Sep 28

投資活動再開にあたり、日本に残してきた米国ETFのiShares EEMをUS側でVanguard VWOに乗り換えることを検討していた。ちょうど株価が総下落して買い直しにはいいタイミングということもあり、日本出張の機会を捉えてようやくこれを実行した。

More… »

Sep 28

自作のSan Francisco Bay Areaレストランリストを自己満足でAJAX化してから3ヶ月。

これで自己満足的にはあまり問題なかったのだが、これまで「San Francisco レストラン」あたりでぐぐった結果トップに表示されていたリストページが上位から(これを書いてる時点で)漏れてしまっていることに気がついた。

別にこれで生計を立ててるわけでもなく、所詮自己満足なので検索順位が下がろうと大した問題ではないのだが、最上位に表示されるということ自体が一つの自己満足の種だったのでちょっと悔しい。

もちろん、コンテンツとしての価値が相対的に下がったというまっとうな理由である可能性も否定はできないが、新しいページがあまりにJavaScriptに依存していて検索エンジンと相性が悪いということもあるかも(なにしろindex.htmlのbodyにはほとんどscriptタグだけしか存在していない)、ということで、オーソドックスなHTML版も用意することにした。

More… »