Jun 18

  • うーむ、unboundって受け取ったレスポンスのRRが壊れていても(壊れ方にもよるけど)気にせずキャッシュしてしかもそれをクライアントにも返す仕様らしい。http://t.co/l54UOf3RのA RRをunbound越しに牽いてみるとわかる。 # (2012-06-11 17:51:21)
  • @jinmei こういう場合、BIND 9はレスポンスをparseする時点で詳細にフォーマットのチェックをして違反していたら丸ごと捨てるので、キャッシュもされないしもちろんクライアントにも返さない。 # (2012-06-11 17:59:05)
  • @jinmei 少しでも速くしたいと思うとこういうところもサボりたくなる気もするけど、できればそういうのは避けたいなあ。数年前の調査がいまでも正しければ、ごく少数のヘビーヒッタークエリを確実にキャッシュして速く返せば8割近くのクエリは効率良く処理できるはず。 # (2012-06-11 18:09:10)
  • @jinmei なので残りの2割程度は少しオーバヘッドあっても確実かつ安全に処理したい。あと、レスポンスもおそらく大半はA/AAAA/NS/PTRあたりで占められてると予想されるので、それらさえある程度速く処理できれば残りは少しくらい重くても実用上はあまり影響ないのでは。 # (2012-06-11 18:11:37)
  • @kenji_rikitake この話前も出たような気がしますが、長さ64K(弱)のオプションを送りつけたり1バイトのを64K(弱)個送りつけたりとか、そういうのですか?確かに処理する方は大変ですが、TXTみたいなのでもほぼ同じことができるのでOPT特有ってことはないですよね。 # (2012-06-11 20:59:55)
  • @jinmei ふと思い立ってgoogle pub DNSとopendnsでも試してみた。前者ではSERVFAILが返る(BIND9と同じ)。後者は壊れたデータ入りのが返る(unboundと同じ)。 # (2012-06-11 21:03:48)
  • RWCWF # (2012-06-12 12:24:07)
  • Self massage用roller買ってみた。 http://t.co/yotLtdZd # (2012-06-12 13:01:16)
  • 24HFC # (2012-06-12 19:54:39)
  • うーん、某Solaris…挙動不審すぎる… # (2012-06-12 22:23:27)
  • 某Solaris、ソケットのFDをunixドメイン経由で転送すると、どうもカーネル内に謎の状態でも保持されるのか、受け渡し先と元でソケット閉じても同じポートにごくわずかな期間bindできなくなってしまう。1秒ほど待つと回復するみたいなんだけど、変態すぎる… # (2012-06-13 01:38:18)
  • 今日のdilbertおもしろい!http://t.co/3CCWDG6z # (2012-06-13 09:39:52)
  • homebrewからvalgrind入れようとしたらxcodepathが/Developerの下にないとかいうエラーで止まってしまった。http://t.co/vy5bTApL の通りにxcode-selectもしてみたけど効果なく、結局手でsymlink張って強引に解決… # (2012-06-13 11:17:45)
  • s/xcodepath/xcodebuild/ あと、Xcodeコマンドラインツールだけにしてみたのがいけないなかと思って結局またフルインストールしちゃったけど、実はそれは不要だったのかも。 # (2012-06-13 11:19:43)
  • ローンで1.99%って…預金金利低くなるはずだ… http://t.co/kfEynk9P # (2012-06-13 12:28:41)
  • gTLD応募者リスト http://t.co/bxfHPZOr なんでgoogleはCharleston Road Registry Inc.とかいうふざけた名前を名乗ってるんだろう。正体を隠したいのだとしたら稚拙すぎるし、ジョークのつもり? # (2012-06-13 13:00:28)
  • 空でないstd::set sとit = s::end()について、–itは許されてitはsの(ソート順で)最後のエントリを指す、というのはsetの仕様で保証されてるのだろうか? # (2012-06-13 22:43:27)
  • s/s::end/s.end/ # (2012-06-13 22:43:42)
  • @jinmei 正しいみたい。まあ例によって一字ソースにあたるのをサボってstackoverflow頼みだけど、http://t.co/rDtquC4G を発見。bidirイタレータの場合、–rが定義される条件はr==++sを満たすsが存在すること、のようなので。 # (2012-06-13 23:03:57)
  • SJMTW # (2012-06-14 19:43:47)
  • SJKNKNY # (2012-06-14 19:50:09)
  • モーニング後Haluコース。 # (2012-06-14 20:05:43)
  • EURO2012、espn3で観れるのか。決勝トーナメントの好カードは観てもいいかも。 # (2012-06-14 22:12:14)
  • 「こんにゃくレバー」人気 生レバー7月禁止に救世主? http://t.co/6eAlq5eS ええー、レバ刺の代わりになるとはとても思えないが… # (2012-06-14 23:37:52)
  • バンクーバーからロッキーに向かう寝台の鉄道、なかなか魅力的だけどジャスパーまでの個室寝台はディスカウントでも$500もするのか。2段ベッドでも$400以上するから大差ない。しかも1ヶ月以上先なのに金曜夜発のディスカウントチケットはほぼ売り切れてる! # (2012-06-15 01:47:00)
  • @jinmei まあでも一泊分の宿代と2食付きということを考えれば実質$100引きくらいと思ってもいいのか。それでも高いけど。 # (2012-06-15 01:53:17)
  • 「なぜユーロ圏と違うの?」ギリシャの緊縮派CMに批判 http://t.co/psALG84t 「続き」が読めないからどう批判されてるのかわからないけど、ユーロ残留か緊縮か、の2択でも緊縮飲んでもらえないならもう打つ手ないだろうな… # (2012-06-16 22:18:51)
  • ナイアガラの滝で綱渡り 米男性、長さ550mを成功 http://t.co/HnRrJ2zE 「ナイアガラの滝は世界三大滝の一つ」残りの2つは何なんだろうと思ってぐぐってみたらやっぱりwikipediaがヒット。http://t.co/2wjc6Y48 # (2012-06-16 22:28:50)
  • @jinmei このwikipediaのエントリによると「主に日本において使用される用語」らしいけど、日本人って「世界三大◯◯」が好きなのかね?世界三大がっかりも日本古来だったような気が…"3 disappointing things"話の種に便利なのでよく使ってるけど。 # (2012-06-16 22:33:04)
  • "Iron Man 2"を観た。http://t.co/GdavTYJp # (2012-06-17 19:28:40)

Powered by Twitter Tools

コメントを投稿 / Submit Comments


Warning: Undefined variable $user_ID in /usr/home/jinmei/src/itheme/comments.php on line 74



(あれば / Optional):