Oct 07

must visit店その6、川崎一うまいうどん屋(かどうかは知らないが)某社前の「さつき」。

  さつき
  川崎市幸区小向西町1-10
  044-511-6393

いまさらだけど、店の写真撮っとけばよかった…

うどんとそばはシリコンバレーで欠乏している食品の一つ。うどんを出す店はあるんだけど、概してふにゃふにゃでおいしいとは言えない。そばに至っては食べられる場所自体ないに等しい(ような気がする)。このお店は、某社に勤務してたときは顔を覚えられるくらいリピートしていて、アメリカに行く前にも「戻ってきたら食べに来てください」と言ってもらってたんだけど、いかんせん場所がやや不便、かつ平日(と土曜)の昼しかやってないのでなかなか機会がなかった。今回は滞在期間も長くて余裕もあるので、無理やり寄り道して約2年半ぶりの再訪。

気温高めで、ほんとは鍋物という感じじゃなかったけど、滅多にない機会なのでやはり基本メニューということで鍋焼うどん(大)。

相変わらずおいしかった。しかし、久々に行ったらかなり値上がりしてた。各品それぞれ100円値上がりしてる上に、大盛りプレミアムも以前は50円だったのが100円増しになってた。まあ、それでも市場平均よりはずっと安いと思うし、某社勤務の12年間で値上げがあったという記憶もないので、いままでが安すぎだったってことだろう。

ちなみに、支払いの時にあいさつしたけどご主人には忘れられていた…(雰囲気が変わったのでと言われたが、言い訳か?)が、奥様には思い出してもらえた。ありがたや。

コメントを投稿 / Submit Comments


Warning: Undefined variable $user_ID in /usr/home/jinmei/src/itheme/comments.php on line 74



(あれば / Optional):