Jul 06

Twitter Digestが動いてなかった分のつぶやき、アーカイブから復元。

  • 土曜朝走10マイル&24HFC。iphone携帯忘れのため事後記録。 09:50:39, 2013-06-08
  • 某問題のこともあり、日本円をUS内口座にUSDで入金する最も低コストな方法を模索中。いろんなアプローチがありそうだけど、もしまとまった額を動かせるなら現状一番有望そうなのは全部新生銀行で済ます方法。 19:02:25, 2013-06-08
  • @jinmei まず月に2回くらいある為替手数料無料日を狙ってドル転。http://t.co/5b7EW0qpt7 それで外貨預金の月平均残高が3百万以上になればプラチナに昇格するので、そこまで待って海外送金。するとここまでは完全手数料なし。 19:10:16, 2013-06-08
  • @jinmei この方式の第一の問題は、中継・宛先銀行で取られる可能性のある手数料だけど、http://t.co/JIhI9SL1pH の例を信じるなら少なくとも宛先がcitiならここも無料にできそう。citi経由で入金する証券口座とかでも大丈夫っぽい。 19:13:07, 2013-06-08
  • @jinmei もう一つの問題は、ドル転する日を自分で選べないので結局不利なレートになり得る点。これは確かにリスクだけど、過去2ヶ月の例からすると極端に円安になったとき限定とかではなさそう。そもそも自分で選べたとしてちゃんと円高のタイミングを掴めるのか(普通無理)という問題もある 19:17:35, 2013-06-08
  • @jinmei あと、一度プラチナに昇格すれば通常の為替レートも片道25銭/$になるので、FX業者並とはいわないまでもかなり低いレベル。その間にドル転してまた無料送金という手もある。 19:23:23, 2013-06-08
  • @jinmei 最後に、まとまった額を外貨で持っておいてさらにプラチナになるまでの間に失われる投資機会のコストと、万一その間に銀行が破綻すると外貨分が保護されない(かもしれない)という問題。前者はまあ数ヶ月の幅なら日本円でも寝かせてる状態なので許容範囲。後者は少し怖いけど… 19:29:04, 2013-06-08
  • @jinmei まったく別なアプローチとしては日本国内FX業者でドル転して、ドルで国内銀行口座に出金、さらにそれを海外送金という方法。https://t.co/GRJnJUlVHM 出金部分はシティや新生なら1500円だけ、送金もプラチナ作戦ならタダ(になりそう)。 19:38:54, 2013-06-08
  • @jinmei この場合は仮に3百万円あって$1=100円とすると合計手数料4500円(為替手数料込み)。ただ、別途口座を作らないといけないし、情報元の掲示板の内容からすると厳密には規制上ややグレーな部分もあるみたい。 19:42:37, 2013-06-08
  • @jinmei さらに別な手としては、為替交換専門業者を使う方法。いまいちレートがわからないけど、日本国内で普通に銀行を使うよりは安いみたい。ただしhttp://t.co/CF1Hv68PRHの例だと、東京のシティバンクに外為で円送金しないといけないようで、ここが結構高コスト。 19:48:28, 2013-06-08
  • @jinmei 具体例はたとえばここにある。http://t.co/RVw0e8dwYDこの例はかなりひどい(6千円!)けど、他の銀行でも結構高額。同じシティバンクからの送金でも4千円かかる。これでレートがほどほどレベルだとすると今ひとつかも… 19:51:03, 2013-06-08
  • @nsd シティゴールド!庶民には手が出ないっす:-)あと、どこか他所でドル転したお金をゴールドパワーで送金する使い方ならいいけど、シティ内でドル転する場合はゴールドでも同じレート($1あたり片道1円)ですよね?それはちょっと… 22:22:57, 2013-06-08
  • @nsd うーむ、この説明だとはっきりしないけど、7割引は外貨から円を介して別な外貨に替える場合限定なのでは?単に円を外貨(この場合ドル)にする際に適用されるのかがいまいち不明です。というかそれ以前に1千万円用意するためにまず宝くじにでも当たらないと:-) 23:05:20, 2013-06-08
  • @jinmei 某証券会社のwire xfer先になってるJPモルガンは中継銀行になってることも多いようなので、ここを宛先にすればうまくいくと完全手数料無料が実現できるかも。http://t.co/Yt5XOM7Kji では$15取られたって体験談もあるけど… 00:10:54, 2013-06-09
  • MPFMで秘伝のマメget 10:22:40, 2013-06-09
  • MPSWY 10:29:03, 2013-06-09
  • 某氏用SNPA確保 10:36:15, 2013-06-09
  • 散髪。 11:21:59, 2013-06-09
  • PAWF 11:29:37, 2013-06-09
  • Patent reform http://t.co/hfOTBSMjbj 最後の一文、アップル対サムソンのような事例が消費者にとってよいことか、あるいは技術革新を促すのかは”patently obvious”ではないと。こういうダジャレ多いな… 22:27:53, 2013-06-09
  • 日経平均終値1万3514円 600円超す値上がり http://t.co/biqYt0gyne いつもながらなんでそれが理由と言い切れるのって疑問はあるけど、失業率上昇(のため量的緩和の縮小観測が後退)で株価値上がりというのは皮肉だ… 11:50:33, 2013-06-10
  • 男子ハンマー投げ、室伏19連覇 陸上・日本選手権 http://t.co/WwhxXCB07C アスリートの世界で19連覇って驚異的だな…でもここまで来ちゃうとそれを許してる他の選手がふがいないって気もするけど… 11:52:24, 2013-06-10
  • new house-price indicators http://t.co/B5KROVkVBP 主要都市ごとの、住宅価格、対家賃比、対所得比のグラフ、NYだけバブル後もあまり下がってないのがやたら目立つ。いかにNYで家なんて買えないかよくわかる。まあ家賃も超高そうだけど。 19:31:16, 2013-06-10
  • @nsd まあ僕の用途にずばり合致しないだけで、特典自体はそう悪くないと思いますが、いかんせん昇格の条件が厳しすぎますよね。先に挙げた新生プラチナの場合、外貨預金残高3百万円相当でOKなので、多少貯金があってそれを全部ドル転していい人なら満たせる人は結構いそうだけど… 07:49:20, 2013-06-11
  • 24HFC 19:01:26, 2013-06-12
  • “Adventureland”を(先日)観た。http://t.co/e3P5xupqar 22:36:21, 2013-06-12
  • @hariguchi うーむ、断裁しないでもできるところは一部アナクロ系小説家とかを黙らせる役には立つかもしれないですが、手でめくって自炊するのは面倒で結局(そのモードでは)使わなくなりそうな気がします。 07:38:09, 2013-06-13
  • おお、東京、最低気温も20度超えてるのか…さすが熱帯… 23:53:11, 2013-06-13
  • @wat036 先が思いやられます。 07:27:30, 2013-06-14
  • SFO。なんか珍しく混んでる… 08:36:23, 2013-06-14
  • 久々のSFORCC。 http://t.co/OZYyAEknTW 09:27:57, 2013-06-14
  • SFORCC、少なくとも一年は来てなかったと思うけど、いつの間にかずいぶん狭くなってた。カップ類とかも安っぽくなってる気がする。wifiがタダってところだけは前よりよくなってるけど、いまや空港内全域にタダwifiあるからな… 09:33:40, 2013-06-14
  • 超久々のUA human席 http://t.co/AU7hUdmThX 10:12:41, 2013-06-14
  • NRTSBC。まあ大体想定内だけど、やっぱり蒸すなー。 21:56:29, 2013-06-14
  • sonicare充電器持ってくるの忘れた!一応2週間くらいは持つことになってるはずだけど… 06:02:17, 2013-06-15
  • 厚労次官に村木厚子氏起用 郵便不正事件で無罪 http://t.co/Fehz3ntv7d へー、こんな人事あるんだ… 02:53:01, 2013-06-16
  • 「世界一やさしい金融工学の本です」読了。http://t.co/V6DyOrr8T2 確かにかなりわかりやすい、しかも見た目によらず結構骨太な内容。これはなかなかおすすめ。 06:22:08, 2013-06-16
  • 郵便局で円ドル換算レート調査してきた。95.67円/ドルで、某噂の通り三菱東京UFJと同レート、仲値+1円と思われる。ちなみに新生ゴールドだと仲値+40銭でいま現在95.09円/ドル。1万ドルあたり約6千円の差がある。 19:44:40, 2013-06-16
  • HHK type-Sデビュー! 18:22:29, 2013-06-18
  • B787機、トラブルで緊急着陸 米国発成田行き便 http://t.co/z01fze1v77 デンバー成田の直行便なんてあるのか。 03:29:19, 2013-06-19
  • 人間ドックで胃カメラデビュー! 00:30:52, 2013-06-20
  • @shigeyas す、すごい… 20:53:02, 2013-06-20
  • 新生銀行からの海外送金デビュー…できたかどうかは受け取り確認できるまで待たないといけないけど。結局期間中には為替手数料無料イベントは起きず、円も若干安めになってしまった。 00:25:03, 2013-06-21
  • 「64(ロクヨン)」読了。http://t.co/JPM9BWKzUp 03:32:01, 2013-06-21
  • 「半落ち」読了。http://t.co/oqdvtDZsJx 03:32:57, 2013-06-21
  • 六角家初め。中チャ硬めのりたま http://t.co/mMTzDfnhoA 17:10:09, 2013-06-21
  • カレーも食べたい 17:11:03, 2013-06-21
  • @superriver はい、日本です。もうすぐ戻りますけど。 18:01:13, 2013-06-21
  • feedly iphone版久々にupdateしたらようやく未読0分がデフォルトでリストされないようになった。祝!これでようやくgreader依存症から抜け出せそう… 18:02:32, 2013-06-21
  • @jinmei 某F証券の個人口座まで即日入金されてた。しかも受け取り銀行(JPモルガン・チェース)側での手数料も取られてない模様。すばらし。となると今後はもう電話一本で送金できるし、この新生銀行ルートだけでOKかも。これで某問題抜本解決に向けて一歩前進か… 18:09:28, 2013-06-21
  • @shigeyas 人によると思います。送金手数料自体はやや高め(4千円)ですし、基本的に送金先を一つに固定する必要があります(変更の都度店頭手続きになる)。一方TTSは大手銀行とかに比べると有利なので、まとまった額を固定の宛先に送るという使い方ならありかと。 18:27:35, 2013-06-21
  • @shigeyas 日本の居住者だったらもっと有利な方法がいろいろあると思います。手間を厭わないなら証券会社とかFX屋で外貨に替えてそのまま出金、それで送金手数料が一番安い銀行から送金というのがたぶん一番お得かと。非居住者の場合選択肢が限られてるので… 19:52:04, 2013-06-21
  • 「ビットコイン」世界で拡大中 http://t.co/E05XdacANT この記事、いまいち意味不明だな。「外国送金で何千円もの手数料」が嫌で使ってるなら「ドルや円などをインターネット上でビットコインに換えて」って使い方だと値動き激しすぎて結局コスト高になったりしそうだけど。 03:17:22, 2013-06-22
  • @superriver ありがとうございます! 03:31:23, 2013-06-22
  • @jj1bdx ん、これは自分でコインを発掘する場合の計算コストのことですか? 03:32:41, 2013-06-22
  • @kuroishi あれ、メール出したつもりだったんだけど… 18:37:37, 2013-06-22
  • NRTRCC。こっちはそんなに変わってない。 21:56:15, 2013-06-23
  • RWCWF 12:07:52, 2013-06-24
  • @wat036 どーもお世話になりました。 21:48:37, 2013-06-24
  • 午前3時にばっちり目が覚めてやばいかと思ったけどなんとか寝直しに成功…結局sleep cycle qualityも75%だった。 06:29:26, 2013-06-25
  • 新生銀行の為替手数料無料タイムはじまったけど、数日遅かった…まあ現時点だとさらに円安気味に触れてるから正味のコストは同レベルだけど。 07:22:35, 2013-06-25
  • 給油。 10:51:18, 2013-06-25
  • 24HFC 18:31:39, 2013-06-25
  • 膝MRIデビュー… 09:05:05, 2013-06-26
  • canとcan’tは話す方も聞く方もいつも困る。昔某すてーぶに否定の時はaが強くなるというコツを教えてもらって話すときは気を付けてる(または否定の時はcannotを使う)けどそれでもよく誤解されるし、聞く方はコツを知ってても迷う。「canと聞こえたらcan’t」も覚えておこう… 16:14:38, 2013-06-26
  • お手軽ダイエット食として具だくさん大盛り味噌汁(のみ)というのが夕飯の定番なんだけど、さすがに20度超えてる中でこれは汗だくになってしまう… 21:17:23, 2013-06-26
  • ついに陪審員の召喚状get http://t.co/fYGhM1YgzY 12:10:57, 2013-06-27
  • しかし、いまどき運転免許維持するのにもresidencyの証拠が要求されるくらいなんだから、市民かガイジンかのフラグくらいそこでヒモ付けとけばいいのに… 12:18:33, 2013-06-27
  • 今日のDilbertおもしろい。http://t.co/EtK4NaJTTw 12:51:44, 2013-06-27
  • Alexander’s steak house http://t.co/09nw2Migjf 21:46:02, 2013-06-27
  • @sakichan 怪我というかスポーツ障害に属するかと思いますが、膝蓋腱です。いわゆるジャンパー膝と言われる症状らしいです。 10:22:01, 2013-06-28
  • 数時間後からしばらく http://t.co/QG9dOxnnxe (+同じホスト上で動いてるその他のサービス)が止まる予定。まあ某氏(とそのお友達)を除いて誰も困らないと思うけど、念のため予告。 12:19:29, 2013-06-28
  • @jinmei http://t.co/QG9dOxnnxe 概ね復帰したはず。ちょっとDNSの引越しをまじめにやらなかったのでどこかに腐ったキャッシュが残ってるかもしれないけど。帯域が当社比1/30になってしまったのでやさしく使ってください。 21:35:50, 2013-06-29
  • ノーガードで打ち合うThe Internetから普通のISPの下に移ったら当然のように25番がブロックされてていろいろ設定するハメに…。スパムフィルタとしてgmailに転送してた分はpop専用アカウント経由でpullすることにしたけど、そのせいで非オレオレ証明書デビューまで実現… 21:49:52, 2013-06-29
  • でもおかげで https://t.co/qZR0XmrAHZ もあまり怪しまれずに使えるようになった! 21:52:52, 2013-06-29
  • ブラジル対スペイン @ 某Irish pub http://t.co/jt30Gt5jlE 14:18:24, 2013-06-30
  • 参院選のサンフランシスコの在外投票は 5-13日らしい。http://t.co/lyXC2dd4j0 平日に行くのはたぶん無理、かつ早すぎても情報がなさ過ぎて決められなさそうだから事実上13日に決定か? 22:06:06, 2013-06-30
  • Fiesta del Mar Too http://t.co/LC7uS6sQjE 22:35:10, 2013-06-30
  • @kuroishi まあフットボールの定義からして間違えてるような連中ですからね:-) でもおかげでキックオフぎりぎりに入っても席が見つかるので助かります。 22:43:46, 2013-06-30
  • ISC Spins Off Its Security Business unit http://t.co/u1JVj4c7sp 07:21:49, 2013-07-02
  • @kuroishi 使ってますよー。キータッチの感触としてはとくによくなったとも悪くなったとも思いませんが、たしかにかなり静かですね。その機能のためにあの値段払うかというと微妙ですが… 21:25:18, 2013-07-02
  • 新生銀行の1年もの円定期いいかも。http://t.co/5wtDPbJ2vU いまやすっかり利率が下がってしまった2週間定期より少しいいし、期間1年なら金利リスク(といっても預金だからどのみちしれてるけど)もそんなに心配ないと思うし。 21:42:20, 2013-07-02
  • 新生銀行、あれっと思うような有利(といっても誤差みたいな金利差だけど)な商品と、仕組債みたいなとんでもない罠とがしれっとトップページに同居してるところがおもしろい。ハイリスクハイリターンな銀行? 22:00:30, 2013-07-02
  • 計算してみたらなんか先月の食費がとんでもないことになっている…まあ禁断の肉4回月間だったから仕方ないか… 23:04:52, 2013-07-02
  • 24HFC後、RWCWF 19:26:46, 2013-07-03
  • @shigeyas おおー、懐かしい!そもそもシリーズになってた(?)のも知りませんでしたが。 19:55:40, 2013-07-03
  • 実は金曜も休みで4連休!というのを今日知ったけど、そんなつもりじゃなかったので何も考えてなかったorz…なんかダラダラ過ごしちゃいそう。 19:58:26, 2013-07-03
  • @kuroishi ですね。まあネット銀行を探せばお得な金利の定期預金を出してるところはまだまだあると思います。 20:03:46, 2013-07-03
  • サントリー食品、アジア投資へ 上場で3700億円調達http://t.co/Y6uYSxEtwF “上場後の初値は3120円で、終値は3145円。売り出し価格3100円を上回り”おおー、やるな… 21:33:11, 2013-07-03
  • ISC退職 http://t.co/NvEITtPKTl 00:32:42, 2013-07-04
  • @m_mizutani え、国際線だと結局カウンターでパスポート見せないといけなかったりしてあまり意味なかったりしませんか? 15:32:00, 2013-07-04
  • @m_mizutani 航空会社によっても違うかもしれませんが。ともあれお気をつけてお帰りください。 15:54:44, 2013-07-04
  • @jj1bdx 早々にクビにならないようにがんばります:-) 15:55:36, 2013-07-04
  • @shigeyas 「そっち」の意味がよくわかってませんが、そんな感じです:-) 16:00:38, 2013-07-04
  • @mhonda27 ありがとうございます。仕事はまたDNS方面になりそうですね。どうせ職場を変えるなら全然違うことをした方がいいかとも思いましたが、専門に近い方がより自信を持って仕事できるのも確かなので、結局似たような業界になりました。 16:07:41, 2013-07-04
  • @toshiotachibana ありがとうございます! 16:07:59, 2013-07-04
  • @Oyoso_San (「お祝い」でなくてもいいんですが)ご飯行きたいですねー。このお休み中とかはどうですか?メンツが集まるかわかりませんが。 16:09:45, 2013-07-04
  • @nyanco_nya ありがとうございます! 16:10:07, 2013-07-04
  • @Oyoso_San じゃあ進めましょう! 日にちや場所のご希望はありますか? 16:24:59, 2013-07-04
  • @shigeyas Pythonのdocumentationですか?かなり頑張ってると思うけど、結局ソース読まないといけなかったりすることも結構ありますね… 16:40:26, 2013-07-04
  • @Oyoso_San では人を集める手間も考えてとりあえず土曜夜を候補で。場所はいかがでしょう。サンフランシスコ近辺の方がいいですかね? 16:43:42, 2013-07-04
  • @Oyoso_San おおなるほど。じゃあたとえば牛角(Cupertino)はどうでしょう。もしくは以前お話ししたような気もするMenlo ParkのSpanishとか。あるいは久々に炭家とかでもいいかも。MTVダウンタウンの方がよければ波浪とか。 17:00:39, 2013-07-04
  • @Oyoso_San はい、では明日予約入れようと思います。メンバーはこれから集めますが、アイデアがあればお知らせください。 17:16:21, 2013-07-04
  • @shigeyas ああ、なるほど。FWとかNATとかするようないわゆるミドルボックスとはちょっと違うような気もしますが。 18:22:53, 2013-07-04
  • ということで6日(土)の夜にスペイン料理食べたい人募集してます…ご興味ある方はご一報を。 18:24:16, 2013-07-04
  • @kuroishi いつまでたっても北京がカリフォルニアに進出してくれないので仕方なく… 18:33:39, 2013-07-04
  • “House of Cards (2013)”1-3話を観た。http://t.co/tAXsh0tXHJ Kevin Spacey、こういう役にはほんとハマってるな。(ステレオタイプな?)アメリカ流野心満々の登場人物だらけで食あたりになりそう… 13:57:25, 2013-07-05
  • ぼーっとしてるうちになんかすごいことになっている… 14:02:08, 2013-07-06
  • The rise of smart beta http://t.co/qXiXdaAsiB スマートβってはじめて聞いた。伝統的な時価総額割インデックスの弱点を定量分析で回避するってことらしい。理屈はわかる気もするけど、高い手数料要求する時点で金融商品としては検討に値しない感じ。 14:41:55, 2013-07-06
  • 会社変わると福利厚生周りでいろいろ再考しないといけないことが多くて泣ける。HSAの概念を理解するのに半日費やしてしまった…しかもアメリカで生活するため以外には何の役にも立たない知識… 19:38:57, 2013-07-06
  • 非常に単純化すれば、免責額を高くする代わりに保険料を下げるプラン(自動車とかでありがち)ってことなんだけど、個別の医療項目ごとの保障内容が容易に比較できない(一方はn割負担で他方は固定費とか)上に、税金の控除の仕組みも違うので、綿密に計算しないと得なのかどうかさっぱりわからない… 19:45:29, 2013-07-06
  • 結局、過去一年の実績をもとに比較してみたところでは、税金の優遇措置を除いてもHSA付きプランの方が得という結論になった。免責額の差の大半は保険料の差でカバーされる上に、処方薬はHSA付きの方が自己負担が少なくなりそうなので。 19:49:54, 2013-07-06
  • それに加えて税金の優遇措置ではHSAの方が通常プラン+FSAよりかなり有利。まず拠出可能額の上限が高いし、残金は年を超えて繰り越し可能、HSA口座内でなら課税繰り延べで運用可、かつ拠出額を年初までに確定する必要がない(と思われる)。 20:00:28, 2013-07-06
  • …しかし、みんなこんな複雑な仕組みをちゃんと研究してプランを選んでるのかすごい疑問。自分が支払う医療費を意識するって理念(建前?)はわからないでもないけど、アホみたいに高い医療コスト(たとえば http://t.co/dCQMrIYsG8)をまずなんとかしてほしい… 20:17:00, 2013-07-06

コメントを投稿 / Submit Comments


Warning: Undefined variable $user_ID in /usr/home/jinmei/src/itheme/comments.php on line 74



(あれば / Optional):