Aug 11

出張にいらした某氏のお供で、オサレspot Santana Rowのブラジル屋のシュラスコ。

  Fogo de Chão
  377 Santana Row, Suite 1909, San Jose, CA 95128
  408-244-7001
  Yelp: (reviews / see rating)

ちなみに今回、デジイチデビュー後N年目にしてついにraw画像デビューしてみた。Olympusのカメラはどうもホワイトバランスの自動調整がヘタで、結構黄ばんでしまったりするのが問題だと思ってたんだけど、某氏から「rawで撮っておいて後でまとめてホワイトバランス調整する」という技を教えてもらい、試してみることにした。結局この店はそれほど光源が不自然じゃなかったのでホワイトバランス調整はしなかったんだけど、せっかくなのでということで上の2枚はやや白飛び気味だったのを暗めにして修正してみた。あと、jpgへのexport時にサイズも指定できるので、web掲載用には3200×2400はちょっと大きすぎと思ってたのを1600×1200に抑える調整も実施。しかし、raw入りにすると32GBのメモリ容量でも撮影枚数が1578まで減ってしまうのは辛いところ(とはいえ、吸い出す前にこの枚数を超えて撮る場面はあまりないだろうけど)。一方、手間がかかる現像処理に凝ろうかとするスケベ心を出すとbacklogがたまる一方になるのは目に見えているので、どこまで継続できるかというのも怪しいものだが、しばらくこれで試してみることにする。

コメントを投稿 / Submit Comments



(あれば / Optional):