Dec 20

  • 懸案事項対策再開。これだけ漢字が続くと日本語じゃないみたい。 # (2009-12-14 00:16:08)
  • 懸案事項対策一歩前進。 # (2009-12-14 00:24:19)
  • うーん、いい線まできたけどまた別な問題が… # (2009-12-14 00:35:15)
  • 今度はうまくいった。 # (2009-12-14 00:55:54)
  • blogでのtwitter updateに自動的に"more"タグを付けるために悪戦苦闘してたのでした。aktt_digest_post_dataというフィルタを書いてpost_contentの頭に<!–more–>を足すような小プラグインを足したらうまくいった、ぽい。 # (2009-12-14 01:28:02)
  • twitter toolsのバグも見つけてしまった。 # (2009-12-14 01:28:58)
  • いじりついでに直したいのは、つぶやきに埋まってるURLをクリッカブルにすることと、各つぶやきの日付をweekly updateでも表示すること。これはaktt_tweet_displayあたりをいじればできそうだ。 # (2009-12-14 01:35:02)
  • へー、配当と譲渡損失って通算できるようになったのか。しかも特定口座内なら確定申告も不要とは。日本の税制ってほんと至れり尽くせりだ。まあいろんな意味で関係ないけど。http://bit.ly/keQ43 # (2009-12-14 08:21:30)
  • scansnap managerで全ページOCRする設定にして、圧縮率設定も1つ上げて(=4)やり直してみたら59MBに収まった。これなら100冊でも10GB以内で済むだろうから、まあ許容できるかな。 # (2009-12-14 11:10:05)
  • DMVからrenewal notice来てるんだけど、年内に払うと年始分とあわせて両方税金控除対象になるんだろうか?それにしてもspecial plate fee高いなあ($357中の$78)。そろそろやめにするか。 # (2009-12-14 14:41:40)
  • IKEA後PAWF # (2009-12-14 18:06:39)
  • 今日の素朴な疑問1: オバマの名前を聞かない日もクリントンの名前を聞かない週もないけど、バイデンの名前を聞かない日は結構ある気がする。副大統領って普通このくらい目立たないもの? # (2009-12-14 18:26:32)
  • 素朴な疑問2: gayっていつの間にgender neutralな単語になったの?lesbianってもう死語? # (2009-12-14 18:28:40)
  • いかん、仕事時間中なのについ遊んでしまった。 # (2009-12-14 19:17:19)
  • ぐぐった結果のスポンサーリンクにgoogle.com内のページがでることがあるんだけど、あれをクリックすると何が起きるんだろう。マネーロンダリングか? # (2009-12-14 23:09:14)
  • むむ、水曜夜はChristmas Lights走でその後クッキーパーティとな。でも今週はpickupに行かないといけないなあ… # (2009-12-14 23:50:23)
  • @hariguchi そのひとつ前のつぶやきをご覧ください:-) in reply to hariguchi # (2009-12-14 23:51:22)
  • adsense関連のblog書いてつぶやきに転送されたせいか、adsense屋 (?)のspammer followerが…。即blockしたけど、油断も隙もないなあ… # (2009-12-14 23:54:05)
  • げげ、朝飯食べようと思ったら炊飯器のタイマーセットし忘れてた…orz。しょうがないから行きがけにスタバでパンでも買うか。 # (2009-12-15 08:50:39)
  • google chromeちょっと使ってみた。 # (2009-12-15 10:05:52)
  • chromeって検索窓とURL窓に区別がないのか。これは知らないととまどうな。 # (2009-12-15 11:31:17)
  • JPRSがモーニングの裏表紙に広告打ってる! # (2009-12-15 14:16:52)
  • @shigeyas 僕は文字のアイデアを紙にメモるということ自体なくなりつつあります。 # (2009-12-15 14:17:58)
  • @shigeyas 誤解はされてないと思いますが念のため、紙のメモ自体は廃止してないですよ。そこに文字を書くことがほとんどなくなった(つまりおもにお絵かき専用)ってことです。 in reply to shigeyas # (2009-12-15 14:43:21)
  • @shigeyas ところで、手書き文字ってscansnapのOCRではあんまり(全然?)認識されないですよね?とすると手書き文字入りメモをscanして取り込むのは、はじめから電子的にメモるのと比べると後から検索する上では不利ってことないですか? in reply to shigeyas # (2009-12-15 15:29:06)
  • 今日は結構あったかい # (2009-12-15 17:15:06)
  • というか、カリフォルニア(のこの辺)って冬でもこんなもんだと思ってたんですけど。先週までが寒すぎか?まあ住人歴2年弱の身で知ったようなことを言うのもなんですが。 # (2009-12-15 18:14:38)
  • ジョギングシューズ新調した。そろそろ壊れてくるかと思ってたけど、今日よく見たらすでに穴あいてたんで。AsicsのGT2150,$100からPARCディスカウント15%引き。およそ身につける物に無頓着ながらシューズだけはケチらない。安物買いは故障につながってかえって高くつくから。 # (2009-12-15 18:20:26)
  • ところで、シューズを指して"how much is it?"というのは正しい?"how much are they?"というべき?片方だけ買うということはあり得ない以上、かたまりとみなして単数扱いでも間違いではないとは思うが、自然な英語の表現はどっちなんだろ。 # (2009-12-15 18:23:31)
  • しかし、Amazonジョギングシューズまで売ってるのか。しかも旧モデルのGT2140なら30%引き。この手のもののモデル差なんて機能上はほとんど無意味だから、こんなことならamazonで旧版を買えばよかったか… # (2009-12-15 18:25:47)
  • これまでいつも左足外くるぶしのあたりの同じ箇所が壊れてたんだけど、今回はほぼ左右均等の壊れ方だった。バランスが改善されてるってことだとしたら嬉しい。アンバランスさは故障のもとなので。 # (2009-12-15 18:34:41)
  • 某国も大統領誕生日を自動的に休日にするシステムを導入してくれないかな。そしたら4年か8年おきに休日が増える!それで現職の再選確率ががっくり下がったりして。(proactive: 簡単のため誕生日パラドックス効果は無視) # (2009-12-15 18:47:08)
  • goo.glなんていかにも昔から取られてそうだけど、googleは大枚はたいて誰かから書い取ったんだろうか?それともこういう事態を見越してあらかじめ自分で取ってたんだろうか。ていうか.glってどこ、と思ってぐぐったらグリーンランドだった。 # (2009-12-16 09:19:41)
  • 無理数の無理数乗が有理数に成り得ることの証明に出てくるroot(2)**root(2)って数、これ自体は結局どっちかわかっているのだろうか。もしこれが有理数だったら驚きだな。 # (2009-12-16 09:22:19)
  • 今日の101もやけに混んでた。Marshを過ぎてから、とくに渋滞原因らしきものも見当たらなかったのに徐々に流れはじめたけど、なんだったんだ。 # (2009-12-16 10:04:46)
  • 某納会、断りもなく開催されてた! # (2009-12-16 10:07:01)
  • ここ2日ほどchrome使ってるんだけど、quicksilver経由でfirefoxに移るタイプ癖がついていて、ついつい無駄にfirefoxを起動してしまう… # (2009-12-16 11:32:38)
  • 紀伊国屋からのモーニングメールをあてにしてたのに来ないなあ… # (2009-12-16 17:10:48)
  • うーむ、python3ではreduceって推奨されてないのか。明示的なループを使わずにreduce((lambda x,y: x+'.'+y),['a','b','c'])とかしたくなる(a.b.cになる)ことって結構あると思うんだけどな。 # (2009-12-16 17:27:04)
  • chrome, クリックでtabを開けると元のtabのすぐ隣に新しいtabが挟まるのは嬉しい。元のtabとクリック後のtabを行き来したいことは結構あるんだけど、新しいtabが右端にできてしまうと距離が長くて不便なことが多かったので(結局tabを手で移動させるはめに) # (2009-12-16 17:32:39)
  • むむ、今日の夜走、FultonのXmas light runのために終盤に経路変更されてる。これはトリッキーだな…。http://www.runsaturday.com/Map/Create/Course/915 # (2009-12-16 17:35:04)
  • と思ったらモーニングメール来た! # (2009-12-16 17:42:20)
  • モーニングpickup後halu # (2009-12-16 20:03:09)
  • 新シューズ投入したらマメができてしまった。 # (2009-12-16 22:38:33)
  • 下の奥歯が中央側に寄ってきたせいだと思うんだけど、どうも噛み合せが悪くなったようで、奥歯で噛んだときにしばしばギリギリ言うのが不快だ。 # (2009-12-16 22:40:55)
  • chrome, フォントまわりはカスタマイズできないのか。 # (2009-12-17 08:55:55)
  • FRBによるクレジットカード教育。この資料自体がどれだけ効果あるかはともかく、こういう啓蒙は重要だろう。適切な規制も必要だろうけど、悪徳業者が絶えることはないのだし、消費者も最低限のリテラシーを身につけるべき。http://bit.ly/4EikGc # (2009-12-17 16:05:10)
  • 「アメリカ人は借金好きか?」の件で思い出した話のメモ: 車買った後の保険会社との電話で、「cashです」といったらかなりびっくりされた(「ふつうローンじゃないの?」というニュアンスで)。まあ日本でも車をローンで買う人は珍しくないかもしれないけど。 # (2009-12-17 16:10:38)
  • Roomba欲しくなった。カーペット敷でもちゃんと掃除してくれるんでしょうか? # (2009-12-17 17:35:39)
  • @tmomose すばらしい!しかし今月物欲大魔神と化してるから自重しないとほんとにアメリカ人になってしまう…。 in reply to tmomose # (2009-12-17 17:53:56)
  • あ、ちなみに結局断裁機も買いました。まだ届いてないけど。 # (2009-12-17 17:54:28)
  • 隔月水曜のゴミ捨て当番をぶっちぎってしまったので再発防止のためにcron設定した。まあメールを読み飛ばすこともあり得るけど、そもそもめったに忘れないから防備手段としては妥当かと。0 22 * 2,4,6,8,10,12 3 garbagereminder.sh # (2009-12-17 17:56:36)
  • あと大画面BR表示装置とBRプレーヤーと表示装置台もほしいこの頃。これ一揃い買うとさらに$1000以上の出費になってしまう…。Apple TVにも惹かれるんだけど、あれ確か字幕表示できなかったような気が… # (2009-12-17 18:04:02)
  • とりあえずRoombaはamazon wish listに入れておいた。25日の朝目覚めたら枕元に置いてあったりしないかしら。 # (2009-12-17 18:06:28)
  • 新しいヒーター、すごい静か。でもかなり電気ばか食いするようだ…。スペックを見たときは比較的省電だと思ってたんだけど、見間違えてたか? # (2009-12-17 23:31:50)
  • つぶやきtimestampをblog側で表示することもできるようになった。URLをクリッカブルにするのはいろいろと例外がめんどくさそうだし、auto hyperlinkみたいな既存のプラグインでも対処できそうな気もするからとりあえず放置でいいかな。 # (2009-12-18 00:59:39)
  • 今朝の101南行き、とんでもない渋滞になってた!WillowからWoodsideまでは微動だにせず、その前後もまだ渋滞続いてた。こんなひどいのははじめて見たかも。よほどの大事故でもあったか。逆でよかった… # (2009-12-18 10:04:48)
  • google mapsで見るとUniversityまで続いてるみたい。でも事故情報は掲載されてないなあ。 # (2009-12-18 10:15:34)
  • しかも北行きもUniversityまで渋滞してるみたい。てことはIKEAで大割引セールでもやってるとか!? # (2009-12-18 10:18:35)
  • 1040X 1ヶ月待ったけど進展ないので郵便局へrefund要求に。 # (2009-12-18 11:20:26)
  • 1040Xの件、refundはしてもらった。で、ダメもとでもっかいIRSに電話してみたら、なんと受け取ってるとのこと!修正申告もすでに処理されて支払い義務はなくなったようだ。あーよかった!しかし、書留かつ受領確認サービスにまでお金払ったのにこれとは、もう郵便局は絶対信用しない! # (2009-12-18 12:12:37)
  • でも、じゃあどうするんだってのは悩ましい。郵便局では「こういう大事な書類はexpressにしないとだめだよ」とか言われて、はいはいと言いつつ「もう2度と使わん」とか思ってたけど、たとえばfedexにしたところで所詮US qualityと思うと信頼度が上がるのかどうか… # (2009-12-18 12:14:54)
  • expressメールは別な会社がやってる別なサービスみたいなもんだと考えると、心情的問題はともかくとしてfedexに乗り換えるのと実質同じともいえる。軽く調べてたところではどっちも$13程度で料金にも差がなさそう。まあ、基本は可能な限り電子申告ってことだろうけど… # (2009-12-18 12:16:51)
  • IRSからの確認letterは1週間くらいで届くそうだ。これがまたlostなんてことが起きてもまったく驚かないぞ。なので年明けても届かないようならまた電話かな… # (2009-12-18 12:19:19)
  • .@junoka "overturned"ってのはすごいですね!でもレーンが一つふさがってるだけならあそこまでひどい渋滞にはならなさそうだけど…。実際にはCHPとか消防とかが全部閉鎖してたとかでしょうか。 # (2009-12-18 12:32:14)
  • @hariguchi がーん in reply to hariguchi # (2009-12-18 13:08:13)
  • @hariguchi それ僕も言われましたが(それ自体とんでもないが)、僕の場合はさらにreturn receiptサービスも買ってるんで、先方の受取印のもらい忘れまで重なってないとこうならないはずなんですよね。2重の安全策を講じたのに2つとも突破されるとは、さすがUS品質です… in reply to hariguchi # (2009-12-18 13:12:50)
  • うーん、またメールがたまってきている… # (2009-12-18 14:46:43)
  • PAWF SN celebration ale発見 # (2009-12-18 17:42:53)
  • I'm a lazy Chr^W engineer:-) RT @hariguchi: Miele Vacuum cleaner is at the door now :- # (2009-12-18 18:17:48)
  • 帰りの車で聞いたラジオの交通情報で、今度は280でoverturned carだって。最近の流行? # (2009-12-18 18:19:04)
  • ここ2日ほどあったかくて、長袖だと汗かきすぎるくらいだったので、今日のジョグは久々の半袖。あと、晴れてるせいからかもしれないけど日没が早まらなくなったような。BF parkの閉門は今週も5時半だったけど、これで打ち止めか? # (2009-12-18 18:24:09)
  • とくに買うつもりのなかったビールにうっかり手が伸びたのは、気温があがってるせいもあるんじゃないかな。体はわかりやすい。 # (2009-12-18 18:28:00)
  • SNAA買うとき、超久々にID要求された。いくら童顔に見えるアジア人だからって、まさか21歳未満には見えないだろうから、例外なく要求してる人だったのかな? # (2009-12-18 18:29:29)
  • 昼間比較的あったかいようでも、夜になるとがっくり気温が下がってビール欲が減退するという罠…でも一仕事終わったことだし、負けずに飲む!てことでSNAA # (2009-12-18 21:25:46)
  • 殺人事件の容疑者って、まず死体遺棄容疑とかで逮捕されることが多い気がするんだけど、これは殺人罪よりも逮捕状取るのが簡単だから?それとも遺棄容疑で一度拘束して後から殺人罪で再逮捕すればより長く勾留できるから? # (2009-12-18 21:41:00)
  • うーむ、日本一おいしい納豆…。◯◯一と言われると試さないわけにはいかない感じだが… http://www.rakuten.co.jp/yuukiya0097/559616/569904/ # (2009-12-18 22:42:09)
  • 定例土曜朝走。前半はそんなに悪くないペースだったけど、普段ならペースが上がる後半になってもいまいち体が動かず。結局基本の12マイルは7分/mi弱程度のほぼイーブンペース。昨晩のアルコール毒が残ってたか?罰としてさらに2マイル追加したので今日の走行距離は14マイル。 # (2009-12-19 11:18:38)
  • 罰として、というのはもちろん冗談。近々秘密プロジェクトお披露目会があるという噂があるので、距離を踏めるときは踏んでおこうということで。 # (2009-12-19 11:19:55)
  • M氏がPriusの近々タイヤを交換するそうだ。Costcoで一揃い買うつもりでいたけど、純正(?)タイヤじゃないとがっくり燃費が落ちるという情報を入手して純正タイヤにするらしい。タイヤの違いでそんなに燃費変わるもんなの? # (2009-12-19 11:21:56)
  • FSAの2010年分申し込み書が置いてあった。来年も上限$2000。歯列矯正が最低でもあと6ヶ月残ってることから、この額を超えることはまず間違いないので迷わずmaxで申請すればよさそう。数少ない節税手段は有効活用しないと。 # (2009-12-19 11:24:04)
  • Babbage Engine見に行ってくる。http://www.computerhistory.org/babbage/ # (2009-12-19 14:50:59)
  • 土日の場合1時or2時にいけばデモやってたらしい。もっと調べてから行けばよかったー。 # (2009-12-19 17:24:13)
  • MTVまで行ったのでついでにまたNijiyaをチェック。生食卵入荷してました! # (2009-12-19 17:24:55)
  • あれ、今年も12/24休みだと思ってたら違ってた! # (2009-12-19 22:19:21)
  • @gurikame こんなのです。 http://twitpic.com/ubesg # (2009-12-20 00:12:52)
  • echofonのパスワード変更、かなりトリッキー。パスワードだけじゃなくて、ユーザ名(こっちは普通変わってないはず)も再入力しないと反映されないみたいだ。 # (2009-12-20 00:21:11)
  • @gurikame アメリカ製品のqualityをご存知なら言わずもがなでしょう:-) in reply to gurikame # (2009-12-20 00:53:05)
  • @shigeyas 結局何にしたんですか? in reply to shigeyas # (2009-12-20 09:23:03)
  • うーーん、Fry'sでテレビ見てきたけど、どうもメーカーごとの画質の違いとかわからないなあ… # (2009-12-20 15:39:37)
  • 長年の懸案事項その2の対処中 # (2009-12-20 16:38:56)
  • うーむ、amazon product AD APIの日本語版例題(http://bit.ly/6A6Wra)、Versionの値が英語版(http://bit.ly/7WsuDC)と違ってるじゃん。署名スクリプトにバグがあるんだと思って30分むだにしてしまった… # (2009-12-20 18:03:48)
  • 間違いについては一応amazonにフィードバックしといた。自分ではもう解決しちゃったからどうでもいいんだけど。 # (2009-12-20 18:10:22)
  • @gurikame 一応自称デジタル世代なんですが:-) まあ要するに安いのを買っておけってことですね! in reply to gurikame # (2009-12-20 18:20:43)
  • ちゃんと応答が返ってくるリクエスト作れるようになった。一歩前進。 # (2009-12-20 19:47:28)
  • 伊藤洋一のビジネストレンドpodcast終わっちゃうのかー。残念。 # (2009-12-20 22:01:46)

Powered by Twitter Tools

コメントを投稿 / Submit Comments


Warning: Undefined variable $user_ID in /usr/home/jinmei/src/itheme/comments.php on line 74



(あれば / Optional):