Jan 01

新年早々、World Runnersなる団体主催の10kmレースに参加。正月はちょっと別な計画も持っていて、出場するかどうか直前まで迷ってたんだが、2008年の結果を見るとレベルはそんなに高くなく、わりと上位が狙えるのではというスケベ心も発生して参加を決めた。

12月に出たChristmas Relayが7.2kmを3分40秒切りのペースだったので、今回はそれより若干遅めの1km 3分45秒ペース(37分30秒)、順位的には一応3位以内を目標にしてみた。


コースと1kmごとのラップは以下のmapの通り(左上からスタート、反時計回りのloopコース)。

ペースについてはほぼ狙い通り: 平均ペースは3分43秒、大抵早くなる最初の1kmとスパートしてペースを上げる最後の1kmを除くと、各lapも3:40-3:50の間に収まっているので、割と上手に走れたと言えそう。ただし、Forerunner的10km地点よりゴールはさらに100mほど先にあったため、最終タイム(37分41秒)は目標を若干下回ってしまった。最後の1kmはもう少しペースアップできてもよさそうな気がするのだが、意外に伸びていないところを見ると実際にはあまり余力がなかったということか。

以下はForerunner謹製の標高とペースのいつものグラフ。

標高については、コースが全般的にかなりフラットというせいもあるのか、かなり計測誤差が目立っているように見え、あまり参考にならないかも。ペースの方を見ると、やはり中盤に少し落ちているのがよくわかる。この辺をもう少し踏ん張れれば、と思わないでもないが、ある程度距離が伸びると飛ばしていってどこまで持つかがわからないのでやはり仕方ないところか。それと、コースとしては4-8kmくらいの間がダートになっていてちょっと走りずらいというのもあり、そういう意味でもある程度のペースダウンはやむなしという感じ。

順位については、主催者ページの通りで、2位。ちなみに、優勝したShawn GallagherはChristmas Relayのチームメイト。タイム差は30秒程度なのでそんなに離れてはいなかったが、こっちがペースを守って走っている間に前半からかなり離されていたのでもともと勝負にはならなかった。

一応、10歳ごとに区切った枠では一番だったということで、賞品もget。各種クーポン券なんだけど、Sun JoseとかCampbellとか、遠いところのが多くてちょっと使いどころが難しそう…。

参加賞のTシャツ、とゼッケン。

スタート・ゴール地点

惜しくも(?)逃した優勝トロフィー。

終了後のおやつ。

コメント 2 件

  1. Hari. Says:

    Congratulations!
    Yo look proud 🙂

  2. jinmei Says:

    ありがとうございます。スケベ心はありつつも、順位についてはそんなにこだわったつもりはなかったんですけどね。

    賞品getの写真は照れ笑いかと思います:-)

コメントを投稿 / Submit Comments


Warning: Undefined variable $user_ID in /usr/home/jinmei/src/itheme/comments.php on line 74



(あれば / Optional):