Dec 30

PARC水曜夜走 納めの後、San Joseの紀伊国屋にモーニングpick up納めへ。このパターンのときの晩ご飯の定番であるHaluがさっさと休みに入ってしまったので、Mitsuwa内の山頭火を目指そうとダッシュをかけたのだが、こちらは売り切れ。しょうがないので帰り道にLawrenceで降りてLawrence Health Center(銭湯)で久々の湯船に漬かり、その足で向かいのTofu House(本店?)へ。

ちなみにこの銭湯、2008年3月に行ったときは$18だったんだけど、今回は$20に値上がりしてた。あと、以前はもっと閉店が早かったような気がするんだけど22:00までになっていた(yelpを見ると8:30pmまでとなってるけど、これはちょっと情報が古いのでは…)。これならHaluった後でも行けるから、何ヵ月かに一回くらいなら行ってもいいかも。サウナその他の設備付きとはいえ$20は正直高いが…

で、Tofu House。Palo Altoに支店(?)ができて以来、こっちのお店にはほとんど来なくなっていて超久しぶり。前回撮影時(07年12月)のコメントには、上機嫌なおやじがいなくなってたとあるが、今回はそのおやじに出迎えられた。

Tofu鍋は実は最近食べたばっかりだったので、どうしようかと思いつつメニューを見てたら、なんと参鶏湯が。実は大好きというほどでもないし、小骨を取りながら食べるのが大変なので、そんなに積極的に選択するメニューじゃないんだけど、珍しいので今回はこれに挑戦。

まずはいつものキムチ

参鶏湯用のお塩(?)

で、参鶏湯。まあ個人的にはやみつきになるというほどの味ではないし、やっぱり骨がめんどうなんだけど、この寒い時期にはいいかもしれない。Palo Alto店のメニューにこんなのがあったという記憶はないんだけど…今度チェックしてみよう。

コメントを投稿 / Submit Comments



(あれば / Optional):