Jul 04

  • @shigeyas sleep cycleってどうやって見るんですか? # (2011-06-27 15:20:00)
  • @shigeyas ありがとうございます!チェックしてみます。 # (2011-06-27 15:41:28)
  • RWCWF # (2011-06-27 20:23:51)
  • 24HFC # (2011-06-27 20:46:52)
  • おおー、ドジャース結局破綻しちゃったのか。 # (2011-06-27 22:36:12)
  • うわほんとに雨降ってきた。いよいよシリコンバレーも梅雨入り? # (2011-06-28 11:57:13)
  • げげ、傘持たずに昼飯の店に入ったら土砂降りに… # (2011-06-28 12:35:03)
  • BIND10の新バージョン個人サーバに入れ直すのにまずlog4cplusを入れたら、libtoolのアップデートを要求されて、たぶんそのせいでautoconfでできるlibtoolスクリプトの中身がほとんど空に!autoreconf再ビルドしたら直ったけど、こんなのわからないよ… # (2011-06-28 16:20:10)
  • Netflixから、前のBDを返却ポストに入れたのはいつかってsurveyが来たけど、なんでこんなこと聞くのかよくわからないな…うかつに答えると、観ては返しを繰り返してる悪い奴リスト入りしちゃったりする罠? # (2011-06-28 16:26:42)
  • うーむ、レーダー画像見ると夜まで雨っぽい感じだな。ちょっとふくらはぎも微妙に痛いし、今日は休めっていう文字通り天からのお告げか?そして週間予報見ると週末は30度超えか…変化激しすぎ。 # (2011-06-28 16:44:14)
  • @nsd え、電車使わないといけないようなとこにあるんですか? # (2011-06-28 17:31:53)
  • つい電車って言っちゃうけど、たぶん日本みたいに鉄道が電化が進んでる国の方が少ないんだろうな… # (2011-06-28 17:33:41)
  • うーむ、YQBってやたら乗り継ぎ悪いなー。@nsdさんが言ってたのはそういうことか? # (2011-06-28 18:06:53)
  • あれ、雨止んだのか。さてどうしよう… # (2011-06-28 18:11:35)
  • 24HFC # (2011-06-28 19:59:39)
  • さ、寒い。さすがにそろそろしまおうかと思っていた暖房の投入を真剣に検討中… # (2011-06-28 22:20:38)
  • @superriver 間開いちゃってすみません、日程とか「こっちのメンツ」の都合にもよりますけど、僕個人としてはSFまで出るのでも構いませんし、BARTでMillbraeあたりまで出てこれるようでしたらそこまでお迎えに行くというのもありかと。ちなみにもしかして今度の連休ですか? # (2011-06-29 00:50:12)
  • 最新版BIND10を個人サーバでビルドしたら、try{throw x;}catch(…)みたなとこで、xは明らかに投げられてるのに捕捉されてないという謎な挙動が発生して、原因究明するのに半日費やしてしまった。 # (2011-06-29 01:24:51)
  • こんなことが起きるとしたらコンパイラか標準libのバージョンが混ざったコードがリンクされてるくらいしかあり得ない、という予想までは正しかったんだけど、入れたばかりのlog4cplusの方を疑ってえんえん調べて、実はもっと前に入れたbotanが犯人だった(共にg++3使ってた)。 # (2011-06-29 01:28:44)
  • g++3で作ったbotanと4で作ったBIND10の組み合わせはすでに(たぶん運が良くて(or悪くて)) 動いてしまってたので、そっちの可能性を考えるまでにずいぶん回り道してしまった…。まあgcc3がデフォルトコンパイラになってるような古いシステム使ってるのがいけないんだけど。 # (2011-06-29 01:31:13)
  • しかし、こういうときccacheはほんと便利。試行錯誤中はちょっとconfigureの設定を変えてフルビルドとか頻繁にしたくなるんだけど、この場合は本体のコードはほとんど全部キャッシュが効くのでかなり早く終わる。非力な個人サーバでまともにビルドすると数時間かかっちゃうので… # (2011-06-29 01:33:01)
  • お、ギリシャの緊縮財政法案通ったのか。某氏の言うように利子17%のうちにギリシャ国債買っとくべきだったってことか、ってこれこそ後知恵以外の何者でもないけど、というかそもそもギリシャ国債なんてどうやったら買えるのか知らないけど。 # (2011-06-29 10:03:24)
  • 「2010年の投資実績、5%以上増やせた人が約3割」って、ちょっとmisleadingな気がするな。http://t.co/4mJ81wp 大経済危機からの回復にあった年なんだから、単年の増分にはその前の落ち込みからの回復分がかなり含まれてるんじゃないかって気がするんだけど。 # (2011-06-29 10:53:09)
  • 2度目の正直で夜走モーニングHaluコース。成功したけど、今日は85で事故っててはらはら。Haluガラガラでびっくり。 # (2011-06-29 20:06:11)
  • @mhonda27 え、明日から?早!でも一般の消費税も1%下がる(というか戻る)んですね。これは嬉しいかも。 # (2011-06-30 09:50:56)
  • @gurikame え、いつの間にかHALUの時代終わってたんですか…。味はそんなに変わってない気がするけどなあ、と味オンチな僕が言っても説得力ないですが。shalalaってラーメン屋だったんすね。調査隊員の癖にチェック漏れでした。でもcastroの近くって混んでそう… # (2011-06-30 10:58:09)
  • @gurikame 辛さ選べるってのは、「辛味噌ラーメン」の場合ですか?あと、パッと見煮玉子がないのは僕的にはややマイナスかも… # (2011-06-30 11:00:06)
  • @superriver 了解です。ということで来週お食事会とかどうですか?> @nsd @gurikame # (2011-06-30 11:01:11)
  • @gurikame @superriver @nsd あー、土曜は別なBBQのお誘いが…まだ返事してないんだけど。いずれにしても、「お食事会」は日曜以降の話です。 # (2011-06-30 11:29:21)
  • @gurikame 僕がHALUによく行くのは定期的に紀伊国屋に行く用があるからなんですよね。そういう意味では、そのルートから極端に外れてるところにはちょっと行きにくいというのはあります。まあcastroならほぼ経路上ですが。ところで辛いやつは辛味噌でいいんですか? # (2011-06-30 11:31:15)
  • @nsd @gurikame あー、そういやここもSaratogaでしたか。この店のことは聞き知ってたけど、そのまま忘れてました。ここはずばり経路上だから今度行ってみます。 # (2011-06-30 11:39:13)
  • @nsd @gurikame @superriver おっと入れ違いですか…。しかしシャスタ、去年も行ってませんでした?好きですねー。 # (2011-06-30 13:12:16)
  • 「定年まで勤めたい」34% 新入社員調査で過去最高 http://t.co/yHqaAJb うーむ、良し悪しはなんとも言えないけど、3割ってかなり高い気がするなー。 # (2011-06-30 13:20:20)
  • @nsd おおー、なるほど!僕もシャスタ→クレータレークというコースは小休暇にいいかなーとか思ってたんですよね。お戻りになったら感想聞かせてください。ではお気をつけてー # (2011-06-30 14:04:47)
  • 消費税値下げ前だけどRWCWF # (2011-06-30 20:39:27)
  • Spicy garlic chickenとか危険過ぎる…気温高い日にビール欲煽るのは違法では… # (2011-06-30 20:48:58)
  • 24HFC # (2011-06-30 21:01:58)
  • @hariguchi うーん、当面本買う予定はないですねえ。そもそも英語の本はめったに買わないし。可能性あるとしたらハリーポッターだったんだけど、もう最終巻まで買いだめしちゃいました。あとはhttp://t.co/XWhf7QB くらいか…でもハードカバーのうちは買う気しないし。 # (2011-06-30 21:54:35)
  • コロンボLovely but Lethal(毒のある花)とAny Old Port in a Storm(別れのワイン)を観た。昨日だけど。Peter Falk追悼第二弾ってことで。前者は観た記憶がいまいちない。テレビ放送なかったか、見落としか。 # (2011-06-30 22:19:02)
  • デブchickenとSNPA http://lockerz.com/s/115826198 # (2011-06-30 22:36:31)
  • そしてbear republic racer5。 # (2011-06-30 22:44:37)
  • google+、興味ないなあ…。facebookでさえ友達リクエストにOKのクリックをする以外使ってないのに、もっと難しいらしいし。エンジニアとしてはそんな態度じゃいけないんだろうけど、そもそもSNS系全般に、ああいうのに時間を使ってどうやって生産性を保てるのかいつも疑問… # (2011-06-30 22:49:19)
  • SNPAとBRR5、この順番で飲んでみるともっとはっきり差がわかる。SNPAの方がもう少し苦味があるな。それで、個人的な好みの差だけど、両方比べたらやっぱりSNPAの方に軍配が上がる。SNPAはフルーティーさと苦味のバランスが絶妙なんだろうなー。 # (2011-06-30 22:53:39)
  • 軍配って「ぐんばい 」(「は」も濁る)って読むのか!ずっと「ぐんぱい」だと思ってた…発音間違えててもたぶん気づかれないから間違いを修正する機会がなかったんだろうな。 # (2011-06-30 22:56:26)
  • おや、奇しくもrandom walk本日本語版をアマゾンJPに薦められてしまった…まあでも版が変わっただけで二千円以上出す気にはなれないなあ。大経済危機を踏まえた改訂というのは少し気になるけど、もはや1ページ目から読む必要はないだろうし、PBが出たら原書で、というのが正解かな。 # (2011-06-30 23:30:05)
  • @kenji_rikitake 世の中には、あれに吸い取られてる時間を上回る効果を得てる人もいるんだろうとは思うんですけどね。僕にはとても無理かと…。まあtwitterだって似たような物ですが:-) # (2011-06-30 23:32:34)
  • 諸般の事情で出遅れてしまったらYQB行きチケット結構高いの(といってもMだけど)しか残ってなかった…ちゃんとapproveされるか心配… # (2011-07-01 02:09:23)
  • @gurikame 土曜日、やっぱりおじゃまさせていただいてもいいでしょうか? # (2011-07-01 10:20:45)
  • @gurikame ありがとうございます! # (2011-07-01 10:35:38)
  • 昼飯定番店のタイ飯屋、今日もしっかり9.25%の消費税を請求してきた。文句言ったんだけど、最初はそんなの知らんと言われ(ほんとに知らなかったぽいが)、その後おばちゃんが出てきてFTBからだかの通知の手紙が来ないと下げられないのだとか。ほんとかよと思ったけどとりあえず今日は払った… # (2011-07-01 14:37:02)
  • なんかこういうトラブル多そうだから、証拠にニュース記事でも印刷して持ち歩くとかした方がいいかも…まあそれでも「通知が来るまではできない」とか言われたらそれ以上闘うか諦めるかの選択になっちゃうけど。 # (2011-07-01 14:38:28)
  • YQB行き、予定便は6:00am発なんだけど、supershuttleってこんな早いのでも大丈夫なんだっけ。確か超早朝だとドライバーの休憩時間帯みたいのとぶつかってサービス外だったような… # (2011-07-01 14:57:05)
  • @gurikame え、えーと、唐突ですね:-)まあ、僕の場合、こんなに持ち家が高いエリア在住で、かついつまでいるかも不明(っていうか持ち家が意味を持つほど長いする可能性はかなり低い)ってことであまり悩む必要もないわけですが:-) # (2011-07-01 15:55:33)
  • うへ、今日はまだ30度あんのか… # (2011-07-01 19:03:28)
  • 24HFC # (2011-07-01 20:39:39)
  • 土曜朝走今日も10マイル。 # (2011-07-02 09:42:42)
  • 24HFC # (2011-07-02 10:04:05)
  • 給油。 # (2011-07-02 10:57:06)
  • 今回の燃費、101使わない某M氏にも匹敵する49.9mpg!でも今回のは誤差もあるかも。 # (2011-07-02 13:21:33)
  • @superriver @nsd @gurikame 了解です。よいご旅行を! # (2011-07-02 13:22:01)
  • @wat036 やっぱりレバ刺はないんでしょうか? # (2011-07-02 18:46:02)
  • 資産配分改善計画、なかなか進んでないんだけど、その理由の一つがMV法による最適配分計算の結果がいまいち納得いかないから。ものの本に載ってる評価関数R-λσ^2を最大にする配分を求めるということでやってみたんだけど、λの値の割に保守的な配分になってしまう。 # (2011-07-02 19:47:11)
  • で、もう一度資料を読み直してみると、どうも説明が怪しい感じ。効用関数の説明は大体http://t.co/P5fUsjE の通りにしてみたけど、まずリスクを分散の2乗にしてる意味がわからない上に、期待リターンがリスクに比例するって仮定がどうみてもおかしい。 # (2011-07-02 19:50:29)
  • 前後関係からするとリスクの分布は正規分布を仮定してるっぽいけど、だとすればリスクに対するリターンの期待値はもっと対数的に低減するはず。たぶんリスク値が小さいうちは比例関係でも近似できたんだろうけど、ある程度大きくなるとずれが目に見えて出てくるということのような気がする。 # (2011-07-02 19:53:11)
  • ということで効用関数の定義自体が怪しい上に、それを微分して求めた極大値を使って議論を展開してるのでもうわけがわからなくなっている…。なんか有名な式らしいから、ある程度理論的な裏付けがあるんだろうけど、入門書に中途半端に書かれても百害あって一利なしという感じ。 # (2011-07-02 19:55:09)
  • @wat036 某辻堂の美味い焼き肉屋ってTのこと? # (2011-07-02 20:21:01)
  • 大体、某辻堂って、何が某なんだかわからんな。 # (2011-07-02 20:22:08)
  • やたら花火の音が聞こえるけど、気が早くない? # (2011-07-02 22:05:58)
  • @wat036 あれま。 # (2011-07-03 00:30:19)
  • 新生銀行の2週間定期、とうとう年利換算0.27%になっちゃったのか。始まった頃はたしか0.45%くらいあったと思うんだけど。 # (2011-07-03 00:56:30)
  • @wat036 あ、そっちにかかるのか。日本語難しいアルネ。そんなら、辻堂の某美味い焼き肉屋と言って欲しかったところだけど。 # (2011-07-03 01:24:48)
  • 効用関数のちゃんとした定義を探してぐぐってみたけど、いまいち見つからず。でもそこでヒットしたプログはかなり参考になった: http://t.co/ywq4dGM 最大許容損失からリスク資産の割合だけ決めてしまって、リスク拒否度も動かして最適配分を計算する方式。かなり説得力ある。 # (2011-07-03 01:31:34)
  • とくに、許容損失率を考えるのに、正規分布型のモデルを仮定しないっていう保守的さはリスク耐性が一般に低いと思われる個人向きだと思うし、その上で実際の配分の最適化には従来のモデルと効用関数を使うという割り切りも実際的でいいと思う。 # (2011-07-03 01:40:15)
  • うーむ、個人サーバのHDDが怪しいかも。非力さとかメモリ不足とか他にもいろいろ問題あるし、そろそろ新調時期かなあ。 # (2011-07-03 17:27:14)
  • "Shutter Island"を観た。http://t.co/mYmm1Va # (2011-07-03 17:53:06)
  • RWCWF # (2011-07-03 19:52:19)
  • 24HFC # (2011-07-03 20:07:39)
  • @shigeyas なんかまたえらい唐突ですね…。ちなみにかなり前からですよ。 # (2011-07-03 22:17:20)

Powered by Twitter Tools

コメントを投稿 / Submit Comments


Warning: Undefined variable $user_ID in /usr/home/jinmei/src/itheme/comments.php on line 74



(あれば / Optional):