Sep 19

  • 「ウォール・ストリート式ダイエット」http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4484101114/ (読んでないけど) # (2010-08-30 20:23:47)
  • @tmomose GPSで計測した緯度経度と地図の対応もかなりずれてるんですよね。gmap側の問題なのかGPSの精度の問題なのかはよくわかりませんが。http://www.jinmei.org/blog/2010/04/30/2169 in reply to tmomose # (2010-08-30 21:06:50)
  • ということで窓全開にして寝ます… # (2010-09-06 09:30:35)
  • 逆さてるてる坊主が効きましたかね:-)RT @shigeyas: 中旬まで暑いといってたけど、ここ数日はずいぶんマシなので、強運といってイイと思います。 # (2010-09-06 18:25:36)
  • うーむ、NPR定時ニュースが全然更新されない問題、いまだ解決されない…。itunes 10にしてみたけど効果なかった… # (2010-09-06 18:44:59)
  • まさか:-)RT @shigeyas: ほんとにしたんだ?! # (2010-09-06 19:52:11)
  • 1年間大事にキープしてたバスカードを満を持して利用しよとしたら使えませんと言われて大恥かいた… # (2010-09-06 19:53:16)
  • あらら、六角家十日市場店閉店しちゃったのか。 # (2010-09-06 20:56:20)
  • 某ホテル到着! # (2010-09-07 18:49:29)
  • HHKってamazon.comでも買えるのかー。知らなかった! # (2010-09-08 00:40:40)
  • なんかイベントがあるとほんとつぶやきが減るな。3日半ぶりだ。 # (2010-09-11 02:33:03)
  • 「瀬川晶司はなぜプロ棋士になれたのか」読了。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309268897/ これはおもしろかった。おもわず一気読み。将棋界の内情についても知らなかったことが多くて興味深かった。 # (2010-09-11 08:51:17)
  • OpenDNSがDNSSECのエンジニアを募集してる(してた?)とは知らなかった。https://www.jobscore.com/job_seeker/jobs/job_posting?job_id=b7pSvUn3ir37abeJe4aGWH&ref=rss # (2010-09-11 19:01:58)
  • 「ローマ人の物語 最後の努力(上中下)」読了。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101181853 買ったのちょうど約1年前だから、読むのに1年かかっちゃったのか。 # (2010-09-11 19:50:09)
  • 万全の状態で焼肉するべくジョギングも完了。 # (2010-09-12 00:56:25)
  • 「君たちに伝えたい3つのこと」読了。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478012628 結局買って読んでしまった。 # (2010-09-13 02:25:57)
  • やっぱり、灼熱とは言わないまでも、不快指数高いと生産的な活動しようという意欲がかなりそがれるなあ。 # (2010-09-13 05:31:42)
  • あれ、また雨か。でも涼しくなるのは嬉しい。 # (2010-09-14 03:39:49)
  • 「大人も子どももわかるイスラム世界の『大疑問』」読了。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062721279 勉強になりました。惜しむらくは情報がやや古いところか。 # (2010-09-14 05:29:17)
  • 「新参者」読了。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062157713 白夜行のテイストを斜め上方向に発展させたような感じか。個人的好みに照らすと世間での評価ほどじゃないかなと思うけど、期待を裏切らないのは確か。 # (2010-09-14 05:36:09)
  • 「会社で『ブランド人』になれ!」読了。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4484101106/ いわゆる出世に興味がある人にはおもしろいのかもしれない(でも役に立つかというと怪しい気も)けど、個人的には何の参考にもならなかった… # (2010-09-14 08:12:13)
  • 予定してた便では戻れないこと確定なので、いまの安チケットの帰りの便は捨てるしかないんだろうと思ってUAに電話してみたら、$250で変更できるらしい。これは朗報だけど、問題は変更後の日程をいつにするかのメドも立ってないってことなんだよな… # (2010-09-14 09:02:23)
  • あれれ、WPのtwitter toolsが動いてないような気がする… # (2010-09-15 08:10:44)
  • うーむ、やっぱりtwitter toolsおかしい。試しにつぶやいてみようとしたけどpost failedと言われてしまった。なんかこの辺に影響出るようなAPIの変更でもあったの? # (2010-09-15 08:49:54)
  • あー、どうもそのようですね。ぐぐってみると最新版ではOAuthに対応してるらしいので夏休みの宿題として試してみます。RT @arifumi: OAuthが必須になった件ですかね? # (2010-09-15 18:16:20)
  • とりあえずtwitter tool 2.4にしてアプリケーション登録した。でもcurl_initがないとかってエラーでこけちゃう。これはphpのインストールぶりの問題かな? # (2010-09-15 18:46:39)
  • うーむ、portsのftp/php5-curlを入れればいいのかなと思ってmakeしたらphp自体のupgradeがはじまってしまった…。まあそうなりそうな気はしてたけど… # (2010-09-15 18:57:04)
  • やっとphp5-curlのインストールまで進んだ。このマシン遅すぎ。 # (2010-09-15 20:08:13)
  • うーむ、これもある程度予想してたけど、今度はWPが動かなくなってしまった。とりあえずphp5-mysqlを手でupgradeして、さらにphp5-pcreも…と思ったらobsoleteになってた!依存性解決のためにWPもupgradeするはめに…。このスタックどれだけ深いんだ… # (2010-09-15 20:23:35)
  • うーむ、jinmei.orgのセカンダリのSOAが古いままだ。確かにBIND10はまだnotify outに(限定的にしか)対応してないからタイムリーな同期はできないんだけど、refreshは2時間だから最悪2時間後には同期できるはずなんだが。 # (2010-09-15 23:05:34)
  • ちょっと別な某問題に浮気した後、WP問題resume。Internal pcre_fullinfo() errorとか言われるんだけど、ぱっと見には何がおかしいのかわからない。とりあえずpcreもupgrade。うーん、さらに++stackしてしまった… # (2010-09-15 23:19:14)
  • pcre 8.10にしたみたけどだめ。 # (2010-09-15 23:25:47)
  • なんかしばらく日本から仕事しないといけなさそうなので液晶モニタ購入。サムスンの20インチ、アマゾンで12k円ほど。ある程度本腰入れて仕事しようと思うと、ちゃんとしたモニタの有無で作業効率が5倍(当社比)は違う(ちなみにHHKの有無では50倍違う)ので、安い買物でしょうってことで。 # (2010-09-16 00:35:16)
  • うーむ、やってみたけどダメですねえ。これはいきあたりばったり作戦じゃなくて真面目にデバッグしないとダメか?てゆーかtwitter tools更新したいだけなのになんでこんなに苦労するんだ…RT @sumikawa: ortupgrade -f php* したら直らないかなあ # (2010-09-16 02:27:13)
  • 豪雨の間の一瞬の晴れ間を突いてジョギってきた。こういう作戦が決まると嬉しい。 # (2010-09-16 02:28:39)
  • ぐぐったらこんなの見つかった。http://bit.ly/aa7qSL 試しにnm httpdしてみたら"T pcre_fullinfo"とか言ってるので、httpdの中に古いコードが埋まってて悪さしてるのかもということで今度はapacheをupgrade… # (2010-09-16 03:18:39)
  • portupgrade apacheしようとしたら今度はconfigureでこけちゃう…。なんかwith-aprの引数が変とか言われてるので、まずaprをportupgrade…。スタック深すぎー # (2010-09-16 03:20:12)
  • うーん、ますます沼が深くなっていく…apr-configがないのがいけないのかなと思ってaprをupgradeしたけど、これはapr1の方らしくてapr-1-configしかできない。ということでapr0をビルド中… # (2010-09-16 03:47:10)
  • apr0インストール完了。/usr/local/bin/apr-configができてた。次はやっとapacheのupgrade。てゆーかなんでこの依存関係がportsに入ってないんだ… # (2010-09-16 03:53:12)
  • うー、今度はmod_php5の互換性がないとな…これは何かのイジメですか… # (2010-09-16 04:34:57)
  • というわけでphp5をもう一回portupgrade -f。何回やってるんだ…。今度はapacheも上がって、やっとpcre問題は解決! # (2010-09-16 05:06:35)
  • test # (2010-09-16 05:14:27)
  • でtwitter toolsの設定に戻ったら後はさっくり完了した。ここまで半日かかったよ…。とりあえずブログ側からつぶやけることは確認した。でもブログ上のtweetは更新されてないなー… # (2010-09-16 05:18:15)
  • 結局、apr0手インストール、apache upgrade, pcre upgrade, php upgrade, php5-curlインストール、の順でやれば(WP upgradeしなくても)よかったってことか?こんなの絶対わからんぞ… # (2010-09-16 05:20:47)
  • 最近のyelpってopentableとも連携してるのか! # (2010-09-16 06:54:52)
  • @meipeny もちろんそのつもりです:-) でもいつになったら置いていけるのかの方が問題だな。 in reply to meipeny # (2010-09-16 07:35:31)
  • うーむ、twitter tools大体動いてるみたいだけど、digestだけはダメっぽいな。何がいけないんだろう。 # (2010-09-16 21:49:30)
  • おやjpも来年早々にはsignされるのか。 # (2010-09-16 23:02:01)
  • @nsd なんかすごいとこ行ってますね。旅行ですか? in reply to nsd # (2010-09-17 21:44:46)
  • うーむ、twitter tools大体動くようになったけど、weekly digestだけはどうもダメだな。これが一番重要なのに。WP pluginのデバッグってすごくやりにくそうなんだけど、どうするのがいいんだろう。 # (2010-09-17 22:34:22)
  • 某レター、何とか1通ゲット。でもまだまだ安心できる状況じゃないな… # (2010-09-18 00:48:16)
  • @aonoe たまに手書きのメモが(自己流?)筆記体で暗号化されていて途方にくれることがあります。だから筆記体が「読める」ことはたまには役に立つかも。費用対効果は薄そうですが。まあでも「書ける」必要はないでしょうね。あとそういう意味では漢字でもまったく同じことが言えるような。 in reply to aonoe # (2010-09-18 06:03:16)
  • 東急の中で見た、半円がぐにゃぐにゃした図形の中の某角度を求めよという中学校の入試問題、わかるまで15分くらい考えてしまった。頭の鈍さは相変わらずだ。中学入試受けてたら絶対落ちてたな… # (2010-09-18 06:07:04)
  • 今日のdilbert難しい…http://dilbert.com/strips/comic/2010-09-18/ "I thought you said it was a book"ってのは笑うところなんだろうけど、何がおかしいの? # (2010-09-18 07:20:15)
  • しかし、時制の一致って、脳内の文法回路を経ないと絶対言えないし書けない。日本人が無意識的に助詞を正しく選択できるように、英語のネイティブスピーカーだと無意識的に一致させられるらしいけど、このあたりに(も)大きなレベルの断絶を感じるんだよな。 # (2010-09-18 07:24:08)
  • @kenji_rikitake 性数一致というのは三単現のsみたいなやつのことですか?これも確かにときどき間違えますが(でも複雑な文だとネイティブでもミスしてることがあるような)、意識が必要かという意味では僕にとってはましな方です。単複の選択は確かに難しいですね。 in reply to kenji_rikitake # (2010-09-18 07:46:09)
  • twitter toolsのdigest機能、動かないと困るので本腰入れてデバッグ。といっても超低レベルなprintfデバッグなんだけど。設定画面表示を直接書き換えて色んなパラメータを出力するようにしてみた結果、データは取れてるしDBは腐ってないみたい。なんでこれで動かないんだ… # (2010-09-18 09:51:29)
  • まあでも大体わかったので今日は寝ることにしよう… # (2010-09-18 09:52:15)
  • plunger不要のトイレって素敵だ。低いレベルに順応してしまうと並でもすごいと思える典型的な例だな… # (2010-09-18 18:58:49)
  • うーん、twitter tools digest問題、ほぼわかった気がするけど、それとはたぶん独立に、phpのdate()がWPの中だけUTCに固定されてるっぽいな…。これは不便。WP3の仕様なの? # (2010-09-18 23:38:41)

Powered by Twitter Tools

コメントを投稿 / Submit Comments


Warning: Undefined variable $user_ID in /usr/home/jinmei/src/itheme/comments.php on line 74



(あれば / Optional):