Jan 31

前回のblog記事の続報: 久しぶりに新生銀行のwebページを見たらこの件の情報が更新されていた。

送入金とも、昨年中に口座を開設済みの場合はいまのところマイナンバーを届け出なくても可能なようだ。ただし新規の送金先の登録にはマイナンバーの届け出が必要らしい。筆者はこの登録手続きは済ませているので、それを使う限りはしばらくは大丈夫といえそう。ただし、送入金ともに「お届出いただいていないお客さまには、後日、個人番号(マイナンバー)のお届出をお願いする予定です」という断り書きがあるので、さらに何ヶ月か経過すると既存口座でもマイナンバー届け出なしでの送入金ができなくなるのかもしれない。できればそれまでに「そもそもマイナンバーをもらえない人」を締め出さないような対応策が導入されてほしいものである…

コメント 1 件

  1. splhack Says:

    RT @jinmei: 続日米間の送金とマイナンバー: 前回のblog記事の続報: 久しぶりに新生銀行のwebページを見たらこの件の情報が更新されていた。

    送入金とも、昨年中に口座を開設済みの場合はいまのところマイナン… https://t.co/iYbHi70Npm

コメントを投稿 / Submit Comments



(あれば / Optional):