May 10

  • 帰ってきた。北京と比べるととりわけカリフォルニアの空の青さが際だつ気がする。 # (2010-05-03 08:45:23)
  • むむ、新生銀行の2週間定期、年利換算金利が0.35%に下がってる。これでも他の商品よりはましだからまだ放置するしかないかとは思うけど、この調子でずるずる金利が下がらないか要注意だ… # (2010-05-03 14:43:25)
  • うーん眠くなってきた。帰りのフライトはほとんど寝てないし…。でも早期復帰のためにはここが頑張りどころだ… # (2010-05-03 15:14:46)
  • そういえば今回、入国スタンプはパスポートじゃなくてI94の半券に押されてたんだけど、こういうのありなの?しかもビザの方に綴じてあるし…。ビザ更新のときにスタンプの数が一致しないとかで文句言われたりしたらやだなあ。 # (2010-05-03 15:19:10)
  • @gurikame まあ、出た当初からいずれこういうことが起きるだろうとは思ってましたけどね…。2週間毎に利子出されるとアメリカの確定申告もめんどくさいので、個人的には以前あったような、まとまった額を1年とか預けると1%、みたいなのを復活させてほしい。。。 in reply to gurikame # (2010-05-03 15:22:41)
  • うーん、ついにipod完全に壊れたかも。買ったのいつか憶えてないくらいだからまあ天寿を全うしたと思ってもいいんだけど、問題は次どうするかだ。iphoneに集約っていうのが美しいんだろうけど、podcastを連続再生できないという致命的欠点があるし… # (2010-05-03 16:56:03)
  • 世のC++本にある、非メンバ(&非フレンド)関数で済むならそうせよという教え、個人的には結構納得できるんだけど、API設計の議論をしてるとメンバ関数が好きな人もいてなかなか難しい。メンバ変数をprivateにする、みたいのと違って利点も結構微妙だし、好みの問題と言えなくもないし。 # (2010-05-03 17:55:35)
  • 今日はちょっと遠回りになるけど納豆買出しに行かないと。10日も納豆食べてなくて、禁断症状でタイプもままならない。 # (2010-05-03 17:59:14)
  • ダレ気味だったけどなんとか6時までがんばった…。ジョグって帰ろう。 # (2010-05-03 18:09:22)
  • ちと予定変更してモーニングto Haluコース。 # (2010-05-03 20:10:12)
  • BFPの閉門はついに9:00に。先週留守にしてたから今日からなのかどうかは不明だけど。これで最長時間帯に突入したか?早いという気もするけど、まああと1.5ヶ月もすると夏至だし、そんなものか。 # (2010-05-03 23:35:24)
  • それにしてもアキレス腱が痛い。両足均等に痛いと思ってたけど、今日終わった感じでは左の方がきつい状態。右足腿とお尻の張りを無意識にかばって負担がかかってたんだろうか。大腿アキレス腱の痛みはあったまってくると気にならなくなるんだけど、今日は終りまで痛みあり。ちょっとよろしくない感じ。 # (2010-05-03 23:37:40)
  • プリウス号リコール通知来た。またディーラー行かないと… # (2010-05-04 00:52:08)
  • Liar Game XI 読了。 # (2010-05-04 00:56:16)
  • うう、病院の予約があったのに寝過ごしてしまった… # (2010-05-05 09:24:59)
  • アキレス腱、昨日よりはましになった。昨日は歩くのも厳しかったので当然走るのもお休み。今日も走るのは無理かな…。治りがよければ明日くらいから軽いジョギングは再開できるか? # (2010-05-05 11:49:04)
  • うがー、(早)朝テレコンのために早起きしてオフィスに来たらベイエリア近辺のファイバが切れたとかでIP電話が動作せずキャンセルに…orz # (2010-05-06 08:14:40)
  • 今日のdilbertおもしろい! http://dilbert.com/strips/comic/2010-05-06/ # (2010-05-06 11:10:36)
  • NYTのEurope's Web of Debtなかなか興味深い。http://www.nytimes.com/interactive/2010/05/02/weekinreview/02marsh.html # (2010-05-07 10:55:19)
  • CA一おいしいと言われる手づくり納豆のメーカーが直販もしてる。85mパック20個で$56。1pで市販品の2p相当とすると1pあたり$1.4だから価格も手頃。これは買うしかないか?http://www.meguminatto.com/order.html # (2010-05-07 12:10:07)
  • s/85m/85g/ # (2010-05-07 12:10:20)
  • ちょっと訂正。ためしに購入フォーム途中まで埋めてみたら送料別らしい。CAの場合送料込み$69らしいので、1パックあたり$1.725。 # (2010-05-07 12:15:09)
  • PAWF # (2010-05-07 19:57:09)
  • 東野圭吾「赤い指」読了http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406276444X/ # (2010-05-09 12:36:08)
  • ちょっと用があって某証券のページにloginしたら、例の誤発注(?)騒ぎの影響と思われるこんな注意書きが。will be cancelledってことはまだ確定じゃないのかな?http://gyazo.com/fff3caf242fa85c87da97a3dfe7b3a8c.png # (2010-05-09 18:28:10)
  • VanguardのETF、口座作って直接買うと売買手数料無料になるらしい。ドル建て運用資産は全部バンガードETFだし、本質的には分散されているとはいえ一口座に集約するのもちょっと怖いから、ここはもう一口座開くべきか?http://bit.ly/bvfQiy # (2010-05-09 18:48:32)
  • Vanguard口座の欠点は$20/年の口座管理料を取られることだけど、某社の売買手数料が現在$7.95だから年に3回以上取引すれば元が取れる。さらにがんばって$5万以上投資してVoyagerランクになるとこの$20も免除される。 # (2010-05-09 19:01:29)
  • eじゃん2010をたまたま入手したので眺めていたら近場で人間ドック受信できることがわかった。癌検査込みの中で一番安いのが$1260。うーん、高いけど、アメリカでは日本並の健康診断は受けられないし、日本でも人間ドックは保険きかないんだし、自分への投資と思えば一考の価値あるかも。 # (2010-05-09 23:23:58)
  • 北京行ったとき、アメリカ人から日中の交流はいつからあったのか聞かれて、その場では遣唐使くらいしか頭に浮かばなくて1300年前くらいと答えてしまったんだけど、遣隋使ってのもあったし、いまぐぐったらさらにその前に魏志倭人伝なんてのもあったんだった。日本史すっかり忘れてるなあ… # (2010-05-09 23:47:58)
  • …ということを、遣唐使船復活の記事をみて思い出した。http://www.asahi.com/national/update/0508/OSK201005080090.html # (2010-05-09 23:52:28)

Powered by Twitter Tools

コメントを投稿 / Submit Comments


Warning: Undefined variable $user_ID in /usr/home/jinmei/src/itheme/comments.php on line 74



(あれば / Optional):