Jan 17

  • 「銃規制論も」なんて、まるでそういう声も高まってるかのような見出しだけど、すごいミスリーディングだと思う。0.01%くらいはそりゃいるだろうけど…http://www.asahi.com/international/update/0109/TKY201101090281.html # (2011-01-10 21:54:29)
  • 「(個人投資家も自分のポートフォリオの状況を)『よく見ているけれども、動く必要がないと毎回判断している』という繰り返しがノーマルだ」という意見にはかなり賛成できる。山崎氏のアドバイスはいつも的確だなあ…http://diamond.jp/articles/-/10685 # (2011-01-10 22:23:05)
  • @superriver 意見を出すのは別にいいと思うんですけどね(というか社説あたりでははっきり意見として書いてるのかもしれないけど…日本でならこれで刺されることもないだろうし)。客観報道の皮を被ってやるという手法がいただけません… # (2011-01-11 00:19:08)
  • @meipeny いまさらめでたがる年でもないというか、ほとんど自分でも忘れてるくらいだけど、ありがとう。 # (2011-01-11 00:21:10)
  • いつの間にかfacebookの友達が100人近くになってる。でも全然使ってないけど…まあつぶやくのも同じようなものだけど、あの類で浪費される時間に見合うだけの利点があるとはどうも思えないんだよな…。仮に生産性を評価する手段があるとすると、果たして全体としてはプラスなんだろうか。 # (2011-01-11 00:35:11)
  • うーむ、やはりVerizon iphone4出ちゃったか。夢でも見たことだし、やっぱりアップル奴隷継続か? # (2011-01-11 18:48:44)
  • またphpの脆弱性アナウンスが…phpをいじるといつもWPにも影響が出るのでかなりどきどきしながらportupgradeしたけど、今回はとくに副作用はなかったみたい。よかった。 # (2011-01-11 18:54:34)
  • git guruにいろいろレクチャーしてもらって勉強になった。以前疑問に思ってた、cloneしたレポジトリから同時に複数のブランチを取り出して並行して作業するって用途には、ソースに同梱されてるgit-new-workdirを使うのがいいみたい。これならremote addは不要。 # (2011-01-12 00:14:54)
  • もっとも、guru本人はブランチ間をスイッチする方式で困ってないので必要性を感じてなかったと言ってたが…。スイッチだとやっぱり不便なことってあると思うんだけど、そういう発想はgitの作法に則ってないってことなのかなあ… # (2011-01-12 00:18:11)
  • PAWF # (2011-01-12 20:37:06)
  • いやー、たぶん@shigeyas さんは僕からするとすでにguru階層とお見受けしますので、あまり目新しい内容はないんじゃないかと。一応ログはここにあります(かなり省略されてるけど)http://bind10.isc.org/wiki/10January2011Monday # (2011-01-12 23:06:19)
  • inceptionの青円盤が届いたので冒頭20分くらいだけ観てみた。 # (2011-01-12 23:08:44)
  • 国民年金保険料引き下がるのか。いいことなのか悪いことなのか… # (2011-01-13 00:06:21)
  • @aonoe 文脈を全部は理解してないですが、全体として概ね医療費を心配せずに暮らせるという利点がフリーライダーのような欠点を上回るかが問題かと。自由化の成れの果ての某国の制度がいいとはいえないし、「保険を気にせずやる」病院だらけになっても必ずしも満足いくとは限らないと思います。 # (2011-01-13 18:41:17)
  • @aonoe 選択肢があることは一般にはいいことでしょう。しかし、選択肢という甘い響きで釣られた結果、提供する側に都合のいい選択肢しか残ってない某国もありますし、隣の芝も青いばかりではないだろうと。十分なセーフティネットが提供された上でなお選択肢があるのが理想でしょうけど。 # (2011-01-13 21:44:27)
  • うーむ、自動車保険また値上がりしてる。なんか毎回のように上がってるな…ずっと無事故無違反なのにいまいち納得いかん… # (2011-01-13 21:56:00)
  • @shigeyas @clicklog 中間値を取るかどうかはともかく、対象日のレートを使うのが基本だと思ってます。たとえば外国税額控除用のフォーム1116の説明書にも"the day you paid"と書いてあります。平均レートみたいのは簡略化のための黙認手抜きではないかと。 # (2011-01-14 17:12:59)
  • @shigeyas たぶん、他に監査をくらうような怪しい要素がないなら、大抵の庶民の場合はそもそもIRSもレートとの整合性までチェックしてないと思います。僕はwebで調べて個別項目ごとに対象日レートを適用してますが、申告書に個々のレートをいちいち記載したりはしてません。 # (2011-01-14 17:18:14)
  • うーむ、blogの管理画面にloginするインタフェースが消えてしまった! # (2011-01-14 17:33:18)
  • そういえば、新しい免許証ちっとも届かない… # (2011-01-14 17:50:20)
  • @ruipaulo yep! # (2011-01-14 19:32:27)
  • @ruipaulo sure, and of course! (you're a famous guy:-) # (2011-01-14 19:36:53)
  • 24 Day 4 11:00am-2:00pmまで(昨日)と2:00pm-6:00pmまで観た。まだ先は長い… # (2011-01-15 01:34:43)
  • @shigeyas 過度の一般化につきものの間違いは別として、「デフォルトはマズイ」である以上、やっぱりまずいってことじゃないかと。US飯がまずいという人は方法論がまずくてハズレにあたってるというのが事実だとして、方法論を考えないといけない時点で基本的に終わってるかと。 # (2011-01-16 00:05:29)
  • @nkawa まったく同感です。今日も某宴会でそのことを強調してしまいましたが、本を切って捨てることに抵抗感がある/あった人にとって、自炊には書籍の本質的な価値を考え直す機会を与えてくれる効果もありますよね。 # (2011-01-16 00:08:58)
  • @shigeyas 結局、外れ方向の分散値の差なんじゃないかと思っています。この点で、「アメリカ飯よりはマシ」とか「それなりの目」とかのレベルに彼我で無視できない差があるだろうと。もちろん、個人的経験の範囲内の話なので、僕の見てないアメリカではまた違うかもしれませんが。 # (2011-01-16 00:39:56)
  • 24 Day 4 6:00pmからmidnightまで観た。 # (2011-01-16 01:48:38)
  • PAWF # (2011-01-16 17:31:26)
  • 24 Day 4 Midnight-7:00amまでの回(つまり最後まで)を観た。聞き取れない部分も多いんだけど、連ドラの特性ゆえか字幕なしストリーミングでもまあいいかなという気がする。逆に観ようと思うといくらでも観てしまえるのは危険かも… # (2011-01-16 21:08:38)
  • "Inception" BDで観た。http://www.imdb.com/title/tt1375666/ うーん、まあ普通におもしろかったけど、世間で騒がれてたほどの良さは感じず。期待が大きかった分の反動か? # (2011-01-16 22:52:37)

Powered by Twitter Tools

コメントを投稿 / Submit Comments


Warning: Undefined variable $user_ID in /usr/home/jinmei/src/itheme/comments.php on line 74



(あれば / Optional):