Feb 24

More… »

Feb 23

以前のblogで、AMT適用になった年の申告で州所得税の還付を受けると翌年二重課税になり兼ねないという問題について考えた。このblogを書いた2017年春の申告(2016年分)は結局還付が出なかったため、そこでの心配も無用であったのだが、2018年春の申告(2017年分)では、AMTとitemized deductionと州所得税還付という条件が揃ってしまい、今回(2018年分)の申告で改めてこの問題を考えることになった。

More… »

Feb 18

先程、2018年分の確定申告(Tax Return)の書類をe-fileした。筆者は、申告ソフトの分野では定番といわれる某Turb○Taxのひどいアコギぶりに嫌気がさして2010年からTaxActに乗り換えて以降ずっと愛用してきたのだが、今回ついにTaxActとも決別し、FreeTaxUSAに乗り換えることにした。結論から言えば、(少なくとも初期のTaxActをよかったと思う人になら)FreeTaxUSAは超お勧めである。筆者の観点でのFreeTaxUSAの特徴は以下の通り:

  • コストパフォーマンスが極めて高い。Federalについてはかなり多くのフォームを無料版でサポートしており、stateを付けても$12.95
  • 他社製品からの乗り換えは前年の申告書のアップロードである程度アシストされる
  • 機能的に最大の欠点はW-2や1099類の自動インポートやCSVアップロードの機能がないこと。逆にいえばそれらが不要であれば機能的にも大手版とそれほど遜色ない
  • 無料版でもカスタマーサポートはまずまずのレベル
  • 手取り足取り世話を焼いてくれる大手製品と比べるとおそらく多少の税制の知識は必要

全体として、基本的な税制に関する理解があることを前提として、税金を納めるために$100近い出費を強いられるのは耐えられないという向きには強く推奨できる製品だと思う。以下は上記の内容に対するもう少し細かい説明である。 More… »

Feb 17

Half Moon Bayで生ウニを売っているという噂を聞いて遠征、が遅すぎたのか休業なのかウニはおろかカニの姿もなく敗北。でも転んでもタダでは起きないということで前から気になってたネパール屋にデビューした。

  Monsoon Himalayan Cuisine
  20 Stone Pine Road, Suite B, Half Moon Bay, CA 94019
  650-713-0826
  Yelp: (reviews / see rating)

More… »

Feb 17

More… »

Feb 10

More… »

Feb 03

More… »

Feb 02

以前から気になっていた超限定ビールPliny the Younger(PTY)についに挑戦するべくRussian River Brewing Company(RRBC)へ。いろいろ予習してみると、毎年長蛇の列で、最長だと8時間待ち、朝一で並んでも4時間以上待ちなどという説があってかなりビビっていたのだが、最近できたばかりのWindsor pubをチェックしてみたら拍子抜けするくらい列が短く、たぶん1時間も待たずに入れてしまった。待ち行列理論を身をもって実践した感じ…

限定品かつハイアルコール(10.25%)ということで、一人あたり半パイントを3グラスまでしか飲めないことになっていて、発注分はリストバンドのチケットできっちり管理されている。

More… »