Feb 28

  • "Up in the Air"を観た。http://www.imdb.com/title/tt1193138/ 地味目ながら秀作。リストラの場面はリアルだし、家庭・恋愛・人生観みたいなよくあるテーマも独特の味付けがあって新鮮。空の旅のうんちくも某プロジェクト系の人にはツボかも。 # (2011-02-22 00:38:35)
  • しかし、この映画は字幕なしではとても無理。人間ドラマってことで基本的にセリフが多いし、とくにナタリー嬢が超早口なので。鼻っ柱と上昇志向の強い一流大卒エリートって役柄上意図的にああいう喋り方にしてるんだろうけど、ガイジンには厳しい… # (2011-02-22 00:42:16)
  • あと、リアルな首切りシーンを見ると、朝いきなり呼ばれて「君のポジションはなくなったので私物をまとめるように」とかいつ言われてもいいような気持ちの準備が必要だと改めて思った。 # (2011-02-22 00:52:47)
  • なんか左腕と肩が痛いと思ってたんだけど、いまいち治らないのでSan Mateoのカイロプラクティックに行ったら、典型的な四十肩です、と即断された。すっかり老人だな… # (2011-02-22 01:25:23)
  • 3月後半からちょっとばたばたするのでその前に、ってことでようやく確定申告処理開始。とりあえずTTのアカウント掘ってW-2の情報を入れるとこまで。まだ先は長いけど、とにかく最初の一歩を踏み出さないとなかなかやる気を起こせないので。 # (2011-02-22 01:50:48)
  • しかし、肩の件、とりあえず一回主治医に相談してるんだけど、例によって効かない痛み止めを処方して様子みろしか言われなかったんだよな…。一目見てわかるほど典型的な症状なら、その場で専門医紹介できてもよさそうなもんなのに。やっぱあの先生だめかも。 # (2011-02-22 01:53:48)
  • むむむ、先月は気がつかなかったけど、netflix今年から値上げしたのか?ストリーミングでは観るもの観ちゃった気もするし、字幕が付く気配もないし、ストリーミングなしのサービスに変更しようかな… # (2011-02-22 15:42:50)
  • …と思ったけど格安プランは円盤も月2枚までだったか…うーん、暴利だ! # (2011-02-22 15:44:41)
  • PAWF # (2011-02-22 19:34:59)
  • 確定申告進捗: 1099INT/DIV/MISCの内容と各種控除項目をturbo taxに突っ込んだ。控除対象は、去年がっぽり追加で持って行かれた州税分、車の登録料、バンガードの一部ファンドの外国税額控除分。さらにIRA拠出分の情報も。 # (2011-02-22 21:49:01)
  • 今年特有の問題はtraditionalからRothへの振替処理なんだけど、これTTでどうするのかいまいちよくわからずはまり中…。bogleheadsのこのスレとかを熟読しないといけないか?http://bit.ly/gmZrUH 1099Rももらった覚えないんだけど。 # (2011-02-22 21:59:42)
  • 確定申告作業は一日一時間以内にしようと思ってたのに、やりはじめて刺さるとやっぱり時間使っちゃう… # (2011-02-22 22:00:36)
  • おお、と思ったら1099R来てた。まあ続きは次回だな。 # (2011-02-22 22:04:07)
  • 「元本保証で配当は月3%」ってのは結構うまいかも。これなら騙される人もいそうだ。http://www.asahi.com/national/update/0223/OSK201102230015.html # (2011-02-22 22:20:52)
  • あれ、年利じゃなくて月利か…。うーん、これはあり得ない話だな…。まあ騙される人はいるんだろうけど… # (2011-02-22 22:23:12)
  • 給油中。 # (2011-02-23 09:31:28)
  • うーむ、ふと気がついたらガソリン$3台半ばになってたのか。いまの中東情勢からすると、恐怖の$4超え再来もありうるか? # (2011-02-23 09:52:36)
  • @superriver やっぱり自転車通勤導入でしょうか。片道8km…ダイエットにはよさそうだけど。 # (2011-02-23 11:21:04)
  • @clicklog これはPC/Mac上で観る場合限定なんですよね?それはそれで悪くないんですが、やっぱり理想はいわゆるNFデバイス経由で見るHDストリーミングなので、そっちに字幕がないままなのはかなり痛いです。 # (2011-02-23 11:23:42)
  • 夜走モーニングHALUコース。今日は担々麺で。 # (2011-02-23 20:00:05)
  • 確定申告進捗: 1099Rの情報をturbotaxに突っ込み、Rothへの振替処理も完了。振替に伴って確定利益への税金が発生するんだけど、特例で来年からの2年間に分散して課税を繰延べられるので当然それを選択。掲示板では騒がれてたみたいだけど、全然楽勝だった(と信じたい…) # (2011-02-23 23:16:01)
  • 確定申告続き: さらに日本での所得一覧を整理。ドル換算作業までは今日の作業時間では終わらなかったけど、これはひみつスクリプトでほぼ自動的にできるから、ここまでくればほぼ終わったも同然、ということで6割くらいまで到達したか? # (2011-02-23 23:17:39)
  • @m_mizutani あらら、お大事に… # (2011-02-24 11:42:29)
  • 今日のdilbertおもしろい!http://dilbert.com/strips/comic/2011-02-24/ でも笑ってばかりもいられないかも… # (2011-02-24 12:03:26)
  • 「違憲」と「違憲状態」って何が違うのかわからん。 # (2011-02-24 13:19:11)
  • cppcheckはじめて使ってみた。結構いいかも。なんか勝手に古き悪き時代のlintのイメージがあったんだけど、false positiveはほとんどないし、好みの問題とか中立的かなと思う出力もあるけど、概ね妥当な文句を吐いている。 # (2011-02-24 20:01:59)
  • 確定申告進捗: 日本源泉所得と支払い税額をドル換算してturbotaxに突っ込んだ。外国税額控除周りもきっちり処理。さらに某問題のための某特殊フォーム用データを整理。これで準備ほぼ完了かな。あとはintuitに上納金払ってフォームを掃き出し、某フォームを某所で作れば完成だ! # (2011-02-24 23:10:36)
  • TTの予告が正しいとすると、連邦税の方は予定通りほどよい追加納税になるみたいだけど、州の方はリファンドになっちゃうみたい。去年州税の値上げに気づいてなくてペナルティぎりだったので天引分増やしたんだけど、膾を吹いてしまったか…。理想はペナルティ直前で追加納税になることなんだけど。 # (2011-02-24 23:16:02)
  • これが正しいなら、今年は天引き少し減らしても大丈夫なのかな? # (2011-02-24 23:17:25)
  • うーん、外国税額は全部クレジットか全部所得控除のどっちかしか選べないのか。基本的にクレジットの方が得だからそっちを選べばいいんだけど、某事情により、某所得の某税金だけ控除っていうふうにすることも考えてみてたんだけど。IRSのページ: http://bit.ly/dHmW0b # (2011-02-24 23:49:42)
  • @nsd え…10度切ってますよ。。。ちなみに今晩は雪という説も… # (2011-02-25 11:45:05)
  • やられた…intuitに支払いするところでいつの間にかCAの分まで足されてた。不要な上に超割高なのに…。至る所で上位バージョンに誘導したり、audit防御とか何とか余計なサービスを売りつけようとする作りとか、露骨な阿漕さにすごく腹が立つ。 # (2011-02-25 15:12:36)
  • あれ、しかもTaxACTってタダで誰でも使えてしかも某マイナーフォームもサポートしてるのか…去年までこんなのがあるのに気がつかなった。来年はTT捨ててこっちを試してみるべき? # (2011-02-25 15:15:48)
  • というか某事情によりこのままだとefileできなくて低信頼性USPS経由になっちゃうので、いまからでも試す価値あるかも。 # (2011-02-25 15:17:59)
  • @m_mizutani あれまずいんですよねー。というかfat free milk自体がまずいってことだけど。ダイエットコークみたいのへのこだわりなんかもそうなんだけど、こういうところの脂肪分を気にする以前に改善すべきところが君たちにはもっとあるでしょうといつも言いたくなります… # (2011-02-25 16:30:52)
  • PAWF # (2011-02-25 18:22:10)
  • さすが雪が降るとかいってるだけあって寒い…。寒さのせいか全然体が動かず。BFP3周に50分もかかってしまった… # (2011-02-25 18:49:16)
  • @oritako 合格おめでとうございます。あとはカードがいつ届くかでしょうね。。。最近は免許関係みんなhomeland security送りになって、そこの長いqueueに埋もれることも多いみたいです。そういう僕も紙ペラ免許3ヶ月目に突入しました。 # (2011-02-25 22:25:34)
  • intuitの阿漕な商売の件、まっとうな競争相手がいないのも一因だと思うので、ぜひgoogle taxをと思うのだが。ということで、G社に転職して20%プロジェクトでgtaxを立ち上げるというのはどうだろうか?まあ採用されるまでが大変そうだけど。 # (2011-02-25 22:36:44)
  • google tax、やる方にもすごく魅力的だと思うんだが。国ごとに事情が違い過ぎることとか、毎年の税制の変更に追随するコストがバカにならないとかいうのが問題なのだろうか?それともtaxサービスで得た情報を完全に分離しないといけないとかの規制があるとか、そういう問題? # (2011-02-25 22:40:30)
  • VWOのexpense ratio 5%も下がったのか。すばらしい!https://personal.vanguard.com/us/insights/article/fund-announcement-02252011 # (2011-02-25 22:53:11)
  • clang++とlibtoolの相性が悪い件、別件でlibtoolを2.4に上げたら再発してしまった。前回はAC_PROG_LIBTOOLの直前にCFLAGSをfakeするworkaroundで逃げたんだけど、2.4ではCXXFLAGSの方も設定しないといけないみたい。 # (2011-02-26 00:26:24)
  • taxact、途中まで入力してみたけどまあまあ使えそう。まだIRAとかFTCとかの難しいところがどうなるかわからないけど、うまくいけばもう今年でintuitには三下り半をさし上げられそう。 # (2011-02-26 07:02:52)
  • @gurikame お気をつけてー # (2011-02-26 07:21:16)
  • 苦節2年(弱)、ついに矯正の針金取れた!祝!!(珍しく真にめでたいのでびっくりマーク二つで喜びを表現) # (2011-02-26 12:01:46)
  • MBPで使ってた3rdパーティ製ミニディスプレイポート(DVI)がどうも調子悪いと思ってたら、とうとうまったく機能しなくなってしまったので買い換えた。半年でお亡くなりとは…。アップル税けちったのがいけないのかもしれないけど、純正品はやっぱりあまりに高いので今回も互換品で… # (2011-02-26 12:06:49)
  • おめでとうtweetをくださったみなさま、ありがとうございます!! # (2011-02-26 18:50:07)
  • 確定申告、TaxACT使ってやり直してみた。TurboTaxの方が若干親切かなーという気もするけど、TAの気がきいてる部分もあるし、慣れの問題も大きいだろうから誤差の範疇。FTCとIRAの振替のところでちょっと迷ったけど、結局TTと(ほぼ)同じ出力にたどり着けた。 # (2011-02-26 18:52:45)
  • TTと一箇所だけ微妙にずれてたのは外国税額控除の計算のところ。TTは1106の3aにあらゆる控除項目を入れ込んでるので、状況によっては少しクレジットが減ってしまう。でもIRS謹製の手順書を見る限り、ここはTAの方が正しいような気がするけどなあ。 # (2011-02-26 18:55:02)
  • この理解で正しいとすると、turbotaxは高くてアコギでかつ記入間違いもしてることになる。最悪!turbotaxボイコット運動を立ち上げたい。 # (2011-02-26 18:57:22)
  • あと、TaxACTでは某問題用某フォームも作成できる上に、f1106が2部以上ある場合の処理もちゃんとしてる(freefileだとここがバグっているのでefileできない)。こうなるとますますturbotaxは捨てだなー。 # (2011-02-26 18:59:42)
  • TaxACTの唯一の問題は、たまにJSが刺さるのかchromeのタブが死んでしまうこと。でも裏でAJAXで頑張ってるのか、1時間分の入力が全部パー、みたいなことにはならないし、まあ許容範囲。 # (2011-02-26 19:01:24)
  • あ、あと、至る所で有料版のDeluxe(といっても$10未満、TT basicより安い)を勧めてくるという点はturbotaxと同等だけど、こっちは元がタダだからまあ許せる、というか潰れられても困るから寄付だと思ってdeluxe買ってもいいくらいだ。 # (2011-02-26 19:05:16)
  • I just finished filing my taxes with TaxACT, you can try it for free: http://budurl.com/TaxACTTW1 # (2011-02-26 20:08:44)
  • というわけでfederalの方は確定申告完了!祝!今日はめでたすぎる日だなあ。まあefileは結構rejectくらったりするからまだ油断できないけど。過去2年とも延長戦入りだったことを考えると、2月中に完了というのは驚異的な改善率だ… # (2011-02-26 20:14:11)
  • 少なくともTaxACTで問題なくsubmitまではいけることがわかった。詐欺的なサイトの作りで騙し取られた$42.65は手切れ金だと思うことにして諦めて、金輪際turbotaxは使わん。 # (2011-02-26 20:18:18)
  • そしてCAの確定申告もFTB謹製calfileでさっくり完了。祝!!!基本的にCAの方はやることほとんどないから一瞬なんだよな。こんなのに$30近い料金を設定してる上に詐欺的なサイトの作りでそれを騙し取ろうとするintuitはほんとに許せん!(しつこいけど…あまりに酷いので…) # (2011-02-26 20:43:45)
  • そういえば、例の知恵袋の話で実例らしきものを見て思ったんだけど、京大の英語っていまだに長文の英訳と和訳二本立てのみなんだろうか?重箱の隅を突付くような文法問題とか出さないって無骨さは何となく京大らしくていいなと思うんだけど、日本語との変換能力を求める自体じゃないとも思うんだよなー # (2011-02-26 21:21:31)
  • s/自体/時代/ # (2011-02-26 21:21:55)
  • フロスが3-4分で終わるのに感激。さすがに末期には10分ちょいくらいでできるようになってたけど、最初の頃は30分くらいかかってたからな… # (2011-02-26 21:51:31)
  • "District 9"を観た。http://www.imdb.com/title/tt1136608/ # (2011-02-27 15:26:03)
  • 確定申告、IRSにacceptされたって通知が来た。やけに早いけど、これで完了とおもっていいんだろうか。それともこの後エラーチェックとか走るんだろうか。 # (2011-02-27 15:31:54)
  • Natto Okonomiyaki using megumi natto cooked by megumi-san http://plixi.com/p/80543081 # (2011-02-27 18:59:10)
  • TaxACT、もう一つだけ問題が。ガイジンだと大抵ファイルしないといけないと思われるTD F 90-22.1の作成機能がないみたい。turbotaxだとmisc formから作れるんだけど。まあでもこのフォームは計算とか不要なのでPDFを直接編集すればいいか。 # (2011-02-27 21:32:25)

Powered by Twitter Tools

コメントを投稿 / Submit Comments


Warning: Undefined variable $user_ID in /usr/home/jinmei/src/itheme/comments.php on line 74



(あれば / Optional):