Mar 31

悪名高いReport of Foreign Bank and Financial Accounts (FBAR)とForeign Account Tax Compliance Act (FATCA)では、アメリカ外の生命保険でキャッシュバリューのあるもの(貯蓄型とか解約戻り金があるもの)はいずれも報告対象の資産ということになっている。ここで、その保険の契約者が税法上のアメリカ人である場合は契約者に報告義務があるのは明らかのようだが、契約者が外国居住者で保険の受取人がアメリカ在住である場合に受取人に報告義務があるのかが今ひとつはっきりしないので調べてみた。筆者の調査の結果によれば、単なる受取人はFBARとFATCAのいずれについても報告義務はない、というのが結論である。 More… »

Mar 29

某昼飯

Mar 29

More… »

Mar 22

More… »

Mar 21

面倒なのでまとめて公開。
More… »

Mar 20

ダラスを前にベイエリア入りした某氏との肉会 @ Sundance。30日以内に3ステーキという、デブをも畏れぬ暴挙に出てしまった…。前回Sundanceで某嬢がrareを頼んだのを見て、rareでも十分かもと思ってrareデビューしてみた。結構普通に食べれた、というか、これがrareならwelldoneとかどうなっちゃうの、というくらい火が通ってた…

Mar 19

久々のゆっくり走&ラーメンの会。ゆっくり走記録はこちら

そしてラーメン記録。

Mar 15

More… »

Mar 13

出張でいらした某氏のお供。

Mar 12

(やや)定例ラーメン会