Mar 21

  • @m_mizutani お気をつけて! # (2011-03-14 12:00:28)
  • ベライゾンの多言語カスタマーサービスって、中韓越はあるのに日本語はないのか…。中国語はまあわかるけど、韓国語やベトナム語より需要少ないのかなあ…。まあどうせつながらないに決まってるからサービスの有無自体に大した意味はないって話もあるけど。 # (2011-03-14 15:45:18)
  • 誰も寝てはならぬってやっぱりフィクションだったのか!あの微妙なリアリティにずっとモヤモヤしてたんだけど、8年読んでてはじめて「この漫画はフィクションです」の断り書きに気がついた。 # (2011-03-14 15:59:27)
  • 24HFC # (2011-03-14 19:50:09)
  • BFPの閉門、ついに20時に、といってもDSTの調整分だからこの変更は想定通り。このくらい伸びてくれるとcar pool時間帯をかなり外せるので行動がだいぶ楽になる。 # (2011-03-14 21:06:44)
  • あれ、寄付って州の所得税からも控除できるの? # (2011-03-14 21:54:43)
  • あーそうか、州所得税からも控除はできるけど、州の場合、(当然だけど州税の天引き分を控除できないので)他にとくに控除項目のない一介の会社員だと標準控除を上回ることがほとんどないから事実上関係ないってことか。そういえば以前これもリサーチして理解してたような気がする。鶏頭… # (2011-03-14 22:21:09)
  • @Geisha_Geek 膝というか太腿ですが、お陰さまで99%治りました(その部分を意識的にストレッチすると多少の張りを感じるけど、日常生活はもちろん普通の運動なら影響なし)。まあ他にもいろいろ痛いところがあってなかなかすっきりとはいかないですが。 # (2011-03-14 22:35:47)
  • @mhonda27 総収入の5割が上限らしいです。でもその後別途つぶやきましたが、何もなくても単身者で$3670までは自動控除されるので、それを超えるくらいの寄付をするか、巨額の住宅ローンを抱えてがっつり利子を払ってるとか、他に控除項目がいろいろあるとかでないと意味がないですね。 # (2011-03-14 22:40:13)
  • @gurikame うう、大変ですね。。。とにかくお気をつけてー # (2011-03-15 09:21:03)
  • ベライゾンから何かshipment通知のメールが来た。ヨーロッパ用電話機を発送してくれたってことかな?だとするとUSクォリティにしてはここまでは優秀だ。配送はまあfedexだから一応信頼できるとして、あとは開けてみて動くかどうかだなー。 # (2011-03-15 10:23:27)
  • 「東北地方太平洋沖地震(義援金・総領事館震災支援口座の開設について)」http://www.sf.us.emb-japan.go.jp/archives/PR/2011/pr_11_0314.htm # (2011-03-15 11:02:29)
  • @gurikame お疲れ様ー # (2011-03-15 11:25:58)
  • RWCTGT # (2011-03-15 12:50:12)
  • 24HFCのspa用海パンがもうボロボロなので新調しようかとtarget行ったんだけど、いまいちぐっと来るのがなくて(というかぐっとこないのしかなくて)見送り。 # (2011-03-15 15:56:23)
  • 東証早くも反発しはじめたのか。マーケット的にはすでに悪材料出尽くしたという判断? # (2011-03-15 17:43:46)
  • httpsにしようとして、twitterのパスワード忘れてたことに気がついた!しかもリカバリー用メールもちっとも届かない…。つぶやき人生終わったかと思ったけど、なんとかタイムマシンに乗ってひみつ情報引っ張り出して復活させた。助かった!(ついでにパスワード変えました) # (2011-03-15 17:52:31)
  • うーむ、前にもつぶやいたけどPyArg_xxのHとかIってほんと不便。APIが桁溢れチェックしてくれないから、まじめなプログラムはいちいち呼出側でチェックしないといけない。大体、溢れを許したい場面の方が少ないと思うし、許したい例外的場合はCなら簡単に書けるし、設計思想がわからん。 # (2011-03-15 18:07:23)
  • うーん、微妙に雨…レーダー画像見るとこのままこんな感じっぽい。走るべきか走らざるべきか。 # (2011-03-15 18:12:20)
  • RWCWF # (2011-03-15 19:56:24)
  • SNCFALまだ売ってる。6p $6.49、お得! # (2011-03-15 20:00:08)
  • 24HFC # (2011-03-15 20:21:35)
  • そういえばUA大西洋線貨物ってアルコール燃料有料なんだっけ…。ということはDCのRCCあたりで生ビールとか注入しておかないといけないってことか。 # (2011-03-15 22:35:46)
  • え、1ドル79円台!?「日本企業などが外貨建て資産を円に替える動きを強めるとの見方が広がっている」とか説明されてるけど、ほんとわけわからんな… # (2011-03-16 11:32:13)
  • ベライゾンからのfedex届いた。やっぱりglobal travelプログラムの電話機だった。 # (2011-03-16 11:44:59)
  • 電話で30分格闘してなんとかactivationに成功。前世紀の遺物みたいな電話機で送受信可能になった。でも当然ながら(?)iphone使えなくなっちゃった…。ほんとは出発ぎりぎりまで遅らせるのがいいんだろうけど、初めてだし、そこをけちって現地で使えなかったら本末転倒なので…。 # (2011-03-16 12:51:34)
  • 僕もびっくりです。でもまだ噂の段階ですよね。Peetsちょっと高いけどスタバより雰囲気が静かなので好きだったんですが。RT @shigeyas: Report: Starbucks and Peet's in Merger Talks. # (2011-03-16 12:54:44)
  • @hariguchi いや電話としてはほとんど使ってないんで:-) WFから気軽につぶやけなくなることの方が痛いです。あ、でもWFはタダwifiあるか。 # (2011-03-16 12:56:10)
  • そういえば今日はクリントン(夫)が来るというので厳戒態勢らしい。http://svsf40.icann.org/clinton さらにこれ見て思い出したこと: 24見ててへーと思ったんだけど、現役じゃなくても(formerとか断らず)President XXと呼んだりするみたい。 # (2011-03-16 16:47:56)
  • gitでいまいるbranchの最後のcommitの差分を見たいっていうことがよくあるんだけど、git diff head^よりシンプルな方法はあるだろうか? # (2011-03-16 16:54:33)
  • 日本語の場合(「元」とか「前」とか付けずに)「クリントン大統領」と表現することはまずあり得ないと思うんだけどどうだろう。 # (2011-03-16 16:58:04)
  • @kenji_rikitake あ、そういえば天皇もそうですね。でも首相の場合はなさそう。もっともあれをつぶやいたときの思考は一般の場合じゃなくてアメリカ大統領に限定でしたが。 # (2011-03-16 17:05:36)
  • pythonのライブラリとかC APIを調べようと思ってぐぐると、docs.python.org内ではpython3の情報がまったく引っかからなくて超不便なんだけど、そういうもの?python.org内で引っかからないように操作してるんだろうか? # (2011-03-16 17:21:30)
  • @shuji_i ああ、git log -pってのもありますね。head^の嫌なところはシフトキーを押さないといけないってことなんだけど、この方式ならその欠点がないのは個人的にはプラスです:-) まあそういうカスタマイズを言い出したら最後はaliasに行き着きそうですが。 # (2011-03-16 17:23:33)
  • うーん、またメールが溜まり気味… # (2011-03-16 17:33:15)
  • 夜走モーニングHaluコース。iphone使えないので帰宅後のメモ…。坦々麺、またしても辛さ指定忘れてしまったー!ぴったり1年前にもつぶやいてる(成長してない…)けど、辛さ指定可能なときはhow spicy?を聞いてほしいよ。http://bit.ly/git1u7 # (2011-03-16 21:20:25)
  • 夜走、今日は約10kmの長めコースながら平均ペースでマイル7分を切るところまで来た。PARC最速ランナーとまで呼ばれていた時期を考えると遠い目になっちゃうけど、ちょっとずつ走れるようにはなっている。でも旅行でまたしばらく走れないから1歩進んで2歩下がるって感じになりそう… # (2011-03-16 21:22:39)
  • アキレス腱も、少なくとも10km程度までなら痛いと感じることはほぼなくなってるのでかなりよくなっていはいると思う。でも相変わらず距離が伸びてくるときの張り感が残ってるのでどうも強度を上げる勇気は出ない。まあ健康維持目的としてはこのくらいできてれば十分すぎるという気もするけど。 # (2011-03-16 21:26:09)
  • 辛さ指定といえば、毎週のように行ってて完全に顔も覚えられてる某タイ飯屋では、単に"spicy?""yes, please"で適切な辛さが実現されるので大変楽チンでよろしい。常連客扱いされてる感があるのもちょっと嬉しい。 # (2011-03-16 21:29:21)
  • モーニングpick upついでにちょっと買物と思ってMitsuwaに寄ったら、なんと桃ラー発見。日本でも入手困難なのにましてアメリカでは、と思ってたけど、ようやく需給バランスが落ち着いたのか?でも$6.99、かなり高い… # (2011-03-16 21:36:16)
  • Office Space http://www.imdb.com/title/tt0151804/ って8年ほど前に観たという記録が残ってるけど、どんな話だったかまったく思い出せない…。観た当時はまあまあおもしろいと思ったような記憶もあるんだが。 # (2011-03-16 21:58:15)
  • @kuroishi 素直が服を着て歩いてるような子と言われる僕でもその心情はわかりますが:-) それはあくまで選択肢がある場合の話ですよね?辛さの場合extra spicy以外の選択肢は存在しないので、天邪鬼の発揮しようがないんですよね。 # (2011-03-16 23:36:01)
  • supershuttle予約した。 # (2011-03-17 12:00:02)
  • ほー、クリントン女史一期で辞めちゃうのか。http://www.asahi.com/international/update/0318/TKY201103170575.html # (2011-03-17 13:21:36)
  • うーん、某問題またまた再発したような。その都度つぶやいてるとすると前回が2009年11月だから、1年以上起きてなかったことになるんだけどなー。https://twitter.com/#!/jinmei/statuses/5819208551 # (2011-03-17 14:47:14)
  • @hariguchi いえ、helpは完全に一方的なお願いですので…。それに実際のところsupershuttleでそんなに困ることもないですから、大丈夫です。 # (2011-03-17 15:11:03)
  • 某印税の通知が来たのでふと思い出してアマゾンのページ見てみたら、ごく最近のレビューでボロクソにけなされてた…http://amzn.to/h98Jof うーむ、確かに反省点多くて著者ながら全然満足してないんだけど、ここで指摘されてるような単純エラーはかなり潰してあると思うんだが。 # (2011-03-17 16:09:47)
  • @MXExposure いや、出版されたのもずいぶん昔だし、いまとなってはとくに何とも思わないですね。さっきつぶやいたのは、あまりにボロクソに言われてたので、ほーと思ったという感じです。フィードバック、この本の場合そもそも来てないんじゃないでしょうか。売れてないんで:-) # (2011-03-17 22:50:50)
  • @MXExposure あれはですね、ほとんど(たぶん全部)内輪の知り合いです。まあ嘘ついていい評価をしてるってことはないと思うけど、たぶんやり手の共著者が高評価してくれそうな人を選んでレビューお願いしたとか、そんなところじゃないかと推測してます(本人にはあえて聞いてないけど)。 # (2011-03-17 23:09:35)
  • @MXExposure まあわずかでも印税いただけるのはいいことです、はい。完全な不労所得ですからね。高い納豆たくさん買えるほどの収入にはなりませんが:-) # (2011-03-17 23:22:18)
  • "Schindler's List"を観た。http://www.imdb.com/title/tt0108052/ さすがのリアリティ、そしてリーアム・ニーソンがすばらしい。実話ベースということと合わせて、最後の場面はかなりぐっとくる。白黒+一部だけカラーという表現も印象的。 # (2011-03-17 23:29:23)
  • しかし、すっかり観たことあるという記憶が生成されてたけど、まだだったのか。長いからってことで敬遠してたのかな。 # (2011-03-17 23:31:06)
  • @Geisha_Geek おなぐさめありがとうございます:-) でも別途つぶやいたとおり、別に嘆いてるわけじゃないんでご心配なく。 # (2011-03-18 00:19:47)
  • むむ、プラハってまだ最低気温零下なのか…。これは要厚着だな… # (2011-03-18 00:31:20)
  • うわ、CA1で地崩れだって…たしかにべっこり陥没している… # (2011-03-18 08:54:04)
  • アメリカに来て以来旅行保険って入ったことなかったんだけど、日本時代は出張のときは常に保険付きだったこと考えると、やっぱ入っとくべきかなー。まあ日本にいたときも個人の旅行のときは保険入ったことなかったけど。 # (2011-03-18 10:34:00)
  • "San Mateo Co. Under Tornado Warning" http://www.nbcbayarea.com/news/local/San-Mateo-Co-Under-Tornado-Warning–118253114.html # (2011-03-18 11:28:28)
  • polish airってスタアラメンバーだったのか。 # (2011-03-18 11:56:02)
  • @shigeyas 日本から心配していただくと恐縮しちゃいます…。tornadeの心配は去ったようです。http://www.contracostatimes.com/news/ci_17645246?source=rss&nclick_check=1 # (2011-03-18 13:10:30)
  • 一応、今日の昼飯は外に出ないでスナック類で済ますことにしよう… # (2011-03-18 13:16:39)
  • PAWF via WFWF # (2011-03-18 19:50:30)
  • SNCFHA # (2011-03-18 21:31:35)
  • NYSE上昇のニュース、「G7が急激な円高阻止に動いたことで..日本経済が下支えされ、世界景気へ好影響が出る」って、なんか無理無理な理由付けに聞こえるなあ。http://www.asahi.com/business/update/0319/TKY201103190090.html # (2011-03-18 21:46:20)
  • 買い溜めしたmegumi natto、一応best by 3/30なので冷凍庫に退避した。出張がなければ余裕で完食ペースだったんだが。というか「賞味期限」過ぎても食べられなくなるわけじゃないどころか、さらに発酵が進んで新しい納豆の味に目覚めるって説もあるけど、どうなんだろう。 # (2011-03-18 21:57:26)
  • キムチとか(まあ日本の漬物も同じだと思うけど)浅漬けより浸かりすぎかっていうくらい濃厚な方がおいしいと思うし、自称発酵食品マニアとしては納豆も究極に発酵を進ませた状態で食べてみるべきなんじゃないかと思ったり。 # (2011-03-18 22:02:22)
  • @385710 あ、買いだめはいま日本ではsensitiveな表現でしたね…。もしそういう文脈の話でしたら念のため、買った納豆はアメリカ産で買った場所もアメリカ、かつ地震よりもずっと前の話です。納豆、高いので少しでも単価を下げようといつもまとめ買いしています。 # (2011-03-18 22:33:56)
  • な、なるほど。まだまだ修行が足りませんでした。早速冷凍庫から救出しました:-) RT @CUEICHI: 冷蔵庫のなかで1ヶ月や2ヶ月くらい放置されてても、ちゃんとした納豆なら大丈夫ですよ。納豆菌に勝てる菌なんてなかなかいないようですw # (2011-03-18 22:45:56)
  • @meipeny 一応自分の持ってるカードは確認したけどデフォでは付いてないっぽかった。あと日本のカードの保険は普通に加入するのと一緒で居住者限定なんじゃないかな。まあ実は、一番気になる不慮の医療費については、旅行先よりよっぽどアメリカの方が心配(たとえ健康保険あっても)だけど。 # (2011-03-18 22:48:59)
  • 不慮の医療費といえば、車にはねられてICU送りになった某知人の医療費総額は12万ドルだったらしい。この場合はもちろん全額相手負担、かつそうでなくても自分の保険がほとんどカバーしただろうけど、それにしても恐ろしすぎ。しかも保険会社がそれを拒否ってのも大いにあり得るからな… # (2011-03-18 22:53:33)
  • 結局、旅行保険はオンラインで検索して、緊急で高額の医療費が必要になったケースをカバーできそうな保険の中で一番安いやつに入ってみた。lost luggageとかみたいな、別に保険でカバーしてくれなくてもいいような事故に対する保障も入ってるんだけど、それ以上探すのも面倒だったので。 # (2011-03-18 23:14:19)
  • カバーしてくれなくていい対象の最たるものものは死亡保障だな。自分が死んだら困るような人はすでに一般の生命保険に入ってるだろうし、そうでない人にとっては通常の生命保険が無意味であるのと同じように無意味。なんでこの保障を抜いて保険料安くするってプランがないんだろう… # (2011-03-18 23:19:24)
  • などとつぶやいてないで荷造りしないと… # (2011-03-18 23:23:20)
  • 起きた。とりあえずflightは定刻通りなのを確認。 # (2011-03-19 06:10:00)
  • ということで、そろそろshuttleの時間 # (2011-03-19 06:40:56)
  • とりあえずRCCでしょぼい朝ごはん中。 # (2011-03-19 08:26:35)
  • あとは昼飯どうするかだなー。DC到着17:30ETだから、昼飯時間は機内ってことになるけど。RCCからバナナ1本拝借するくらいで十分か? # (2011-03-19 08:43:26)
  • ちょっと早いけど、昼飯物色などなどもあるのでそろそろゲートへ。 # (2011-03-19 09:09:34)
  • IADまでは順調。FRAへのフライトもいまのところon time予定だから、2回乗り継ぎリスクの大部分はこれで克服したか。 # (2011-03-19 15:28:37)
  • ということでIADRCCでまったり中。 # (2011-03-19 15:28:56)
  • @Geisha_Geek ありがとうございます! # (2011-03-19 15:37:11)
  • タダビール(しかしタダなのはbudlightだけ…)飲みながらだらだら中。しかしRCCのwifi、suspend->resumeのたびに会員番号入れないといけないってのはめんどくさいな。 # (2011-03-19 15:44:52)
  • FRA行きboarding # (2011-03-19 16:28:23)
  • FRA無事到着ー。これでPRGまでは問題なく行けそうだ。LHラウンジでまったり中、といってももうすぐPRG便搭乗だけど。 # (2011-03-20 01:53:51)
  • RCC会員券、やっぱりカードは間に合わなくて紙ペラしかないのでeligibility確認してもらうのに時間かかっちゃった。まあしょうがないか。 # (2011-03-20 01:54:49)
  • FRA、空港内の目立つところに案内図がなくてラウンジ探すのにも手間取った。結構わかりにくい。 # (2011-03-20 01:59:00)
  • wifiはラウンジでみえたのを試しに掴んでみたらタダ勝手に使えるみたい。すばらしい! # (2011-03-20 01:59:40)
  • ということでゲートへ移動 # (2011-03-20 02:08:09)
  • @m_mizutani ありがとうございます。無事着きました。 # (2011-03-21 01:27:23)
  • ということでプラハデビュー。宿にコネクティビティあるのに一晩気がつかなった…。プラハ、想像以上に寒い。世界の中でも最も退廃した気候の地ですっかりspoilされてしまった身にはつらい… # (2011-03-21 01:29:29)
  • @sumikawa 昨晩2リットル注入したんですが、あまり効かなかったみたい。でもチェコって基本的にピルスナーなんですよね?SNPAがひょっとして世界一おいしいビールかも(アメリカ一ってだけじゃなく)と思い始めてる人にはちょっと好みがずれるかも。 # (2011-03-21 03:03:06)

Powered by Twitter Tools

コメントを投稿 / Submit Comments


Warning: Undefined variable $user_ID in /usr/home/jinmei/src/itheme/comments.php on line 74



(あれば / Optional):