Aug 18

ラーメン好き某同僚との、ほぼ月例というには久々の新規店開拓会。いろいろあって約4ヶ月ぶりになってしまった。職場の割と近くに新しいラーメン屋ができたという情報を入手したので早速挑戦。

  Myzen(美膳) Ramen
  520 Lawrence Expressway, Suite 304, Sunnyvale, CA 94085
  408-245-7779
  Yelp: (reviews / see rating)

そして今回raw画像の現像時ホワイトバランス調整デビュー。どうもOlympusのカメラはWB autoで撮ると黄色っぽい絵になってしまう(上にカメラのメニューでの調整も難しい)ような気がしていたのだが、某氏のアドバイスをもとに、とりあえずrawで撮っておいてあとからバッチ処理で修正。Olympus謹製のOlympus Viewer 3には、ホワイトバランスのauto調整で”keep warm color off”という選択肢があり、それを選ぶとかなり自然な見た目になったような気がする。以下の写真はすべてこの調整を適用したもの。一方、1枚目をrawとは別にJPGとして保存した画像の方はやはり黄色がかっている。作業量もそれほどでもないので、これなら面倒くさがりな人間でもなんとか許容できるかも。

ちなみにラーメンは、初回ということで一応基本のとんこつ味を選択。割合無難な味だけど、ちょっとスープがぬるい気が…。再訪するかどうかはちょっと迷うレベルだが、職場に近いのでもう一回は行ってもいいだろう。

コメント 1 件

  1. 美膳ラーメン再び Says:

    […] 某氏の招集を受け、美膳ラーメンに再び挑戦。スープがちょっとぬるいような…と思ったら、前回もまったく同じ感想を書いてた。スタバのホットとかと同様に、スープを熱くしてくれとリクエストするべきだろうか…。ちなみにラーメンは今回もとんこつのマイゼンラーメン。 […]

コメントを投稿 / Submit Comments



(あれば / Optional):