Feb 17

  • 週末恒例のTKG https://t.co/Uuzltdehsr 06:51:43, 2019-02-10
  • "Crazy Rich Asians"を観た。 IMDb – https://t.co/oZFAsS2oOo 07:02:34, 2019-02-10
  • 週末ぶっかけ納豆うどん再び https://t.co/q3mocFazlJ 12:47:28, 2019-02-10
  • 某MBPのOSようやくアップグレード敢行…意外に普通に動いてる。 14:31:39, 2019-02-10
  • 確定申告進捗: 去年某国株式を断捨離売却してたのをすっかり忘れてた…せっかくTaxActに流し込むCSVまで作ってあったのに結局手入力するはめに。15件分なのでまあ許容範囲内ではあるけどキツかった…。あとは某銀行の利子とか某配当と… https://t.co/CE8rBmP2iH 18:39:40, 2019-02-10
  • 確定申告: どうもHSA超過拠出関連の計算が変で所得が水増しされてる感じだったのでよく見てみたら、期限内に引き出した分が正しく差し引かれてなかった。このQ&A紛らわしいと思うんだけど…rolloverのときだけ金額書くのかと思って… https://t.co/bzCwKrKTDL 21:25:02, 2019-02-10
  • まあちゃんと書いてあるだろと言われればそうなんだけど、このUIだと勘違いする人結構いると思うんだけどな…。こういうことが起きたときに制度の理解がなくて完全にツール任せだと間違ってること自体にも気づかなくて損することになりそう。 in reply to jinmei 21:28:53, 2019-02-10
  • FreeTaxUSA、FTCの国名を一つしか指定できないような…さすがにVTIAX他で取られてる分と日本で源泉徴収された分を一緒にするのは乱暴な気がするので分けたいんだけど…とりあえずサポートに質問してみた。まあ最終的に請求できる… https://t.co/dHOdtYVMxf 21:53:33, 2019-02-10
  • 確定申告進捗続き: 日本源泉所得と金融機関情報の入力完了、某HSA問題を修正、後は某依頼分が埋まるのを待ってFTCその他の欄を調整すれば完了か。 22:17:33, 2019-02-10
  • うーん、FreeTaxUSAサポート、すぐに返事くれたのはいいけど案の定というか斜め上な回答…USクォリティ… 07:42:33, 2019-02-11
  • 聞き直したら今度はちゃんとした答えが返ってきた…けど、FTCは一国分しかサポートしてないと…うーん中途半端な…まあ基本的に外国株式系のファンド由来の税額控除のこと以外は考えてないんだろうな。それはそれで理解はできる割り切りだけど。 in reply to jinmei 08:27:22, 2019-02-11
  • でどうするかだけど、とりあえず最終的な控除額に違いがないなら現状で出しといて、IRSから文句言われたらフォームだけ改定して修正申告、という方向かな…まず文句は来ない気がするし。f1116だけ手で作り直して、印刷した他のフォームと一… https://t.co/H3zku6EI0D in reply to jinmei 08:30:39, 2019-02-11
  • もう一つのMBPもようやくMojaveへ… 20:42:59, 2019-02-11
  • 確定申告進捗: 州所得税の補正まで完了。HSA過剰拠出問題のために試算売却してたり拠出取り消ししてたりで非定常的な要素がいくつかあったけど、どうやらちゃんと処理できたように見える。state版買うまでは残高表示も出ないかと思ってた… https://t.co/pxnq57N6sm 22:48:05, 2019-02-11
  • この後もう少し細かい修正が入るはずだけど、federal/CAともほどほどのoweになって満足。 22:50:13, 2019-02-11
  • 確定申告、ここまでの所要時間toggl計時で7時間半。毎年の例に漏れずにそれなりの新規・例外事項が発生してたことを考えればまずまずかな。まあ無駄すぎる時間の浪費であることには変わりないけど… 22:53:01, 2019-02-11
  • FreeTaxUSA、CAの補正メニューはシンプルな分HSAからの利子を入力する必要性がはっきりしててよい(TaxActのときは他の項目に埋もれてて見落とし修正申告するはめになってしまった…)。 https://t.co/XUW6uLJ6lj 22:59:36, 2019-02-11
  • 一方で過剰拠出後からの取り消し引き出し分もちゃんとadjustmentで引いておいてくれてて、何もする必要がなかったのもすばらしい。 23:01:43, 2019-02-11
  • 大腸内視鏡検査を受ける「間隔」はどれくらいがいいか https://t.co/Sck0PGvVVG "平均的な大腸がんリスクの持ち主の大腸内視鏡検査は、がん化が疑われる病変が見つからない限り、10年に1回で十分である"確かにかなり大変だから10年に1回でいいなら助かるなー 13:14:05, 2019-02-12
  • 定例10kmビルドアップ走敢行…Garmin: https://t.co/Fa800xZj7h Strava: https://t.co/KQzrpWaq9N 21:25:23, 2019-02-12
  • トランプ氏、壁建設で非常事態宣言へ 与野党対立激化も https://t.co/suD7tG8hgA ええーまじすか! 14:59:28, 2019-02-14
  • 最後の速P10km走敢行… Garmin: https://t.co/IfuiE1jWKP Strava: https://t.co/c67Spgsa0Q 20:59:17, 2019-02-14
  • 確定申告進捗: 某依頼分のデータが揃ったので国外所得とFTCの計算を完成させて、税金の数字的には完了したはず。ついでに念には念を入れてf1116で日本源泉分を分けた場合の計算もして控除額に違いがないことを確認。あとは某口座まわりの入力が終われば完成のはず… 22:53:10, 2019-02-14
  • …なんだけど、ふと気がついたらqualified business income deductionとかいう謎の控除を取っていることになってる…減らしてくれるのは歓迎だけど、何かの間違いじゃないのかな…某講演謝金をビジネス所得とい… https://t.co/ltPJh2Vi9q in reply to jinmei 22:55:41, 2019-02-14
  • @wat036 この距離なら4分/km切るくらいのところまでは上げていきたかったっす。 in reply to wat036 07:25:07, 2019-02-15
  • 園児が吐き出した食べ物また口へ…不適切保育に改善勧告 https://t.co/LqKfI72nxa "「ハロウィーンなどの怖いお面で怖がらせる」"って"児童の心身に有害な影響を与える行為"なの!? 07:30:26, 2019-02-15
  • 久々の自家製ペペロンチーノもどき https://t.co/7yHRHiPhs4 12:53:42, 2019-02-16
  • 週末恒例のAnova TKG作り https://t.co/velhEzLbgk 13:31:17, 2019-02-16
  • TKGというか、TKGTかな。 in reply to jinmei 13:32:29, 2019-02-16
  • 定例土曜朝20km走敢行… Garmin: https://t.co/reJhaqlY2x Strava: https://t.co/8KmNFjbMw0 14:02:17, 2019-02-16
  • うーむ、AMT x NIIT x 州還付の組み合わせがあると非常にtrickyな課税還付金の計算が必要になるような気が…毎年ながらほんとアメリカの税制はゴミだな。まあ今後は州税控除は事実上なくなるしAMTにもかなりかからなくなるみ… https://t.co/AhskJf3exy 19:08:44, 2019-02-16
  • 実際に計算してみると増える税金はほぼゼロだし、NIITの州税控除額の計算にそもそも主観的要素があるから、知らんぷりでも何も言われない気もするけど、1099-G発行されてしまったからには機械的になんか言われたりする気もするので一応まじめに対応しよう… in reply to jinmei 19:11:32, 2019-02-16
  • https://t.co/Z6xSaFcDzE "日本政府関係者によると、昨年6月にあった史上初の米朝首脳会談後、米側から「推薦してほしい」と打診を受けたという"そもそも某平和賞にどれほど意義があるのかとか、いろいろツッコミどころ… https://t.co/VfzX8SCvcY 20:17:46, 2019-02-16
  • @wat036 sugoi! in reply to wat036 20:27:58, 2019-02-16
  • in reply to wat036 22:54:01, 2019-02-16
  • 確定申告進捗: 某NIIT問題に対処、FATCAのサマリ入力、観念してstate版購入(クーポンで10%引きになった!)、追加納税支払い情報入力、でほとんど送信できるところまできた、はず…と思いきや、作成途上のf8938が消えてる… https://t.co/iiYHyei1UY 23:01:37, 2019-02-16
  • ちなみに自家製見積もりツールの見積もり税額と確定額の差分は、Fed+2.2%(見積もり過多)、CA+0.3%。ペナルティ回避のために必要だった源泉徴収額と実際の差分はそれぞれ+7.4%、+8.3%。もっと徴収額減らせてたことになる… https://t.co/L4PMwXICoL 23:08:37, 2019-02-16

コメントを投稿 / Submit Comments


Warning: Undefined variable $user_ID in /usr/home/jinmei/src/itheme/comments.php on line 74



(あれば / Optional):