Dec 26

More… »

Dec 19

More… »

Dec 18

某大会(PDF)出場のためはるばるSan Franciscoへ、ということで以前からマークしていたSan Francisco一うまい(という説もある)担々麺に挑戦した。

  Taste of Formosa
  2428 Clement Street, San Francisco, CA 94121
  415-668-6368
  Yelp: (reviews / see rating)

いま辞書引いて知ったけど、Formosaって「台湾」って意味らしい。

More… »

Dec 17

9月のデビュー戦に引き続きMisoyaに再挑戦してみた。

今回は北海道味噌味、キムチとチャーシュー追加の麺固めで。ラーメンそのものはハマるというほどの味じゃない気がするけど、前回も書いたようにチャーシューが肉厚でなかなかよろしい。あと、冬場のせいか味噌味のスープが悪くないと感じられるような気も。

Dec 16

出張と称して訪米した某博士の指令によりお肉の会開催(最近出張と称して訪米する人多いような…景気回復?)。禁断の月2回Sundanceでますますデブが悪化…

今回はおとなしめにHouse Cutで。ちなみにサイズを決めているのは厚みらしい。上から見た大きさはどのサイズでもあまり変わらない。

Dec 13

出張と称して訪米した某氏とご飯。蟹シーズン到来ってことでSan FranciscoのCrustacean へ。まあシーズンといってもこれ系のお店では年中食べられるし、この日食べたものも今シーズンのものかどうかわからない(それどころかSF近辺の蟹かどうかすらも不明)だけど。

Dungeness crab食べるのは最近だともっぱらダウンタウンを避けてThanh Longに行くのが基本になっていて、Crustaceanはなんと大昔に行ったきり8年半ぶり。ちなみに、昔行ったときのメモによれば「サンダル禁止」とか書いてあるが、今回サンダルで乗り込んでも何も言われなかった。

前菜も1品くらいは、ってことでgrilled calamari、あとは基本に忠実にRoast Crabとgarlic noodle。まああたり前だけど、味はThanh Longと同じ。蟹成分満喫。

某氏に、21世紀も10年以上経つのに(とは言われなかったが)サムネイル小さすぎと指摘されたので少し大きくしてみた↓

Dec 12

More… »

Dec 05

久々の肉分欠乏症治療を新装(?)開店のSundanceにて。

最小サイズ以外を頼むのは犯罪と言われるアメリカにおける唯一の例外がスタバのラテとprime ribだけど、今回はそのprime ribでも例外的な最大サイズShareholder’s Cut(397g)に挑戦してみた。ちなみに普段はその一つ下のHouse Cut(下から3つめ、340g)。

Appetizer 1つだけにしたせいか、意外にすんなり完食できた(まあmashed potatoは残したけど…)。とはいっても、次回は無難にHouse Cutかな。

ちなみにSundance、確か以前は電話でしか予約できなかった気がするんだけど、気がついたらopentableに対応していた。すばらしい!

Dec 05

More… »

Dec 03

Palo Alto某所の中華屋で久々の飲茶。

  Ming's
  1700 Embarcadero Road, Palo Alto, CA 94303
  650-856-7700
  Yelp: (reviews / see rating)

More… »