Sep 20

  • 起きた。時差ぼけ思いっきり発症してきつかったけどなんとか寝通した。 #
  • オフィスの皿洗い器が消滅してた。。。壊れたの? #
  • 某氏の論文通ったらしい。祝! #
  • @shigeyas sでは始まらないですねえ。。。 in reply to shigeyas #
  • 新しい皿洗い器がinstallされてた! #
  • 例のシンボル表示の件、.soでも動くようにするには、.soのシンボルリストを別に作っておいてincludeしつつdladdr(3)のfnameとfbaseでmapされたアドレスを調べて補正するっていうのが一番portableな気がする。いまのところ。 #
  • 秋になると毎週のように公園の閉門時間が早まるから、とくに月曜日は余裕を持ってジョグに行かないといけない。 #
  • PAWF #
  • bay front park, 今週はまだ20:00まで開いてるみたい。 #
  • なんか知らない(?)人からjabberのcontact requestが。。。たぶんこんなのはじめて。よくわからないので拒否しちゃったけど。。。 #
  • 。。。と思ったら知ってる人だった!大失敗。 #
  • 起きた。まだちょっと時差ぼけあり。 #
  • 奥歯と口の中が痛い。。。飯食うのにも一苦労。 #
  • @shigeyas 幼少期を除けば、ある外国語圏に住むことはその言語を習得するための助けにはほとんどならないと思ってます。留学であれ仕事であれ。場所に関係なく、正しい方法で十分な時間訓練することのみが上達への道かと(僕もできてるとは言いがたいですが)。 in reply to shigeyas #
  • いつも思うんだけど、ニュースのマーケット記事で「バーナンキが景気後退の終了を示唆したのが好感された」のでダウが上昇した、みたいに理由を言い切ってるのがどうも気持ち悪い。なぜ他の要因ではなくこれだと言い切れるのか?それとも単なる推測を言い切り調で書いてるだけ? #
  • 今日はジョグ中にいろいろ思いついた。その1: 委譲を追うときは次のqueryを出してからキャッシュすると少しthruputを上げられるのでは。と思ったけどRFC1034 5.3.3のアルゴリズムに字面通り従うならキャッシュが先じゃないといけないのか。うーん #
  • その2: データソース依存のrendererクラスを用意して、それに空のメッセージを渡してwire dataを作らせる。各セクションを愚直に埋めるのが基本として、もしnsdみたいに圧縮済みのデータをすでに持ってるような場合は手順のほとんどをスキップできる。でもIFは同じに使える。 #
  • なんか某合宿のlogが全然来てないと思ってたら、9割型spamに落とされてた。。。orz #
  • @sumikawa おなじく。。。. atってなんだろうと思ってました。あとついでに言うと、「xxxなう」もいまだにどういう意味なのかわかってません。 in reply to sumikawa #
  • @nsd あれ、僕は全然そんな印象持ってないですけど > 101. in reply to nsd #
  • PAWf 前からpumpkin aleってのが気になってる。カボチャのビール? #
  • イランのccTLDがDNSSECのテストベッドはじめたらしい。.irなんて普段聞き慣れないけど、意外に進歩的なのか?http://bit.ly/bfisn #
  • C++(たぶんCも)modeでスペースが勝手にscroll-upになってしまう症状、たまに起きるんだけど、これどうやって直すんだっけ。たまにしかおきないので結局emacs再起動してごまかしちゃうんだけど。。。 #
  • @nsd 一口に景気回復と言っても、渋滞との相関はたぶん株価とかより失業率の方でしょうから、後者が高いうちは道路も空いてるんじゃないですかね。nsdさんの場合、たまたま事故か何かがあった日時・区間に運悪く遭遇したということなのでは。 in reply to nsd #
  • モーニングpick up at 紀伊国屋 #
  • で、いつものhaluコース。今日はやけに混んでる。 #
  • ついでに帰りがけにnijiyaで買物。引越後nijiya遠くなったので近場を通るのは貴重なチャンス。まあ大家さんにお願いするという手も多用してるけど。 #
  • で、nijiya MTV店でしか買えないと言われてる生食可能卵、今日もなかった。経験上、品切れになるとなかなか入荷しないんだけど、今回も少なくとも13日からずっと品切れぽい。まあ卵くらいならがまんできるけど、これが納豆だったら暴動ものだな。 #
  • あと、日本滞在中に話題になったので米の値段もチェックしてみた。CA産と思われるnijiya米とnijiyaブランドあきたこまちは2.26kg(5lb)でそれぞれ$8.99,$9.99。魚沼産こしひかりは2kg $24.99。nijiya米とは3倍以上違う! #
  • 魚沼産こしひかりなんて日本にいても食べないからunfairな比較かもしれないが。 #
  • @shigeyas 僕の場合、少なくとも毎日納豆食べないといけないという意味で米は重要です:-) in reply to shigeyas #
  • @jj1bdx なるほど、僕が接点ないだけで、出るところには出てるんですね > .ir in reply to jj1bdx #
  • C++初心者としてどうも気持ち悪いのは、イタレータをforでたぐるコードで、c.end()みたいのが毎回評価されてる実例が多いこと。確かにfor_each使えばきれいに見えても大仰とか、c.end()をforの前になんかの変数に代入するのはださいとかいうのはわかるんだが。。 #
  • ジョインベストやっぱりうまくいかなったか。できた当初からこうなりそうな気はしてたけど。http://www.asahi.com/business/update/0918/TKY200909180269.html #
  • @shigeyas 英語だと思うから気持ち悪いんで、日本に輸入されて意味が変わった日本語だってことだと思うんですけど、汚名挽回みたいなのとの違いは、間違ったまま英語として英語圏で使っちゃって、通じなかったり誤解されたりして困る場合があることでしょうね。 in reply to shigeyas #
  • 誤用されてる英単語といえば、僕は「ナイーブ」も気になります。リベンジはまだ英語としての本来の意味もセットで流通してる気がするけど、「ナイーブ」は"naive"とはまったく違う意味だけが使われているような。。。 #
  • messageからparser/writerの方式だけ分離するstrategy方式はやはりきれいだと思うのだが、唯一(?)の欠点は各セクションを埋めた後にrenderingする操作がshortcut型writerの機能とぶつかること。 #
  • iPhone 3.1にした。 #
  • ちなみに今日はSN anniversary ale. 30度超えたので2本飲んでいいルール適用。ここんとこ涼しくてビール飲む気もしてなかったけど、やっぱり暑くなると突然飲欲が上昇する。ちなみに来週は35度までいくという予報が。。。35度超えたら3本飲んでもいいルール導入? #
  • @aonoe まあ1本何mlかとかアルコール分何%かとか次第では、ビールだからといって3本でも即OKとも言い切れませんが:-) in reply to aonoe #
  • 関係ないけど、1 tweetあたり「ちなみに」は1回までルールも必要かも。 #
  • 2週間ぶりの定例朝12マイル走。ペースはかなり遅めだったけどなんか体にキレがなくてあまり楽には感じず。 #
  • 松代でおみやげに買った栗ようかん、すごい不人気。1週間経つのに半分もなくなってない。高かったのに! #
  • あまりに疲れてつい朝寝。。。腹へって目が覚めた。昼飯行こう(無意味なつぶやき++) #
  • 久々にLobster Shackでえび食べてきた。 #
  • えびじゃなくてざりがにだった。 #
  • 「単純な脳、複雑な『私』」読了 #
  • 今日は基本に返ってSN pale ale. 30度いかなかったので1本だけ。 #
  • 家系の店を屋で呼ぶあたり、終わってるかも。。。(直した) #
  • やっと起きた。今日は朝ハイキングもなしなのでかなりスロースタート。 #
  • Daisoでいろいろ小物買物 #
  • Effective STL読了。これはかなり勉強になった。 #
  • 突然すごくeye-fiが欲しくなったんだけど、SD->CFアダプタ経由でE-410に差しても無線では使えないっぽい。。。しょうがないからE-P1購入か?(本末転倒?いずれ買う運命だったと思えばそうでもないか?) #
  • @nsd で、山頭火どうでした? in reply to nsd #

Powered by Twitter Tools

コメントを投稿 / Submit Comments


Warning: Undefined variable $user_ID in /usr/home/jinmei/src/itheme/comments.php on line 74



(あれば / Optional):