Apr 30

ミーティングweek最終日。

赤信号でも平気で渡るのが北京流らしい。大通り周辺の見た目は東京あたりとあまり変わらないけど、この辺にアジアらしさを感じる。もっとも赤でも平気で渡るのは昔行ったロンドンでもそうだったけど。


昼飯: 宅配弁当

ミーティング会場周辺をなんとなく撮ってみた。

翌日の秘密プロジェクトに備えてWalmartで買い出し。MTVあたりにあるWalmartと違って生鮮食料品とかも売っている。

刻印入り果物(桃?)

晩飯は北京中心部までタクって小洒落たレストランへ。「バー」と言われてたので薄暗くてカウンター席中心でもっぱらお酒を飲む場所かとAmericanizeされかかった頭ではイメージしてしまったけど、日本にもよくあるような高級居酒屋風レストランという感じだった。

  藏素 (Cang Su Feng Ge Restaurant)
  北京市西城区什刹海荷花市場内
  8328-6766
レストランのある一角でついにスタバ発見。マクドナルドやKFCはかなりの頻度で見かけるのに、これまで一度もスタバを見たことがなかったので、もしかして中国には進出してないのかと思うほどだった。とりあえず某氏用にご当地tumblerを確保。ちなみにコーヒーは結構高い。double tall latteで30元=約$4.4と、ほとんどアメリカと変わらないくらいの値段。これでやっていけるということはよほど強力なブランドを確立してるってことか?
ご飯は、日本風にいえば創作中華料理という感じか。
食後に湖のまわりをぶらっと一周。飲み屋の勧誘がすごかった。
おまけ: forerunnerで記録したGPSのログからタクシーと徒歩の経路を記録したもの。見れば明らかなように、かなりの誤差がある。なぜこんなにずれるのかは不明。

コメントを投稿 / Submit Comments


Warning: Undefined variable $user_ID in /usr/home/jinmei/src/itheme/comments.php on line 74



(あれば / Optional):