Apr 30

ミーティングweek最終日。

赤信号でも平気で渡るのが北京流らしい。大通り周辺の見た目は東京あたりとあまり変わらないけど、この辺にアジアらしさを感じる。もっとも赤でも平気で渡るのは昔行ったロンドンでもそうだったけど。

More… »

Apr 29

北京出張5日目。この日も朝からミーティング。昼飯はお弁当。

で、晩ご飯。近場の湖南料理屋へ。まるで僕のために選んでくれてるのかと思うくらい辛い系中心なのが嬉しい。ちなみに某氏によれば、湖南と四川の差は、湖南が辛いだけなのに対して四川は匂いも強いという点にあるのだそうな。

  胜利湘菜
  海淀区中关村南一条甲1号天创宾馆底商

More… »

Apr 28

北京滞在4日目。いい加減デブ悪化が気になってきたので、朝の低血圧に耐えてホテルのジムでトレッドミル実施。単調で退屈なのでトレッドミルは嫌いなんだが、背に腹は代えられないということで。

ということでこの日もミーティング漬け。昼飯は近場の餃子屋。

More… »

Apr 27

ホテルbuffet朝飯。この日は麺に挑戦。

ときどき見かける、ちょっとおかしな英語表現その1。アメリカ人な同僚もおもしろがっていたのでやはり英語としては変なのだろう。「直接飲用水」というのは中国語としては普通の表現で、それを英語に直訳したってことか?

More… »

Apr 26

北京出張2日目、ホテルの朝ご飯。中洋折衷(という表現があるかどうか知らないが)buffet。

More… »

Apr 26

More… »

Apr 24

某プロジェクトミーティングのために9年ぶりの北京(再)デビュー。ちなみに北京といっても某川崎一うまい焼肉屋のことではなく、本物の北京。
More… »

Apr 22

出張前にモーニングをpickupすべくSan Joseへ、でいつものようにHaluで晩飯。春のスペシャルメニューが4月一杯なので、一度くらいは食べておくかということで味噌ら〜めん発注。

スペシャルは普通盛りしかないので付け出しに揚げ出し茄子追加。

で、味噌ら〜めん。うーん、まあおいしいと思うが、スペシャルというほどの感じでもないかな、と思ったらなんとこれにも辛さ指定可能だったらしい。何も言わなかったらUS 標準大甘にされてしまったか…。あと、キャベツがちょっと固いかと思ったが、まあこのあたりは好みの問題かも。

Apr 19

More… »

Apr 12

More… »