 #
  • ところで、比例関係じゃないから、と書くと比例関係なら簡単というようにも見えるけど、π倍とかだったらやっぱり大変だな。ゆとり教育世代なら3倍すればいいだけだから楽だろうけど。 #
  • @nishida2 ガラパゴスの流れだから言わずもがなでしょう:-) in reply to nishida2 #
  • 靴下のストックが底をつきかけてる。そろそろ買い足し時かなあ。 #
  • モーニング入荷の連絡、いつもの1日遅れできた。来週はちょっと忙しくて取りに行けないかもしれないから、明日少し早めに行ってついでに山頭火デビューか? #
  • 山頭火では何を食べればいいの?webを見るに塩ラーメン? #
  • dig @8.8.8.8 . NSすると激しくTTLが変わるのは激しくanycastしてるからだとして、大小文字が混ざってるのは興味深い。当然何らかのhintからbootstrapしてるだろうけど、その中身にかかわらずルートサーバの応答のcaseをキャッシュしてるってことかな? #
  • @sumikawa まあそれを言ったらopendnsなんてかなり前からありますからね…というか涙目になるのはopendnsか?IPO済なら空売りのチャンスだったってことか! in reply to sumikawa #
  • こないだの電源断以来、ns.jinmei.orgを上げるのを忘れてた…orz. 日々dogfoodを食べるようにしてるんだけど、/usr/sbinとかのを入れ替えてないから、リブートとかすると新しめの設定が入ったnamed.confのせいで正常に上がらないんだよね… #
  • gdns, EDNS0なしでquery出してる。いまどき結構TCが立つこともありそうだけど、フォールバックもどんとこいってことか。 #
  • gdns, 0x20もeやってるって書いてるけど、僕のサーバに来てるqueryのcaseは混ざってない。whitelistベースらしいから、有名どころしかリストに載ってないってことかな? #
  • 山頭火デビュー #
  • のだめカンタービレって終わっちゃったのか。 #
  • @gurikame ちょっとあっさり気味ですが、結構おいしいと思います。そんなに混んでないし、割と安いのも嬉しい。ただ7:30pm閉店ってのが辛いですね。 in reply to gurikame #
  • @aonoe おー、尾上さんってダイエット中だったんですか! in reply to aonoe #
  • 定例土曜朝走、ペースはやや遅めの7分前後/mi(主要メンバがCIMで留守のせいか?)ながら、距離はやや長めの14.5マイル。腹減った。 #
  • Redwood City Max'sの横に寿司屋ができたとK氏が言ってた。どうもAmericanizedされたチェーン店ぽいな。open直後で割引中らしいけど、行く価値があるか微妙かも。http://www.littlemadfish.org/ #
  • Americanizedされたって表現はちょっと変か。Americanizeされた、が正解かな? #

Powered by Twitter Tools

コメントを投稿 / Submit Comments


Warning: Undefined variable $user_ID in /usr/home/jinmei/src/itheme/comments.php on line 74



(あれば / Optional):