Mar 20

某プロジェクトミーティングのため、念願(?)のプラハデビュー。普通に考えるとSFO→FRA→PRGというルートなんだろうけど、フライト予約をちょっと出遅れた隙にSFO→FRAの通路側が全部埋まってしまっていた(下級貨物エリアを除く)。ので禁断の2回乗り換えを選択。ということで無駄に早起きしてまずIADへ。今年は下級市民(別名平Premier)落ちしてしまったのでラウンジもそのままでは使えず、なけなしのマイルをはたいてRed Carped Club会員になっておいた。ということでIAD RCC。

Budlightだけってのがいただけないけど、一応ビールもタダで飲める。

次は国際線、IAD→FRAの貨物燃料。

ご飯食べ終わってふと気がつくと読書灯が点灯しなくなってた。のですることもなくフテ寝。なんか真ん中の列全般に不調だったみたいで、おわびバウチャー券が支給された。7000マイルもらえるらしい。RCC券買ってマイルはたいてしまってたところなので、まあ読書灯の不調程度なら悪くない取引という感じか?

で、FRA到着。実はフランクフルトデビューでもある。朝飯がしょぼかったというのもあり、ドイツに来たらソーセージでしょうということもあり、空港内のソーセージスタンドで朝ご飯get。でもソーセージはアメリカの野球場あたりで売ってるホットドッグのソーセージと大差ない感じだった…

PRG行きフライトまではあまり時間なかったけど、EU圏内に入ってしまえばほとんどドメ扱いということもあり、一応Lufthansaラウンジもチェック。RCCのカードがまだ来てなくてうさんくさい紙ペラ一枚ということで、予想はしてたけど入口のところでかなり怪しまれる。UAに確認するからと言われて5 分くらい待たされた…

が一応潜入に成功。コーヒーとちょっとしたおやつをget、さらにケチUAと違って無線がタダで使えるらしい(すばらしい!まあUAも成田だとタダだけど…)ことを発見し、軽くメールなどチェック。

FRA→PRGはガラガラで3列独占だったので窓側に移動してちょっと撮影。

LHはシートも全席皮張りでちょっと高級感あるか?

…という長い前置きのあとで、ついにプラハデビュー。ここまで飛行機の遅れや荷物のトラブルもなくてかなり順調だった。バス(airport express)と地下鉄で市内へ。バスは30CZK, 地下鉄はホテルの最寄り駅まで26CZKで、あわせても$3ちょい。安い!不便で高いNRTは言うに及ばず、他のほとんどの先進国と比較してもゼロ一つ違う感じでは。

パスをexpressじゃなくて鈍行の市バスにすれば26CZKの券だけで地下鉄に乗り換えてホテルまで行くこともたぶん可能で、そこまでするともっと安くできるけど、一般のバスで途中下車するのははじめての土地ではちょっと難易度高いので、そこだけちょっと贅沢。一方、うっかりタクったりすると500CZK以上取られたりするみたい。まあそれでも$30程度だからSFOにsuper shuttleで行くのより安いくらいだけど。

ちなみにairport expressは終点の中央駅じゃなくて、最初の停車駅Dejvická で降りて地下鉄に乗り換えるのが正解と思われる。中央駅まで行くと50CZK取られる上に、交通渋滞でかえって時間かかりそう。

といわけでこれが地下鉄駅のホーム。

地下鉄からホテルも迷うことなくすんなりチェックイン。アパートタイプってことで小さなキッチン付き。少し浅目ながらバスタブ付きなのも嬉しい。部屋の作りはなんか日本で最後に住んだワンルームみたい。

ホテルにチェックインして一息ついたら14:00くらい。IAD→FRAでフテ寝といいつつ実はそれほど寝れてなくてちょっと寝不足気味だったけど、そのままホテルにいたら絶対気絶して時差調整に失敗するのが見えていたので、エネルギーを振り絞って市街散策へ。

カレル橋

Old town。5枚目の写真は仕掛け付きの天文時計。

火薬塔

この辺りから眠気が強烈になりはじめる。おまけにやたら寒くてかなり萎え萎え。しかし時差調整の一心でなんとか踏ん張る。

ヴァーツラフ広場

国立博物館。かなりヘロヘロだったが、ご飯時にはまだ早く、なんとか時間を潰さねばというのと、外の寒さに耐えられなくなってきたというのもあって逃げ込むように入館。でもあまりに眠くて展示物はろくに見てられなかった。入場料150CZKに加えて写真撮影許可料の50CZKも払ったのでもったいないからと何枚か写真撮ったけど、写真代は余分だったか。

宿に戻って、さすがにヘロヘロで一瞬気絶。でも幸い気がついたら夜中、というパターンには嵌まらずに済んだ。少し寝て気力が若干回復したので街中へ晩飯を食べに出る。地球の迷い歩き方掲載の居酒屋が一応徒歩圏内だったのでそこへ。

  Hostinec U Kalicha
  Na Bojišti 12-14, Praha 2
  224-912-557

ダークビール(1リットル)、酢漬ソーセージ(Utopenec)、オニオンスープ、Smoked pork。味は…なんかいまいちぴんとこなかった。居酒屋料理と思えばこんなものか?

終盤、微妙に食事が残ってる状態でビール飲み終わってしまったらすかさずおかわりを促されたので、うっかりもう一杯。しかも小さいサイズのつもりがまた1リットルジョッキを持ってこられてしまった…

おまけ: 地下鉄駅そばの教会(?)がライトアップされてたのでなんとなく撮影。ヨーロッパのこの手の建物はついつい写真を撮りたくなる趣きがある。アメリカにも見た目こういう建物はあるけど、ヨーロッパの方が街の中への溶け込み方が自然に見える。

コメントを投稿 / Submit Comments


Warning: Undefined variable $user_ID in /usr/home/jinmei/src/itheme/comments.php on line 74



(あれば / Optional):