Nov 29

More… »

Nov 26

長いこと痛かったアキレス腱が最近だいぶましになってきたので、一大決心して超久しぶりにレースに挑戦することにした(まあ他にもいろいろ痛いところはあるんだけど、短い距離のレースに出れないほどではないので)。出場したのはThanksgiving名物のTurkey Trot (San Jose)の10km。結果は手元計時で41分46秒だった(追記: 公式記録ではtip time 41分47秒, 6922人中105位だった)。
More… »

Nov 22

More… »

Nov 19

諸事情により、日本で保有していた株式の一部を売却する予定が生じたので、これによって発生するキャピタルゲインの日本側での税金処理について改めて確認してみた。 More… »

Nov 19

1つ前の記事では、分配金再投資が不便というETFの欠点を補うという観点から、ETFの分配金を自動再投資するDRIP制度について書いた。一方、その記事でも触れたように、ETFを通常の投資信託((traditional) mutual fund, TMF)に転換することで、ETFの欠点を抜本的に解消するという考えもあり得る。この記事では、こうした転換についてのちょっとした詳細と、wash saleとの関連についての筆者の最近の学習結果をまとめたものである。
More… »

Nov 18

以前のblog記事で、通常の投資信託((traditional) mutual fund, TMF)とETFを比べた場合に、後者では「分配金を自分で再投資する必要があって面倒」と書いたが、実はETFでも銘柄と預け先によっては(無料での)自動再投資が可能な場合がある。これは一般にDividend Reinvestment Program/Plan (DRIP)と呼ばれていて、たとえばVanguardの証券口座にVanguardのETFを預けている場合はほぼDRIPを選択可能である(ちなみにFidelityはETFのDRIPを提供していない)。
More… »

Nov 18

(ラー)麺好き某同僚との不定期解散noodle会。今回は趣向を変えてJang Su JangでKorean麺に挑戦。Korean麺といえば冷麺かと思ったけど、同僚からの「あれは夏の食べ物」という助言によりユッケジャン カルグクスに変更。ユッケジャンは結構食べてるけど、麺は今回がデビューかも。「冷麺」ってJang Su Jangのメニューのアルファベット表記からすると「ネンミョン」みたいに読むのが正しそうだけど、「れいめん」と言っても結構通じる…ような気がするのは、相手が日本風読みのことも知ってるから?

Nov 16

某氏の某祝いのお肉会。いつまで待ってもYakiniquestがシリコンバレーに進出してくれないので、ワンパターンながらまた牛角で。

今回の新たな発見: ホルモンは塩味でも発注できる。”saltで”と言っても通じなかったけど、”sauceなし”と言ってみたらわかってくれて所望の品が出てきた。最初の写真は間違ってserveされた通常のタレホルモン、その次がタレなしホルモン。

Nov 15

More… »

Nov 09

日本を発つ前にラーメン納め。近所の家系店で。

帰りのフライトは自腹アップグレード敢行、デブも気になるので予約済み和食で。