Jan 30

  • あらら。いつかは来るだろうと思ってた下落がとうとう来たのかな。ウクライナの動向次第でまだまだわからない気もするけど。 https://t.co/h2uPBLxdpr 13:56:51, 2022-01-24
  • 某V社がもう1099出してきた! 去年までは2月後半まで来なかった気がするんだけど、先方で何か変わったのか、去年は売却がゼロだったのが効いてるのか?何にせよこれで例年よりかなり早くfileできそう…なのはいいんだけど、数千ドルの還… https://t.co/n75ctKhYVk 17:49:09, 2022-01-26
  • よく確認したら、v社は去年も1月末には出してきてた(遅いのは別な某社だった)。そしてV社の1099、去年は外国源泉の所得額を記載したおまけがあったのに今年は比率しかなく、FTCの情報入れるのに一手間かかるようになってしまった。こう… https://t.co/XI0czIwtHY in reply to jinmei 06:42:25, 2022-01-27
  • 一方で非課税債権fundの州ごとの分配割合が記載されるようになったので、もしかすると州所得税を少しだけ減らせるのかも(まだそこまで進んでないから不明)! というかこの情報はもっと以前の年から出しててほしかったなあ… in reply to jinmei 06:42:26, 2022-01-27
  • 例年より前倒しで頑張って確定申告作業進めてきたけど、よく考えてみるとoweになっちゃうなら急ぐ必要もないのだった…それでも州の方は還付出そうな気はするけど。 06:46:49, 2022-01-27
  • 「配偶者の一方が働いてない(より正確にはearned incomeがない)場合にdependent care FSAに給料天引きで拠出して払い戻しも受けた場合、最終的に所得税控除にはならないけどFICA tax(とくにmedica… https://t.co/zXy5IPagE2 23:05:24, 2022-01-27
  • ずばり「いい」という答えが見つかった! https://t.co/dFTqozCuUp 公式文書ではないけど、そこそこ信頼できそう。 in reply to jinmei 23:05:25, 2022-01-27
  • 確定申告、大幅還付の見込みがoweになってた問題、見積もりシートに確定済みの正確な情報を入れたら、確かにFreeTaxUSAの計算と(誤差$1で)同じ値になった。細かく調べてみると、誤差は複数要因の積み重ねだった(続く) 15:35:20, 2022-01-29
  • 1) 20年は諸事情で給与所得の計算が単純でなく、見積りの段階で結構大きなエラーを出していた; 2)利子と配当所得は前年の10%増しで見積もるのだけど、20年の見積もりはここが5割もずれていた;3)某creditの前払い分を見積もりに反映していなかった in reply to jinmei 15:35:21, 2022-01-29
  • このうち、1と3は20年だけの特殊要因だと思うので忘れてもよさそうだけど、2の誤差の一つは、去年の申告時にでたcapital lossを所得見積額が引いていたことで、これは次回以降の反省として活かせそう。 in reply to jinmei 15:35:21, 2022-01-29
  • ということで、I Bondを余分に買う野望は潰えた(たぶん…まだ完全確定じゃないけどoweになるのはほぼ間違いなし)けど、無利子で政府にお金を貸してる状態を放置してたのでないという意味では必ずしも気分は悪くないし、何より見積もりエラーがペナルティになるほど大きくなくてよかった… in reply to jinmei 15:35:21, 2022-01-29
  • (20年と書いてたけど21年の間違い) in reply to jinmei 15:36:04, 2022-01-29

コメントを投稿 / Submit Comments


Warning: Undefined variable $user_ID in /usr/home/jinmei/src/itheme/comments.php on line 74



(あれば / Optional):