Feb 28

Juana Runなる近場のレース(8km)に参加した。

写真は参加賞のTシャツ(表裏)とゼッケン。ゼッケンを止めるピンは2個しかもらえず、走ってる途中でときどきめくれてうっとうしかった。このoverheadだけで1秒くらいは損したんじゃないかという気がする。こういう場合に備えて、次からはmy安全ピンを持参した方がいいかも。

More… »

Feb 25

Binary Hacks ―ハッカー秘伝のテクニック100選

Binary Hacks ―ハッカー秘伝のテクニック100選
高林 哲, 鵜飼 文敏, 佐藤 祐介, 浜地 慎一郎, 首藤 一幸
オライリー・ジャパン, 2006-11-14

Amazonランキング: 25371
Amazonおすすめ度: amazon rating 5.0

amazon rating 5
ハードコア?なソフトウエア
amazon rating 5
大工さんにおける電動工具の紹介本
amazon rating 5
当然教科書ではない。でも、とても参考になります。

出た当初に買って、ぱらぱらっと読んでそのままになっていた本。先日、執筆したハッカーな方々(の一部)とお会いする機会があってサインまでもらってしまったのを機にまじめに読んでみた。Amazonのcustomer評価もかなり高いみたいだけど、実際かなり勉強になった。Mudflapの紹介hackを読んでちょっと遊んでみたらBIND9のbugも発見できて一石二鳥。

Linux specificなhackが結構な割合を占めているのが汎用性という点でちょっと残念だが、まあ実際世の中ではもっとも使われているOpen Source OSだろうからこれは仕方ないところか。

Feb 23

Harry Potter and the Chamber of Secrets (Book 2)

Harry Potter and the Chamber of Secrets (Book 2)
J. K. Rowling, Mary GrandPré
Scholastic Paperbacks, 2000-09-01

Amazon Rank: 10646
Average Rating: amazon rating 4.5

amazon rating 5
Harry Potter Book 2
amazon rating 3
Good Condition
amazon rating 4
The Most Humorous Of The Harry Potter Series

世間から遅れること約10年で読了。今回はアメリカ語バージョン。どうせ「原書」で読むならUK版を、とも思うが、いかんせんその辺の本屋には売ってないし、ペーパーバックなら$10しないような本なのでわざわざamazon UKから取り寄せるのもコストに見合わない、ということで。このくらいの内容なら英語で読んでもあまりストレスを感じないが(といっても日本語で読むのと比べたら3倍は時間がかかってる気がする)、学年が上がるとともに文章のレベルも上がるという噂なのでこの先は苦しくなってくるかも。

Feb 20

職場の知り合いに誘われてSunnyvaleに寿司を食いに行った。

More… »

Feb 16

出張で日本から来た某氏らとご飯。Palo AltoのJantaにて。カレーの写真は湯気にまみれてしまい、失敗。

Feb 13

FacebookでStop! Unix Timeなる、1234567890 epoch 秒を祝うイベントというのに招待されていた。仕事中だったので(それに10進数というところもいまいちだし)とくに何をするということもなかったが、とりあえずdate -u +%sを流しっぱなしにしておいて、記念秒を含む部分のscreen dumpなどを取ってみた。

1234567890秒の瞬間

まったく関係ないけど、背後に映ってるのはlibxml2のコード。

Feb 12

出張中の某氏とSan Franciscoで密会。メタボ王の異名を取る某氏の希望により、デブ飯の王道たるPrime Rib屋へ。実は自分自身もPrime Rib好きで、ここは一度行ってみたかったのでちょうどよかった。

  House of Prime Rib
  1906 Van Ness Avenue, San Francisco, CA 94109
  415-885-4605

More… »

Feb 11

Harry Potter and the Philosopher's Stone (Book 1)

Harry Potter and the Philosopher's Stone (Book 1)
J.K. Rowling
Bloomsbury Publishing PLC, 1997-06-26

Amazon Rank: 388
Average Rating: amazon rating 4.5

amazon rating 5
Learning aid
amazon rating 4
Derivative? So what?
amazon rating 1
Quality of Reader, not quality of book.

世間から遅れること10年超でやっと読み終わった。ずっと以前(まだ日本にいた頃)に買って、最初の数十ページだけ読んで放置状態になっていたのだが、最近引越し荷物から発掘して再挑戦。学校に入るまでの話がちょっと退屈でまた挫折しそうになったけど、入学後は謎が謎を呼ぶ展開に引き込まれて、数日程度で読破。

知り合いの某氏が「一晩で読める希有なpaperback」と評していた意味がよくわかった。

Feb 08

CCHC日。雨期なので緑が目につく。ゴール近くで見慣れない黄色い花を発見。Menlo ParkのFarmers Marketで売っていた似たような花と同じだとすると、Acaciaらしい。

で、いつものCafe Borroneでbranch。先週に引き続き、かなりがらがら感あり。いつもだとドアの外まで行列ができているのだが、この日はほぼ到着と同時に注文という状態。先週もかなりまばらな感じで、そのときはUSでしか通用しない野蛮なスポーツの影響(=みんな外出せずにテレビを見ている)もあるかも、とも思ったが、2週連続となると景気の影響もあるのかも。

Feb 07

Trail Runの後、炭家で昼飯。日曜日が夜だけの営業になってしまったこともあって足が遠のいていたが、土曜の昼間にMTV近傍にいるという珍しい状況だったのでここを逃さず行ってきた。注文はつくね丼ランチセット。