Jan 09

  • PAWF初め。 # (2012-01-02 13:09:14)
  • 24HFC # (2012-01-02 17:19:23)
  • ソーセージとSNCFHA初め。 http://t.co/9HnvCnMh # (2012-01-02 21:26:42)
  • 東洋大、大会新で2年ぶり3度目の総合優勝 箱根駅伝 http://t.co/o7jRu8DV 20kmきちんと走れる走者を十人揃えるのはまず無理だから構造的に極端な結果になりやすいし、大差にもなりやすくてつまらない(とくに復路)と思うんだけど、いつまでも人気が落ちないのが不思議… # (2012-01-02 22:33:43)
  • @wat036 お疲れさんです # (2012-01-03 07:02:43)
  • なんか今日はtoggl調子悪いな… # (2012-01-03 11:32:27)
  • BFPの閉門、もう1ヶ月くらい5:30のままだけど、過去の記録からしても、冬至から2週間くらい経ってることからしても、これ以上前に倒れることはなさそうだな。 # (2012-01-03 13:27:13)
  • 24HFC.混んでる… # (2012-01-03 17:16:50)
  • 年初の定例行事、IRAへの拠出とrothへのコンバート完了。IRAの拠出額上限は$5000で変わってないみたい。 # (2012-01-04 09:19:57)
  • SMNJY初め。 # (2012-01-04 10:54:49)
  • 3割近い企業が株主優待 過去最高 http://t.co/n7ypE0CB 「相場の低迷で株の値上がりがさほど期待できないため、個人投資家に自社株に目を向けてもらうきっかけにしたいという思惑」うーん、株主優待みたいな無駄遣いに釣られるレベルの個人が多いこと自体問題な気がする… # (2012-01-04 12:49:21)
  • toggl今日も調子悪いなあ。blogでは解決したかのように書かれてるが…http://t.co/MjnXrCcg # (2012-01-04 14:13:14)
  • あれ、5時でも結構明るい、というかそんなに暗くない。早くも春の訪れ? # (2012-01-04 17:02:11)
  • @superriver あれ、そうですか。緯度の差か経度の差か、それとも気のせい? # (2012-01-04 17:31:23)
  • 夜走後PAWF # (2012-01-04 19:30:49)
  • 24HFC…とも思ったけどやっぱりPAWFあたりまで行ってしまうとめんどくささに打ち勝つのは難しい…ということで今日はお風呂はパスして素直に帰宅。 # (2012-01-04 20:17:00)
  • 今日の夜走中、ふとしたことで身長聞かれたんだけど、例によって意味不明単位で聞かれるからわからない。断固(というかほんとにそれでしか答えれられない)メトリックで答えたけど、あっさりスルーされてしまった。ほんと野蛮人の扱いには苦労するな… # (2012-01-04 20:19:40)
  • @yasuhironet @aonoe スレッド側がcond_waitまでready_mutexを保持したままにしておいてcond_waitで手放すようにすればstart_flgは(ついでにmutexも)不要では。まあほぼ完全にserializeされちゃいますが。 # (2012-01-04 22:49:50)
  • @mhonda27 おもしろい!でもあまりにできすぎててヤラセくさいですけど… # (2012-01-04 23:18:26)
  • 中華丼 @ yuraku http://t.co/C22GzRqH # (2012-01-05 12:13:50)
  • 餃子 http://t.co/gxMPNDSq # (2012-01-05 12:17:25)
  • 某雑用のためMillbrae経由でSFへ、ということで帰り道ついでに遊楽デビューしてみた。中華丼と餃子のランチセット$10.50、まあまあお得かも。でも税金とチップ込みで考えると昼飯にしてはやっぱり高いか。まあいずれにしても立地的にめったに行くことないだろうけど。 # (2012-01-05 13:00:30)
  • Coding Interview本買ってイントロと1章だけ読んでみたけど、読み物としてもかなりおもしろいし実践的でためにもなりそう。いつクビになってもいいようにしっかり勉強しないと…。ついでにこの本をこれ見よがしに机に置いておいたら勘違いして給料上げてくれたり…はしないか。 # (2012-01-05 13:36:00)
  • @superriver あ、interviewerとしてのお勉強してると解釈されるわけですか。その発想はなかったです。クビにすることはあってもよもや社員に逃げられることはないという自負のある会社だとそうなるのかもしれません:-) # (2012-01-05 15:41:54)
  • うーん、やっとアキレス腱よくなってきたと思ったら、今度は膝が…。前からどうもちょっとおかしかったんだけど、この2,3日ほど痛みが強くなってしまった。来週いまいち走れない日ができそうだから今週はしっかりやっておきたかったんだけど、無理は禁物でちょっとおやすみかなあ… # (2012-01-05 15:43:26)
  • 今日のdilbert…http://t.co/KZ0wW8z6 さっぱりわからない… # (2012-01-05 15:46:18)
  • 24HFC # (2012-01-05 17:28:51)
  • "The Murder of Roger Ackroyd" http://t.co/tx6shUTq 読了、祝!n十年前に犯人をネタばらしされてしまって以来どうにも読む気力が起きないまま小骨がささったような状態だったんだけど、ようやく除去に成功。 # (2012-01-05 21:17:43)
  • この作品の場合はWhodunitがすべてといっても過言ではないから、それを知った上で読むのは退屈で耐えられないんじゃないかとも思ったけど意外にそうでもなかった。とくに、読み進みつつ作者の仕掛けた細かい工夫が見えてくるという点で革新部分を知らずに読むのとはまた違った楽しみがあった。 # (2012-01-05 21:28:05)
  • s/革新/核心/ まあでもある意味前者も間違いではないか。 # (2012-01-05 21:41:43)
  • クリスティー原書で読んだのはじめて。なんとなくもっと難しいかと思ってたけど、ハリーポッター読める程度の英語力と根気があれば十分という感じ。そんなに長くないし。まあ書かれたのが古い分ちょっと古風っぽい単語が多い(その分たくさん辞書引かないといけない)気はしたけど。 # (2012-01-05 23:16:23)
  • ちなみに所要時間13時間半。ペーパーバック相当で286ページらしいので、2.83ページ/分ペース。ただ今回総時間に占めるうたた寝割合が高かった気もするので実質スピードはもう少し速いかも。 # (2012-01-05 23:21:48)
  • ポアロがやたらフランス語を使うのも目に付いたんだけど、日本語訳とかだとこういうのはどうしてるんだろう。最後に読んだのははるか昔なのでまったく覚えていない…。有名な「灰色の脳細胞」はほぼそのまま"grey cells"だった(「脳」は含まれてないけど)。 # (2012-01-05 23:28:58)
  • 今回実質キンドルデビュー。ちょっとタッチ後にもたっとする感じがあるけど、小説みたいに基本的にまっすぐ読んでいけばいいだけの内容なら十分使える感じ。その場で辞書を引けたり内容検索できたりするのも便利。ただそういう操作のときはもたつき感もそれなりに気になる。 # (2012-01-05 23:35:54)
  • Kindle touch,一つの問題はダッシュ記号が入るとその両端の単語も含めて一単語とみなしてしまうので、多くの場合にタッチでの辞書検索が効かなくなること。 # (2012-01-06 00:18:55)
  • BIND Open Day – Jan 2012 | Internet Systems Consortium http://t.co/F5gG9lMQ # (2012-01-06 00:50:49)
  • GGパークのバイソン、子犬に教われ死亡 http://t.co/lrQyjdMI Pythonに空目してクビを傾げてしまった… # (2012-01-06 09:11:22)
  • やはり、肉好きな男は出世する http://t.co/fjJibqv3 タイトルにだけ反応しちゃうけど、某プロジェクトのトップを彷彿とさせるな…。僕も(焼)肉好きなんだが全然出世してない… # (2012-01-06 13:05:21)
  • 24HFC # (2012-01-06 17:18:55)
  • BFPの閉門、6時に伸びてた。2年前のつぶやきと比較すると1週間ほど前倒しされてる?https://t.co/18g60j3h # (2012-01-06 18:32:39)
  • @kuroishi kindle4って一番安いやつの最新版でしょうか?そんなに入念に比較したわけじゃないですが、タッチで辞書引けるのは便利かなということでtouchにしました。値段も$20しか違わないし。タッチも$99だから、最強通貨なら1万円よりずっと安く買えそうですが… # (2012-01-06 23:16:44)
  • @kuroishi ちなみに厳密には世界最強はCHFらしいです。まあJPYもその次くらいに強いのは間違いないでしょうけど。 # (2012-01-06 23:18:35)
  • taxactの2011年度確定申告板が使えるようになった。http://t.co/Lz3CcJh1 IRSの新外国人イジメform8938にも対応してる!連邦税だけならタダなので、いままでturbotaxに騙されてた人も一度はチェックすべきかと。 # (2012-01-06 23:27:47)
  • うーむ、verizonのsurchargeが突如$2近くも上がってしまった。これは定常的な値上げなんだろうか? # (2012-01-07 11:59:07)
  • 24HFC # (2012-01-07 16:25:35)
  • エビ初め @ Hunan Home's、のつもりだったのにエビなし。orz。なんか寒い時期は入らないのだとか。いままでこんなことなかったんだけどなー。4年前だけど、ほぼ同じ時期にエビ食べてるし。http://t.co/ujfUqcOp # (2012-01-07 19:48:17)
  • あらら、誰も寝てはならぬって終わっちゃったのか。 # (2012-01-07 21:02:54)
  • 「弱い日本の強い円」読了。http://t.co/FJTnWzKR かなり勉強になった。世界的不況下で大債権国である日本の通貨が強くなるのは必然だということと、より長期では購買力平価が適用されてやはり円高が進むとしてもおかしくないという点にはかなり納得。 # (2012-01-08 01:10:03)
  • ただ、一部相関と因果関係を混同してるかのような記述がある点や、主観的意見を断言調で言い切っているあたりがちょっとマイナス。アマゾンのレビューでも似たようなこと書いてる人いるけど。でも「一般・投資読み物」で1位、本全体でも23位ってすごいな。どれだけ売れてるんだろう。 # (2012-01-08 01:17:30)
  • 個人的にはいま積み上がってるドル資産を将来どこかで日本円に替えないといけなくなるだろうから、ドル円相場の将来はかなり切実。ここで言われてるようにアメリカの物価が上がって手持ち資産がドル建てで目減りする(かつ給料据え置きの)一方で円高が長期でさらに進んだりするとかなり悲しいことに… # (2012-01-08 01:21:47)
  • 最低限の防衛策としては、余剰資金をできるだけインフレ耐性のある方法で運用することくらいか。円高ドル安の長期要因が物価上昇比率差によるものなら、ドル資産額が物価に連動して上昇していれば理論上は相殺できるはず。あとはせめて物価上昇分程度には給料上げてもらうように交渉することか。 # (2012-01-08 01:25:35)
  • http://t.co/HlglDFE1のsubscribe&saveって、15%引きとかでstandardの送料もタダになっていつでもキャンセル可能って、subscribeしてすぐキャンセルすれば実質ただの割引&配送無料化サービスに見えるんだけど…どこかに罠がある? # (2012-01-08 16:14:25)
  • 24HFC # (2012-01-08 17:24:20)
  • RWCWF # (2012-01-08 18:13:01)
  • "Super 8"を観た。ヒロイン役の女の子がかわいい。http://t.co/RVHb04z3 # (2012-01-08 20:53:05)
  • 確定申告のキャピタル損益計算、改めてpub550読んでみたら少し勘違いor記憶違いしてたみたい。http://t.co/07WWHJWH FIFOか平均かの2択だけと思ってたけど、株式では平均は負荷、かつ任意部分の指定も一応可能みたい。 # (2012-01-08 23:48:22)
  • s/負荷/不可/ # (2012-01-08 23:48:41)
  • でも任意の部分を指定するためには、その部分を"adequately identify"できないとダメで、その条件は売却時に該当部分の株券そのものを手放しているか、証券会社にどの部分を売却するのか指定して確認をもらってないとダメみたいだから、普通は条件を満たさないのでは… # (2012-01-08 23:54:42)
  • しかし、1099ってbasis表示してくれないのか。まだ売ったことないからわからないんだけど。日本の特定口座みたいにしてほしい! # (2012-01-09 00:17:34)

Powered by Twitter Tools

コメントを投稿 / Submit Comments


Warning: Undefined variable $user_ID in /usr/home/jinmei/src/itheme/comments.php on line 74



(あれば / Optional):