最近、夏の定例行事となりつつあるIETF参加のためQuebec Cityへ。東の果てまで行くのでどうやっても楽な旅にはならない。超早朝に出るか、超夜遅くに着くか、夜行便に乗るかの3択みたいな感じ。夜はちゃんと寝たいってことで早朝発を選択、3時起きでSFOへ。US国内線なのにinternational terminal発だった。
ゲートに着いたら名前呼ばれてupgrade。ラッキー!朝早すぎて店がどこも開いてなくてご飯も買えなかったので、ご飯付きクラスに上がれて一石二鳥。ということでfirst機内食。まあどうってことないけど、腹減ってたのでありがたくいただきました。
機内の残りの時間はほとんど爆睡。おかげで体調的にはだいぶ楽になった。乗り継ぎはNewark。実はNewarkデビューだけど、US→COの乗り換えでターミナルも変わるのに間が1時間しかなくて結構ばたばた移動。なので写真を撮ってる暇もなかった。
カナダ入国時の税関申告書(の説明書)。”beer or ale”って表現がちょっとおもしろい。カナダ人にはbeerとaleって別物ってことか?カナダ人なかなかわかってる!(のか?)
YQBでの入国は超あっさり。君もconferenceに来たの?と聞かれてはいと答えておしまい。で、ホテルへタクシーで移動。
ホテルの空調スイッチ、カナダなのに温度に意味不明単位を使ってる…田舎者の某国人に媚を売るなんて気概が足りない!
IETF会場近辺
晩ご飯まで周辺をちょっと散歩
消火栓、標識とセットなのがおもしろい。
ホテル近くで晩ご飯。某フランス人同僚にくっついてクレープ屋へ。
Le Billig 526 Rue Saint-Jean, Quebec, QC 418-524-8341
飲み物メニュー、cidreってのはmapleのお酒らしい。
クレープ各種
デザートクレープ。メインとデザート、1枚ずつ食べるのが基本みたい。基本デザートはパスするんだけど、まあここはアメリカじゃないしってことで。
クレープ焼き器
Recent Comments