May 23

  • 給油。 # (2011-05-16 10:27:37)
  • 少し値段さがった? # (2011-05-16 10:28:02)
  • 今回の燃費、43.6mpg。前回49からがっくり悪くなってる…。寒さのせい? # (2011-05-16 10:47:04)
  • CACMのうるう秒の話って、PHKが書いてたのか。へーと思ってちょっと読んでみたら、うるう秒廃止になるかもとか書いてある! # (2011-05-16 15:16:47)
  • なんか微妙に雨…走るべきか否か迷う # (2011-05-16 18:32:43)
  • RWCWF # (2011-05-16 20:30:23)
  • 24HFC # (2011-05-16 20:54:41)
  • @hariguchi 結局、収まった隙を見計らって軽く走ってきました。といいつつ少し降られちゃったけど。 # (2011-05-16 22:09:59)
  • RHESBとソーセージ。 http://lockerz.com/s/102343106 # (2011-05-16 22:41:26)
  • ここしばらく仕事漬けだったのでご褒美ということでソーセージにしてみた。ビール付きにする積極的な理由はなかったんだけど、ビールなしのソーセージなんて…というのと、こないだ30度いったときに2杯飲んでいいルール適用しなかったので代飲日ってことで。 # (2011-05-16 22:55:54)
  • 通常はSNPAなんだけど、高かったからRHESBにしてみた。6pで$2違うとやっぱり大きい…まあ向かいのRWCSWYにはしごすればもう少し安く買えたんだろうとは思うが。RHESBもまあまあかなあとは思うけど、やっぱSNPAに比べると風味が弱いかな… # (2011-05-16 22:58:03)
  • @sumikawa うーむ、アメリカ一(SNPA)がその辺で手に入るのであまり他のものを探求しようという目で見ることがなくてこの場ではわかりませんが、カリフォルニアの地ビールのようなのでたぶんすぐ見つかると思います。IPAも何種類かあるみたいだけどどれがいいの? # (2011-05-17 00:00:52)
  • しかし、Are you 21 or older? yes/noってトップページは何なんだろうな。まあなんかの規制の結果なんだろうけど、誰でもyesって言えるんだから全然意味ないのでは?しかもnoのリンク先がgoogle.comのトップページって… # (2011-05-17 00:04:46)
  • Bear Republicって、日本人的に見るとBeer Republicに引っ掛けてるのかと思いたくなるけど、ネィティブ的にはBearとBeerの発音は納豆と梅干くらい違うんだろうから勘ぐり過ぎかな?それとも綴り自体は似てるからやっぱり引っ掛けてるってことなんだろうか。 # (2011-05-17 00:10:58)
  • コーディングに没頭してたらついに未読メール2300通超に…そろそろ掃除するか… # (2011-05-17 14:19:18)
  • 1900弱まで減らした… # (2011-05-17 16:06:31)
  • MBPの8GBメモリ、結構安いことがわかったので軽くクリックしてみた。4Gでそんなに困ってないんだけど、たまにメモリ不足かなって思う感じで重たくなることがあるので… # (2011-05-17 16:43:42)
  • 某非力個人サーバにbotan入れようと思って/usr/portsでmakeしたらboostのビルドをはじめてしまった…で延々3時間ビルドし続けてやっと終わったと思ったら"older version is installed" orz…fbsd portsはこれがあるから嫌… # (2011-05-17 17:09:14)
  • …と思ったけど他に依存性がなかったせいかdeinstall->reinstallで大丈夫だった、よかった!大抵他の依存性をうまく解決できなくてupgradeを余儀なくされる(この場合最初からビルドし直し)んだけど。 # (2011-05-17 17:16:53)
  • メールは1400通余りまで減らした… # (2011-05-17 17:17:39)
  • ということでbotanのインストールにも成功した。 # (2011-05-17 17:55:15)
  • メール、やっと1000通を切った。 # (2011-05-17 17:59:06)
  • やっと500通切り…。一通り未読マークは消えたけどまだこんなに残ってるのか。あとで処理、とか思いながら何ヶ月も放置してて賞味期限切れてるようなのがたくさんあるから、それもばっさりいかないと… # (2011-05-17 18:45:29)
  • 24HFC # (2011-05-17 20:19:40)
  • 24HFCの入浴中・後に痛めた左肩のリハビリエクササイズしてるんだけど、今日は本格的に痛くなって以来一番調子よかった気がする!いままでは右の脇の下に手を届かすのがかなりきつかったんだけど今日はかなりスムーズだった。まあこれまでも日によって好不調はあったし要経過観察ではあるけど。 # (2011-05-17 21:34:21)
  • メール、古いのはもうチラ見するだけで基本的にばっさり捨てて、ついに50通まで減らせた! # (2011-05-18 00:06:57)
  • @MXExposure メールの自動振り分けとかもっと駆使するともう少し減らせると思うんですけど、その辺あんまり凝ってないのがいけないという説もあります。そういう意味ではテクノロジーを使い切ってないのが問題ということかも。 # (2011-05-18 00:09:56)
  • うーむ、今日のdilbert、greader的には結構な数がお気に入り指定してるけど、いまいちおもしろさのポイントがわからないな…(国際的には通用しない)アメリカンジョークとも思えないが。http://dilbert.com/strips/comic/2011-05-18/ # (2011-05-18 10:47:28)
  • UAから来たお知らせメール、平民プレミアでも"priority baggage handling"が付くようになったとか言ってるけど、チェックイン荷物が早く出てくるタグを平民にも付けてくれるってことかな?だとするとちょっと嬉しいかも。 # (2011-05-18 12:45:33)
  • ローテーション的にはベトナム麺の日なんだけど、ちと忙しいので徒歩2分のサブ屋でサンドイッチご飯… # (2011-05-18 12:57:15)
  • ベトナム麺と書いただけでベトナムニュースとかいうアカウントにフォローされた…すごいなtwitter… # (2011-05-18 13:23:04)
  • せっかく50通まで減らしたのにあっという間に300通超えてしまった。しくしく…。i-d announceとか、最近ろくにチェックしてないからフィルタするかな。いまの状況だと、wg MLで騒がれたのだけ軽く追いかける程度で十分な気がする。 # (2011-05-19 11:55:52)
  • 今朝は切羽詰ってたので通勤時間も惜しんで自宅で仕事して、いきがけに昼飯食ってオフィスに着いたらタダピザが配給されていたorz…まあ、おかげでデブ悪化を免れたとポジティブに捉えることにしよう…デブ悪化が嫌なら食べなきゃいいってのはその通りなんだけど、タダの魅力に対抗するのは難しい。 # (2011-05-19 14:05:57)
  • taxactがカスタマーサーベイ送ってきた。普段この手のに答えてる暇ないから大抵無視なんだけど、ここはちゃんとフィードバック送った方がいいかな。ターボtax対抗には頑張ってほしいので。TTもサーベイ送ってきてくれないかなー。いかにダメかを説明して二度と使わないと答えたいんだけど。 # (2011-05-19 14:15:04)
  • 別に悪態をついて溜飲を下げたいというわけではなく、悪いフィードバックをちゃんと受け止めて改善してくれるならそれはそれでいいことなので。もっともTTのアコギぶりって以前からみんなが文句言ってるのにちっともましにならないどころかひどくなる一方だから、きっと聞く耳持ってないんだろうな。 # (2011-05-19 14:16:26)
  • @superriver 全体的な機能としては、TTはよくできてる方だというのが一般的な評価かと思います。ただ、これもよく言われてることだけど、とにかく作りがセコイのが我慢できなくて。ちょっと操作を間違えたら必要ない機能付きの上位版に勝手にアップグレードされたりとか、よく聞きます。 # (2011-05-19 14:25:04)
  • @superriver アメリカで住宅(ローン)持ってたりとか大きな資産売買の損得があるとかでなければ、TT(おすすめしませんが:)でもtaxactでも十分だと思いますよ。W2とか銀行から送られてくるフォームを元に質問に答えれば完成する感じです。 # (2011-05-19 14:31:07)
  • とにかく便利、ということならTTがいいかも。給与の内容(W2)とか銀行の利子(フォーム1099)とかをオンラインで勝手に引っ張ってきて埋めてくれる機能が他の製品より格段に優れてるらしいな
    ので。RT @superriver: とにかく便利な方を使いたいです。 # (2011-05-19 14:32:59)
  • @superriver (続き)でも僕の場合、この点でのTTの優位性は必要ないんですよね。勤め先が零細企業のせいかW2を自動取得する機能は使えず、銀行フォームもマイナーなクレジットユニオンのせいか取得できず、そうでなくてもオンラインパスワード入れるのが嫌で使いたくなかったりで。 # (2011-05-19 14:36:19)
  • @superriver taxactはfederalオンライン版の一番下のモデル(でも通常人ならそれで十分)ならタダで使えるので、とりあえずそれでやってみて、使いにくいと思ったらTTに乗り換えるとかでもいいかと思います。 # (2011-05-19 14:40:13)
  • @MXExposure いやー、サーベイ送ってきてくれれば考えるんですけど:-) TTには強固なブランドで囲い込まれた忠誠心厚い顧客が多数いるせいか、不満を吸い上げようというインセンティブもないみたいです:-) # (2011-05-19 15:37:05)
  • 24HFC # (2011-05-19 17:11:09)
  • taxactのサーベイ、返事してみたけど、製品内容と全然関係ないサーベイだった… # (2011-05-20 00:27:30)
  • うーん、オフィスのカーペット張替え作業音がうるさい…午後からは自宅で仕事するか?作業予告はあったけどnoiseの注意はなかったような…いずれにしても予告自体来るまで忘れてたけど。 # (2011-05-20 11:14:48)
  • うーむ、自宅に戻ることも考えたけど、MBPのメモリ今日の午後あたりに届きそうだな…どうしよう。 # (2011-05-20 12:36:22)
  • 「電力不足を我慢で乗り切るという国民性」安易な一般化は危険だけど、結構納得してしまう。某国あたりではこんなの絶対考えられないからな…http://www.asahi.com/national/update/0519/OSK201105190154.html # (2011-05-20 14:10:39)
  • RWCWF # (2011-05-20 20:30:13)
  • 24HFC # (2011-05-20 20:48:40)
  • ccacheはじめて使ってみたけど、条件によっては劇的に効くみたい!BIND10のフルビルド、clang++で-j2しても8分くらいかかってのが、完全にキャッシュされてる状態だとわずか60秒に。まあ全キャッシュってのは稀としても、少しいじってフルビルドとかは大いにありそう。 # (2011-05-20 23:33:23)
  • 朝走後24HFC # (2011-05-21 09:52:09)
  • PAWF # (2011-05-21 16:25:19)
  • あら、アニマルキングダム負けちゃったのか。 # (2011-05-21 16:54:28)
  • Linuxのmmapのmanページ見ると、PRIVATEでmapした後に元のファイルを書き換えたらmap先のメモリがどうなるかは決まってないと書いてあるけど、いくつか試した範囲だとmap先の内容も書き換わる方が多いみたい。これが独立だったら世界もぐっと平和なになるんだけどなー。 # (2011-05-21 16:57:57)
  • プリウス号のタイヤ交換してきた。走行距離はまだ35Kマイル程度で全然すり減ってはいないんだけど、1本に空気コブみたいのが発生して、交換を強く推奨されてしまったので…痛い出費… # (2011-05-21 17:01:30)
  • etfscreen.comってサイトで各種ETF間の相関係数が得られるみたいでかなり便利そうなんだけど、ここの情報はどの程度信用できるんだろうか… # (2011-05-21 17:14:34)
  • あれ、そういえば映画観てる間に世界の終わり終わってしまった… # (2011-05-21 20:23:04)
  • "The Wrestler"を観た。http://www.imdb.com/title/tt1125849/ プロレス興味ないのと、不必要な流血シーンとか多そうで敬遠してたんだけど、先週観ブラックスワンとセットで観ないといけないらしかたったので。哀しい物語だった。 # (2011-05-21 22:38:36)
  • MBP内部 http://lockerz.com/s/103996055 # (2011-05-22 16:03:27)
  • 無事換装成功。8GBクラブに入会できました!http://gyazo.com/e04f3999b9d6833ce8551753aa2fdb1e.png # (2011-05-22 16:22:48)
  • 「ほったらかし投資術」読了。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022733691 # (2011-05-22 16:57:35)
  • 「これからの『正義』の話をしよう」読了。http://amzn.to/mspAfT 難しくて子守唄みたいな議論もあったけど、いろいろ考えさせる個所も。中絶や同性婚など、選択の自由や差別論で止まってしまいがちだけど、背後の道徳的議論を避けたままでは浅いという指摘はなるほどと思った。 # (2011-05-22 18:00:49)
  • 24HFC # (2011-05-22 18:33:34)
  • "Closer"を(また)観た。http://www.imdb.com/title/tt0376541/ かなり早口の掛け合いが多いのでついていくのが大変、かつ注釈なしに突然数ヶ月とか1年とか時間が飛ぶのでかなり混乱する。 # (2011-05-22 22:11:51)
  • これDVD版なんだけど、upconvertが効いてるのかやっぱり画像自体は十分きれいに見える。BDより明らかに劣るのは字幕が若干ギザギザしてるところくらいのような…NFでBD版借りて比較してみるか? # (2011-05-22 22:13:43)
  • うーむ、openofficeのソルバーって線形の問題しか解けないのか。一レベル上の投資家を目指して最適アセットアロケーションの自動計算をやらせようとしたんだけど頓挫してしまった。 # (2011-05-23 02:07:16)

Powered by Twitter Tools

コメントを投稿 / Submit Comments


Warning: Undefined variable $user_ID in /usr/home/jinmei/src/itheme/comments.php on line 74



(あれば / Optional):