May 30

  • もう少し調べてみたら、openoffice calcにも非線形問題を解くソルバー拡張があった。http://extensions.services.openoffice.org/project/NLPSolver でもこのページやたらと404になる…これもオラクル税? # (2011-05-23 14:33:47)
  • RWCSWY # (2011-05-23 20:04:41)
  • RWCWF # (2011-05-23 20:16:04)
  • 24HFC # (2011-05-23 20:32:03)
  • うーむ、OO謹製のソルバーで最適アロケーション計算させてみたら日米と新興国株式だけでいいという結論になってしまった…。その他の先進国が除外されたのはUS株との相関が高すぎるからで、US REITはリスクの割に期待リターンが低いからってことだと思うので、データ的には妥当ではあるが… # (2011-05-23 23:04:21)
  • ただ、元にしたデータの信頼性や一貫性がちょっと怪しいのでもう少し精密にする必要はありそう。たとえば米REITのリスクはVNQの過去5年の統計値を使ったんだけど、ちょうど金融危機の波をもろに被った期間なので、株式とくらべても異常な高リスクということになってしまっている。 # (2011-05-23 23:10:21)
  • 期待リターンも、日本株だけはGPIFの08年のデータ、他は某掲示板に載ってたデータをとりあえず使ってみたんだけど、出処が違う上に想定してるインフレ率も違うのでそのまま同列に扱うのは乱暴。それにGPIF、株式の期待リターンがインフレ込みで4.8%ってさすがに保守的過ぎでは… # (2011-05-23 23:17:05)
  • もうちょっと精密さを上げてみて、それでも米REIT外れるならこれは売っちゃってもいいかも。どうせ全額IRAの中なので税金かからないし。 # (2011-05-23 23:22:37)
  • 「最強マフィアの仕事術」おもしろそう。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4799310119/ (読了してません、というか買ってもいない) # (2011-05-24 09:44:20)
  • 今日のdilbert…おもしろい、けどくだらなすぎる気も…http://dilbert.com/strips/comic/2011-05-24/ # (2011-05-24 09:47:46)
  • シンガポールにも総選挙なんてあったのか!知らなかった。 # (2011-05-24 12:57:41)
  • 24HFC.寒い~ # (2011-05-24 20:20:38)
  • 某問題、いろんなことをすっきり説明できるほどよい抽象化を思いついた!…ような気がする。まあ深く突っ込んで考えると幻想だったりすることも多いけど… # (2011-05-24 21:39:36)
  • アセットアロケーション改善計画、さらにリサーチしてみたらなかなかいい資料を発見。CalPERSが去年開いたワークショップで、各種資産クラスの2010年の期待リターンとクラス間相関のデータがある。 http://bit.ly/kw8Ww8 # (2011-05-24 23:36:05)
  • この資料からすると、先進国株式の期待リターン(リスクも)は概ねどれも同じだと考えてる模様。そうなると、相関高いとはいっても多少なりとも分散効果があるうちは手広く投資すべし、というごく無難な結論になってしまいそう。 # (2011-05-24 23:39:58)
  • 昨日計算したときは、US株式と日本株式をそれぞれVTIとEWJのETFで置き換えてetfscreen.comのデータを使ったら0.6とかって予想外に小さくて、それがかなり効いてたと思われるんだけど、よく見るとこのデータ過去半年が対象だから震災の影響が大きすぎて参考にならないかも。 # (2011-05-25 00:18:34)
  • ちなみにwww.sectorspdr.comってサイトで過去1年を対象に調べてみると0.78,過去3年だと0.81。まあこっちの方が本来だろうな… # (2011-05-25 00:24:17)
  • お、ふと気がついたら自炊本200冊を突破してた。祝!(?) # (2011-05-25 00:32:10)
  • "All About Asset Allocation"買ってみた。http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/0071700781 # (2011-05-25 11:40:23)
  • "closer",netflixでBD版借りて軽く眺めてみた。やっぱり字幕の滑らかさは明らかに違う(それもBDというか1080pのせいなのかどうかはわからないが)けど、画像自体には明らかな違いは感じられないなあ。シーンbyシーンで細くチェックすれば気がつくのかもしれないけど… # (2011-05-25 23:16:57)
  • しかしnetflix,月曜日に返して次が水曜着、それをすぐ翌日に返してその次が土曜着、ってスケジュールを保たない限り週2本は無理(もともと週一でいいと思ってるので別にいいんだけど)。日曜日は郵便が完全に休みというのを巧妙に利用してるよな…まあ意図してのことかはわからないけど。 # (2011-05-25 23:20:13)
  • このエリアにお好み焼き屋ってないよね…知り合いに2回聞かれたので思い立ってぐぐってみたけど、やっぱりなさそう。 # (2011-05-26 14:18:05)
  • Sushi fest@ Oakland http://lockerz.com/s/105074735 # (2011-05-26 19:11:39)
  • Menu http://lockerz.com/s/105076386 # (2011-05-26 19:19:30)
  • 夜のBay bridge http://lockerz.com/s/105104556 # (2011-05-26 21:26:50)
  • jinmei.orgのBIND10サーバ、ついにTSIG対応!dig @ns.jinmei.org -y key:5B/2n8QwS8Et8oWjJO72jw== version.bind txt ch # (2011-05-26 23:31:54)
  • @MXExposure ありがとうございます。まあこれはセキュリティ上の意味は全然なくて単なる実験ですが:-)いれるのが手間かというのは、設定するのがですか?実装にもよると思いますけど、やさしいとは言いがたい気がしますね…。でも、基本的に普通の人は気にしなくていいような機能です。 # (2011-05-27 01:19:51)
  • 24HFC # (2011-05-27 20:18:46)
  • 土曜朝走、先週に引き続き9マイル。 # (2011-05-28 10:30:40)
  • "The Bogleheads' Guide to Investing"http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0470067365 ぱらぱら読んでみると、理解してる(つもりの)ことも多いけど結構新しい発見もある。 # (2011-05-29 00:54:00)
  • とくに、保険に関して、1大惨事にだけ保障をつける,2特定の事象を対象にする保険はお金の無駄、の2点は参考になった。1からアップルケア、2から旅行保険がともに不要な保険だという結論が得られる。アップルケア、結局次世代iphoneは入らなかったけど、MBPでは入ってしまってた… # (2011-05-29 01:00:06)
  • あと、旅行保険の場合、一つだけやはり悩ましいのは旅行中の医療費の問題(
    前回は結局その点に自信が持てなくて入ってしまった)。一応いまの健康保険は国外の費用も対象にはなってるけど、例によって事前承認必要とかふざけたことが書いてあるし、請求しても払ってくれるかが怪しい… # (2011-05-29 01:02:52)
  • 次世代デジ一、入念な調査の結果lumix G2に心を決めてクリックしたんだけど、ちっとも発送されないと思ったらG3が発表されてたのか!(そのせいで入荷待ち状態になってるぽい)。でもG3、仕様を見る限り個人的にはあまりG2からの進歩が感じられない。 # (2011-05-29 01:13:57)
  • 画素数は12Mから16Mになってるけど、どうせwebに貼るだけだから大差ないと思われるし、動画は興味ないからフルHDにもあまりぐっとこない。サイズがさらに小さくなったらしいのはいいことだけど、14-42レンズ付けてミニ三脚でも立つとかいうことでもない限り誤差と思われる。 # (2011-05-29 01:19:51)
  • それでも値段に大差ないならいいんだけど、さすがに発表直後だとほとんど値引きはなさそう。アマゾンでちょっとチェックすると(発売前だけど)G3は予定価格$699。G2(在庫なしだけど)なら$449。機能的に差が感じられなくて$250は大きすぎる。 # (2011-05-29 01:23:29)
  • @motoyuki 日本からUSに行く場合はそうでしょうね。というか、USの医療費は狂ってる(ICU送りで十万ドルとか)ので、どこからであれUS行くなら医療費をカバーする保険に入るのは必須と思われます:)でも僕の場合はUSの健康保険を持ってる場合の話なので少し事情が違いますね。 # (2011-05-29 01:34:11)
  • Lumix G2とG3の違いもう少し調べてみた。G3は若干連写が速くなり(3.2fps→4)、AFの速度がさらに上がり、高感度撮影時のノイズが減ったらしい。連写はあまり必要としてないし、AFはG2でも十分速いみたいだから上積み薄い。高感度は多少嬉しいけど用途的には必須ではない。 # (2011-05-29 17:53:48)
  • しかも感度についていうと、ベースのISO感度は100から160に上がってしまったらしい。体感的にどのくらい効いてくるのかわからないけど、ある程度の明かりがあるところで三脚とか使ってできるだけ低感度で撮りたいので、これはむしろ改悪。と考えるとやっぱり$250の差額には見合わないか… # (2011-05-29 17:55:45)
  • 24HFC # (2011-05-29 18:33:13)
  • 給油。$3.88/gになった! # (2011-05-29 19:27:00)
  • @gurikame 僕のような庶民と同じグレードじゃないからでしょ:-) # (2011-05-29 21:46:09)
  • @shigeyas @gurikame いや、一時は本気で$5行くかという感じだったので、まだましな方です。もう少し下がって欲しいのも確かですが… # (2011-05-29 21:47:31)
  • "Inside Job"を観た。http://www.imdb.com/title/tt1645089/ # (2011-05-29 22:32:12)
  • 今回の燃費44.7mpg。がくっと下がった前回(43.6)とあんまり変わらないなー。タイヤを変えたことも影響あると思うけど、果たしてどっち方向に影響してるんだろう。 # (2011-05-29 22:37:50)
  • 今日の(といってももう月曜版アップされてるけど)dilbertなかなかおもしろい。http://dilbert.com/strips/comic/2011-05-29/ # (2011-05-29 22:47:09)

Powered by Twitter Tools

コメントを投稿 / Submit Comments


Warning: Undefined variable $user_ID in /usr/home/jinmei/src/itheme/comments.php on line 74



(あれば / Optional):