Oct 18

  • parallelsお試し期間がそろそろ切れるのでライセンス購入した。 #
  • adiumのフォント設定、すごいわかりにくい!手元で表示するフォントと相手に送るフォントを別々に設定できるんだが、両者に共通のfont menuで"save this setting…"をクリックしたときだけ後者が設定される。これを見つけるのに1時間くらいはまってしまった‥ #
  • BF park, 閉門は今週も19:30だった。昨日の疲れで右足の外側副靭帯のあたりが少し痛いので質量とも軽めで。長時間ハイキングするとここが痛くなることが多い気がするが、症状自体は経験上すぐ治まるのでいいとして、片側にばかり起きるというのはバランス的によくないことかも。 #
  • NPR podcastまたupdateされなくなったような。。。どうも頻繁に起きる気がするんだけど、どこの問題なんだろう。 #
  • あれれ、ldnsってもしかしてDNS message作るときに名前の圧縮してない? #
  • おっと、図らずも曖昧な文になっていた。「ldnsは圧縮してないように見えるが、本当か」というのが意図です。元の文は、逆に「圧縮しているのではないか?」とも読めるので曖昧だった。日本語は難しいなあ。 #
  • 裸でも生きる2って読む価値あるだろうか。前作はとてもよかったけど、この手の話は一般に続編になるとがっかりさせられることが多い気がするので迷う。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062821230/ #
  • 毎週恒例、blogの週間つぶやきupdateのリストをトップページから移す作業を実施。いい加減手作業はやめたいが、どうするのがいいか。twitter-tools.phpにあるaktt_tweets_to_digest_p
    ostとかいうのをほどよく設定すればいいのかな? #
  • うーむ、また個人サーバがout of swapになってた。もしかしてblogを編集すると何かを踏んでしまうのか? #
  • 雨音が聞こえる。予報によれば明日は終日雨っぽい。いよいよ雨期到来か。。。いつ走るかが問題だ。 #
  • この秋はじめての本格的な雨。軒先に置いといたサンダルがびしょぬれになってしまった! #
  • うーむ、雨止んだみたいだが、これだけ降り続いた後だといつもの公園は路面ぐちゃぐちゃだろうなあ。。。今日はよるまで降ると思ってたからジョギングはほとんど諦めて代替案考えてなかった。どうしよ。でもやれるときにやっとかないとデブが悪化(再発?)するしな。。。 #
  • 結局いつもの公園へ。日頃乾き切ってるからか、思ってたよりぬかるみは少なかったけど、19時前ですごく暗くなったのでいつもの2/3で切り上げ。それにしてもがらがらだった。まあもともと冬場は激減するんだが、悪条件下での挙動はどれだけダイエットに真剣かの指標といえそうだ。 #
  • うー、Nijiyaの不良品納豆(と買物ローテの谷間)のせいで今日は納豆なしデーに。。。納豆禁断症状で入院なんてことになったらどうしてくれるんだ。 #
  • @shigeyas ここ20年くらいの間でいえば、今年の春に2週間休暇でヨーロッパ行ってた間ですかね。一般的に、旅行中(除日本)はさすがにほぼ入手不可能なので諦めてます。 in reply to shigeyas #
  • むむ、ふと思いついたけどもしかしてGombeiって納豆もあったりするかな。もしそうなら昼飯をGombeiにしてそこで食べればよかったのか(あるとしてもかなり割高だろうけど納豆切れよりはまし)。 #
  • 今日も雨。。。 #
  • @sumikawa 引退しても漫画は続いてるの? in reply to sumikawa #
  • 今回の雨、Satan Cruzとかでは大変なことになってるらしい‥ #
  • ついに例のbacktrace log機能が役立つバグレポートが来た! #
  • 「設計上のあらゆる決定事項について‥文書化する」のが目標の一つらしいので、試しに書いてみた。http://bind10.isc.org/wiki/NameClassDesign #
  • 帰りがけにNijiya行ったら、また生食卵売り切れてた‥。もっと大量入荷を求む。あと、今回は納豆は念入りにチェックしてから購入。 #
  • 紀伊国屋からHalu、いつものコース。 #
  • うむむむいよいよ交換修理か?とりあえず自転車買うか‥ http://www.asahi.com/business/update/1015/NGY200910140026.html #
  • あと、Saratogaからの280 northの工事、ようやく終わってくれた。いままで極端に車線が減って、かつ内側車線がどんどんなくなってく形だったのでかなり怖かった(fwayに入って加速しながらすぐに外側車線に出ていかないといけなかったので) #
  • Google C++ Style Guideなるものを発見。例外も(原則)shared pointポインタも使わないのか。意外に保守的。http://bit.ly/1uXoAl #
  • 今日は結構蒸し暑い。台風の影響? #
  • 「ブラック・スワン(下)」読了 #
  • Gombei 納豆はないみたい。残念、というか日頃切らさないようにしとけばいいだけなんだけど。 #
  • JZ Coolの跡地にイタ飯屋ができてた。yelpの評価的にはまあまあぽいので今度挑戦してみよう。http://bit.ly/2iOV1D #
  • MLのWalgreenでパスポート写真撮ってきた。なんか目つきがいまいち‥ここで失敗すると10年ひきずっちゃうからなあ。。。まあ滅多に使うものじゃないからどうでもいいという話もあるけど。 #
  • s/ML/MP/ スペースあるのでついでに展開しとくとMP = Menlo Park #
  • ありゃ、phpのsecurity holeだとかで何も考えずportupgradeしたらblogのページがことごとくエラーになってる。。後で直さないと。。。 #
  • cppunitってどうなんだろう。割とさくっと書けて大体必要な機能は持ってそうだけど。サンプル: http://bit.ly/lVVFX #
  • PAWF #
  • 101 south, MPからPalo Altoの方にかけて19:00過ぎてもすごい混んでた。大事故でもあったか?あとPalo Alto DTも人手や路駐多し。これは金曜の夜にはよくあること。 #
  • PAWFからの帰りは、Emerson->Forest->Ramona->Hamilton->Middlefield->Universityというルートを愛用している。Lyttonも結構混むし、HamiltonはEmersonあたりは割にごみごみしてるので。 #
  • phpの件、一応直った。 php5-{extensions,mbstring}をportupgradeしてバージョンを揃えてapache再起動したんだけど、本質を理解しないまま何となく解決しちゃってていまいち気持ち悪い…。php5-mysqlは古いままなんだけどこれはいいの? #
  • 定例の土曜朝12マイル走。M氏が序盤からまあまあのペースをで引っ張ったのでそれなりのタイムだったが、やはり80分は切れず。遅くはないながら、飛ばしたというほどじゃないんだけどあまり余裕がなかった。まだまだだな…。 #
  • ところで、Sawyer Camp trail, 北行きの4マイル標識がなくなってた気がする。今週の嵐で破壊されたか?4マイルで折り返そうとか思ってる人は騙されないよう気をつけましょう…って、こんなとこでつぶやいても誰の役にも立たないとは思うが。 #
  • 今日(と昨日)dilbertに出てきたdrama queenって表現、知らなかった。こういうのは辞書ではなかなか見つけられないし、昔の人(含自分)はgoogleなしでよくやってたと改めて思う。http://bit.ly/NQMWj #
  • 年利1%だった新生銀行の定期が満期になった。これは緊急事用のお金なので元本保証でなるべく有利に運用できる先がベストなんだけど、同じ定期はすでに年利0.25%になっちゃってる。しょうがないので、とりあえず最近できたらしい2週間定期(年利換算0.4%)に入れてみた。 #
  • 2週間定期、入れっぱなしになって(気がついたら低金利に変わってる、という)敵の罠にはまりそうという一般的な問題に加えて、US暮らしだと利子が小分けに出る方式はただでさえ超複雑な確定申告の計算がますます面倒になるという問題もあるのが難点だが…。逆に元が超複雑だから誤差ともいえるが。 #

Powered by Twitter Tools

コメントを投稿 / Submit Comments


Warning: Undefined variable $user_ID in /usr/home/jinmei/src/itheme/comments.php on line 74



(あれば / Optional):