Dec 07

  • とりかご: MUST itemということでとりかご。某せんせいもご光臨、そして新記録(45分?)達成。… http://t.co/aww9lN2OM6 18:37:53, 2013-11-30
  • NRTRCC改めNRTUC。やけに混んでる… 22:39:31, 2013-12-01
  • SFO 08:49:08, 2013-12-02
  • Shuttle queue入り。 09:24:10, 2013-12-02
  • Shuttle乗車。 09:33:38, 2013-12-02
  • Terminalめぐり… 09:35:10, 2013-12-02
  • 101 09:40:40, 2013-12-02
  • San Mateo. 1st stop 09:55:53, 2013-12-02
  • San Mateo山奥。2nd stop 10:07:37, 2013-12-02
  • 帰宅 10:29:37, 2013-12-02
  • その足で出社… 11:04:09, 2013-12-02
  • MTVNJY 20:02:24, 2013-12-02
  • 昨晩からやけに寒いと思ったら今週は最低気温氷点下なのか… 10:28:10, 2013-12-04
  • @wat036 どーもー。よいお年を。 in reply to wat036 12:17:16, 2013-12-04
  • 最近の101の渋滞ぶりはひどい…日本行ってる間にましにならないかとか思ってたけど、むしろ工事が本格化してさらに悪化してる感じ。 12:18:54, 2013-12-04
  • 日本修行の成果でようやく22000マイルに到達…あともう一修行… 21:06:21, 2013-12-04
  • 「寝るだけダイエット」サプリ根拠なし 業者に措置命令 http://t.co/pGMeGEr4r1 サプリ飲んで寝るだけでデブが治るなら誰も苦労しないよ…まあ誇大広告自体はいいことじゃないだろうけど、こんなのを鵜呑みにするような人は他のところでもいろいろカモられてるのでは… 12:46:44, 2013-12-05
  • MTVNJY 20:31:47, 2013-12-05
  • 超久々の水泳トレ、めっきり泳げなくなってた…腕も重いしバランスも全然ダメ。とほほ。 20:59:43, 2013-12-05
  • MTVNJYから85Nに入るランプが工事中で路頭に迷い(誤用)そうになった…何の工事か知らなけど、どうせやるならベイエリア一怖い(当人比)と言われる85xELCの出入口の構造を抜本的に改善するくらいしっかりやってほしい… 21:01:51, 2013-12-05
  • @jinmei ELCじゃなくてECR(El Camino Real)だった。なぜELC… in reply to jinmei 21:02:43, 2013-12-05
  • 年収1千万円以上に増税案 財務省が所得控除カット提示 http://t.co/HsjLVtFD0n ほー。案1,2あたりだと結構影響受ける知り合いもいそう。まあ給与所得控除自体がヘンなシステムだから見直しはありかと思うけど、なんか取れるところから取れみたいな感じなのが… 22:22:14, 2013-12-05
  • ふと気がついたら、Dock(通常隠している)の位置にマウスカーソル持って行ってもにょきっと出てこなくなっちゃってるんだけど、これもMavericks効果? 22:25:47, 2013-12-05
  • @CUEICHI なるほど。一千万超えた程度のサラリー人だとそんなに余裕あるわけでもないって場合も多そうだし、それでガス抜きの種にされるのもちょっとかわいそうですね。 in reply to CUEICHI 23:16:11, 2013-12-05
  • ESPP(従業員株式購入プラン)勉強中。勤め先の会社の株を買う行為ってファイナンス的に筋が悪いという思い込みがあって興味なかったんだけど、最大15%引きで買えることと、買ってすぐ売れることから実質利率15%/積立期間の定期預金と(ほぼ)同じと理解したら急においしい話に見えてきた。 23:45:08, 2013-12-05
  • @jinmei もちろん、厳密には売買の差額は避けられないので定期預金のようにリスク0という訳ではない。一方で購入時と積立開始時の時価の安い方で買えるという特典もあるので、利率の期待値は厳密には15%より大きくなる。やや乱暴だけどこの2つで相殺してリスク0の15%だとして(続く) in reply to jinmei 23:57:59, 2013-12-05
  • @jinmei 年に2回購入機会があるとすると、年利30%(単利)の定期相当になる。ただし即売り戦略の場合、この利子は通常所得として、かつ毎年課税されてしまう(ここがちょっと痛いところ)。連邦・州あわせて税率38%とすると、実質利率は18.6%。 in reply to jinmei 00:08:10, 2013-12-06
  • @jinmei 一方、ESPPに拠出することで、その額を自力で運用して得られる利益を失っていることになる。IRAのような非課税枠は使い切っていて課税口座になるとして、これは購入後ずっと保有、中間年の課税をすべて繰り延べた(非現実的に有利な条件だが)して一括で売却したとすると、 in reply to jinmei 00:15:16, 2013-12-06
  • @jinmei 税率は連邦部分が長期キャピタルゲイン15%、州税10%として25%。初期投資額A,平均年利回りB、N年保有とすると、税引き後実質利益はP1=(A*B^N)*75%-A。一方、ESPPの売却益はすぐ現金になるので、A*18.6%を年利Bで毎年積み立て運用可能なはず。 in reply to jinmei 00:28:13, 2013-12-06
  • @jinmei これでN年運用して一括売却したとすると税引き後の手取りはP2=75%*∑(n=0→N-1, A*B^n)。N=5(年)としてP1>=P2になるような最小のBを求めると(これはAによらない)約22.8%(ちなみにこれだと税引きで元手が倍になっている)。 in reply to jinmei 00:41:38, 2013-12-06
  • @jinmei ということで、年平均利回り22.8%以上で自己運用する自信がない限りESPPに拠出して定期預金として引き出す方がお得という計算になる。そんな自信はもちろんないので拠出すべしというのが結論。すっきりした! in reply to jinmei 00:44:18, 2013-12-06
  • @jinmei あ、P2の式にタイポ:正確にはP2=75%*Σ(n=0→N-1, A*18.6%*B^n)でした。実際の計算は正しい式でやってるので結論には変わりない(はず…) in reply to jinmei 00:48:30, 2013-12-06
  • @mhonda27 あ、B=1.05で計算してました。これだと値は正しいけど「利回り」とはいえないですね。そして税引後利益の式は確かに間違ってました。計算しなおし…(こうして間違いを指摘してもらえるのがSNSのいいところですね:-) in reply to mhonda27 00:55:03, 2013-12-06
  • @mhonda27 P2はもうちょっと複雑ですね。N年後の運用額C=Σ(n=0→N-1, A*18.6%*(1+B)^n)、ここで売却したとするとベースD=A*18.6%*(N-1)で、P2=C-(C-D)*25%。これで計算すると、年利21.8%が境界で、まあ結論は同じですね。 in reply to jinmei 01:23:18, 2013-12-06
  • @keiichishima 国にもよるかもしれないけど、普通ダメってことになってると思います。 in reply to keiichishima 13:33:02, 2013-12-06
  • @keiichishima とはいうものの、あれは「携帯」が電話機だった時代にできた規則だと思うんですよね。いまや携帯の定義は通話機能付き小型コンピュータだから、たとえばそれでKindle本読むことまで厳しく禁じられてるのかは謎です。その辺は運用で流されてるような気もします。 in reply to keiichishima 14:26:02, 2013-12-06
  • @Oyoso_San 是非! in reply to Oyoso_San 15:38:18, 2013-12-06
  • @Oyoso_San 初任給の比較だとそうかなと思いますが、総合的な生活レベルで考えるとその他の違いがかなり効くので単純比較は難しい気がします。こちらの場合、生活費が高い上にこのクラスの給与だと税金負担もより重いし、日本は少なくとも建前上は年功序列と高額退職金が前提ですし。 in reply to Oyoso_San 18:30:58, 2013-12-06
  • 修行のためにヒューストンで一泊するんだけど、NASA以外に見るべきものってあるでしょうか? 21:10:51, 2013-12-06
  • NYダウ1万6000ドル台回復 6営業日ぶり値上がり http://t.co/0EF16RVuDA 例によって「米雇用統計の内容が好感され」とか書いてるけど、同じような材料で下がったときはFRBの緩和縮小が早まるとの観測が広がり、とかしれっと説明する節操なさをなんとかしてほしい… 21:15:10, 2013-12-06
  • あれ、テキサスって暑いのかと思ってたら、最高気温10度切ってるの…? 23:00:21, 2013-12-06

コメントを投稿 / Submit Comments


Warning: Undefined variable $user_ID in /usr/home/jinmei/src/itheme/comments.php on line 74



(あれば / Optional):